本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • お世話になった人だから嫌いになりたくないのに。。。

お世話になった人だから嫌いになりたくないのに。。。

レス7
(トピ主 0
😢
あひる
ひと
トピを開いていただきありがとうございます。 お世話になっている人(Aさん)との人間関係で相談があります。 Aさんは、前に所属していた部署の先輩で、仕事だけで無くプライベートも合わせて数年前から非常にお世話になっている方です。 Aさん55歳、私35歳のため、父のような存在で何でも話しており、昨年私が離婚した時もAさんには包み隠さずいろいろ相談していました。 ところが、先日Aさんと飲んでいた所、Aさんが前の部署の人達に私が離婚したことをぺらぺら話していたことが発覚し、非常にショックを受けました。 女性としてこの歳で独りになったことはあまり他言したくなかったため、Aさんには一部の人にしか離婚の事実を話していないことは既に伝えてありました。 正直に、Aさんにその場で怒りの気持ちを伝えた所、「今日の飲み代(1500円程度)はおごるから、それでチャラだ!」と明るく言われ、更にショックを受けました。私のセンシティブな問題は1500円の価値なのか、と。。。 その後、Aさんからチャット等でコンタクトはありますが、正直当分距離を置きたい気分です。 GWもAさんを含めたゴルフなどの予定があったのですが、キャンセルしたいと思っています。 Aさんには私が本当困っている時に助けていただいたりと恩義を感じており、できれば明るく流したいのですが、やはりどこか引っかかっており、どうにもならない自分がいます。 皆様にご相談したいのは 1今まで散々お世話になった人に対してこの程度のことで怒ること自体がそもそも間違っているのか? 2今後Aさんとうまく付き合っていくための気の持ち方、水に流すための自分自身への説得法について ご教示いただきたくお願いします。

トピ内ID:1050993917

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

水に流せるまで時間をあける

041
カズコ
1.間違っていません。 お世話になったからといって、秘密(?)をバラされる筋合いはありません。 2.とりあえず距離と時間を置くことです。 Aさんは口が軽いけど悪い人じゃないな、と気持ちが持ち返してきたら またお付き合いをすればよいだけですよ。 今までの恩義があるのなら絶縁状を叩きつけるのもちょっと気がひけますよね。 「今は決断しない」という決断もあります。 しばらく様子見にするのが一番いいのではないでしょうかね。 あと、他人に話されたくないことは、誰にも喋らない方がいいです。 Aさんも、これだけ自分に話をしてくれるんだから 別に他人に知られたくないわけじゃないんだろうな と思ったのではないでしょうか。

トピ内ID:0800677865

...本文を表示

おっさんはそんなもんだ

😨
puki
相手はおっさんですよね? 「おっさんはデリカシーがない」ことを前提に付き合わないと大変ですよ。 Aさんにしてみたら、周囲に話すなって言われてないし、本当のことを話題にしただけなのでは?悪意はないと思いますよ、ただ、あなたがそれほど傷ついていることがわからないのでしょう。 おっさんは要注意ですよ。冷たくしてやる位でちょうど良いと思います。

トピ内ID:5059444091

...本文を表示

遠慮なく疎遠

😢
サラダ
あひるさんは、間違ってるとおもいません。 あひるさんの承諾を得ず人の個人情報ペラペラしゃべる方が 悪い。お世話になった人だろうと別次元の問題ですよ。これは。 今、気持ちに蓋をすると後が苦しいとおもいます。 割り切れないからトピを立てたのでしょう? 静かに、にこやかにAさんから距離を置いたらいかがですか。 親やあひるさんの体調不良、理由はご自由に。 気持ちが薄まる時が来るには時間と休養が必要です。 その代わりAさんが助けが必要な時は手を差し伸べて。 私的には55にもなって人の弱ってる部分をしゃべくる おっさんとは、付き合いたくないな。

トピ内ID:0515903226

...本文を表示

他人に甘えないこと

041
りんごすき
言っていいこと悪いことの区別のできない人が割りと男性に多いような気がします。1500円でチャラにするなんて罪の意識も貴方に悪いことをしたとも思っていないでしょう。 でも、そんな相談をどうして男性にするのでしょうか?相談できる人が身内にはいらっしゃらないのでしょうか? 話されて困ることは絶対に人に話してはいけません。

トピ内ID:4221951855

...本文を表示

話した自分が悪かったと考える

041
47歳求職中
嫌いになるとかではなくて、付き合い方を変えましょう。 引用させていただきますが、りんごすきさんの >話されて困ることは絶対に人に話してはいけません。 まったく同意します。 私もかつて男性の元同僚に、友人のようにプライベートな ことを話していました。ところが、職場の飲み会の時に 一部ですがネタの暴露という感じで話されてしまい、 困るやら腹立たしいやら。 仲良しだけのヒミツ的な感覚はこの男にはないんだ、と ベラベラいろいろ話したことを反省し、 以後、一切余計なことはしゃべりませんでした。 だって、いちいちこれは他の人には話さないでねと 口止めするのも面倒だし、守られるとは限りませんもの。 もちろん業務では変わりなく協力し合い、日常会話は しましたよ。

トピ内ID:6993140328

...本文を表示

そういうことは

041
よくあります
「これ位のこと」というのは相手の男性や周囲の人の言葉でしょうか? でもトピ様は「これ位のこと」とは思えない、でも「思わないといけないから」と無理やり自分の考えを否定しようとするから、今でも割り切れないのでしょう。 周囲や大多数の人の意見が必ずしも正しいとは限りません。どちらが正しいかではなく、自分の正直な気持ちをご自分で受け止めてあげてください。「他人がどう思うと、私にとって嫌なものは嫌なんだ」と。 相手が本当に悪いと思ってないのに許す必要はないと思います。 仮に本心から謝ってきたとしても、トピ様の怒りや不信感が拭えないなら許す必要もないです。 相手の男性は、「こいつは俺に世話になってるから頭があがらないはず。離れていかないはず」と、タカを括っている部分があるように感じます。 世の中にはいろんな考えの人がいて、トピ様と同じ価値観の人はたくさんいます。自分の趣味など、仕事の利害関係がない世界でいろいろな方と交流されることをお勧めします。

トピ内ID:8401873655

...本文を表示

内緒話は話さない!が鉄則

041
噂の女
相手がオジさんだろうが、オバさんだろうが、内緒話は話した時点で、世間に広まると思ったほうがいいです。 それに、そのオジさんには<一部の人にしか離婚の事実を話していないことは既に伝えた>けれど、<私の離婚の事は決して他言なさらないように!>と口止めしておきましたか? まあ、口止めしていても、流すのが噂話ですからねー 「話した私が馬鹿だった~」と諦めるしかありません。 それに、離婚した事は本人のクチから世間に広めるのは、ちと恥ずかしいし、どうせ広まるなら、悪い事したわけでなし、かえってよかったんじゃありませんか?

トピ内ID:2252817049

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧