本文へ

会社での自分のありかた

レス15
(トピ主 2
4月うまれ
仕事
会社員で39才になる女性、独身の4月うまれです。
皆さまのご意見をいただけたら幸いです。

わたしの欠点はすぐ周囲と衝突してしまうことです。
仕事の事で、上司に注意されると、むきになって自分を正当化する反論をしてしまいます。
自分の仕事を批判されてるような感覚を持ってしまうのです。
毎回、自分の感情を抑えようとするのですが、抑えられず、ついむきになってしまいます。
上司たちは、こんな私をとても扱い辛いと思います。

会社は、お金を貰って働かせてもらってる場所だとわかってるのに、とても情けないです。
39才にもなるのに、すごく悲しいです。

皆さまから、「癇癪を起こしかけたら、なにかこう、気持ち転換させられるような」アドバイスをいただけたらいいと思います。

よろしくお願いします。

トピ内ID:9105335521

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

決定的な出来事

💋
ミサミサ
30代女性です。 私もトピ主さんのような性格でした。 でも仕事でそれだとやりにくいので、他人の前では大人しい人に変わりました。 やっぱり衝突があって自分でも辛かったのでそうせざるを得なかったです。 だからトピ主さんにもそういう「決定的な出来事」があれば変われると思います。 痛い思いをしてはじめて知る・・・ 会社って上司に従順で皆と協力できる人が好まれますよね。 そういう人を真似するのも良いと思います。 >「癇癪を起こしかけたら、なにかこう、気持ち転換させられるような」 第三者の目で今の自分を客観的に見てみる、です。 私は自分が滑稽に思えました。 でも普段はカリカリしててワガママな私です(笑)

トピ内ID:1213634898

...本文を表示

簡単です

041
とり皮
注意される事がないように仕事をすれば良いんです。 完璧にこなすように務めたら誰も何も言わないし、衝突することもないです。

トピ内ID:2251771349

...本文を表示

簡単なこと

🐷
なつ
大人になるしかないです。 会社はあなたの時間を提供する対価として給与を払っている。その中であなたに悪い部分があれば注意されるのは当然だし、あなたも直そうと努力するのが当然です。あなたの人間性を否定しているのではなく、仕事上の事で注意している訳ですから。 私もあなたと同年代ですが、上司に仕事上の事で注意されるなんてまずありえないですね。 あなたが勤続何年なのかわかりませんが《注意されたくなければされないような仕事をすればいい》だけです。私はその考えでずっと働いてきました。 あなたが部下である以上、上司に注意を受けたら素直に聞くのは当たり前。時には理不尽な事も言われるかもしれないけど社会ってそんなもんです。何も全て耐える必要はありません。私も納得出来ない事を言われればとことん話し合います。 上司はきっと《注意されたくなければされないような仕事しろよ。何か言うとすぐムッとするしやりずれえ女》と思っている事でしょう。《注意された事》に腹をたてるのではなく、注意された事を繰り返さなければいいんです。頑張って下さい。

トピ内ID:7235051017

...本文を表示

トピ主です

🙂
4月うまれ トピ主
ミサミサさん とり皮さん なつさん 皆様、レスありがとうございます。感謝します。 アドバイス本当にありがたいです。 ミサミサさん 私にとって、すごく身近に感じられるアドバイスでした。 自分を客観的に見てみます。 怖いアラフォーが怒鳴ってるんだろな・・・。 とり皮さん ごもっともです。 シンプルに仕事頑張ってみます。 なつさん 具体的なアドバイスありがとうございます。 私は、勤続17年めなんです。 精神的に大人になって頑張ってみます。 謙虚な気持ちで・・。

トピ内ID:9105335521

...本文を表示

穏やかになりたいね。

041
鎌ヶ谷
私もそうです。 自分が悪い癖に、他人からちょっと指摘されたら。特に、自分が思い入れのある人からされたら、イラっと来て、そこらの物に乱暴をはたらいたり、自己を正当化する言葉が次々と出て、しまいには切れて、切れながら泣いてしまいます。 でも、命を盗られるわけでもないし、身体に創傷をそのたび毎回毎回作るわけでもない。 そう思えばいい。

トピ内ID:4378590718

...本文を表示

別人になりきる

041
瞬間湯沸かし器
私も基本的にはハンドルネームのとおりです。 周囲に見習える人はいませんか? 仕事ができて穏やかで周囲の信頼の厚い人。 怒りそうになったら「その人だったらどうするだろう」 と考えて、その人になったつもりで、態度をマネして対応してみる。 結局の所、私たちは上司に甘えているんですよね。 反抗が許容されるとどこかで思ってる。 「あの人すごいなあ」と思える人は大抵、 相手が上司でも甘えていませんね。

トピ内ID:8790578216

...本文を表示

受け止め方ですかねぇ

😣
小売リーマン
HNの通り、小売業で会社員をしているので、 お客様からの苦情対応をすることが度々あります。 慣れない人は、自分自身がガンガン怒られているという状況に耐えられなかったり 感情的になったりして、冷静な対応ができずますます状況を悪化させることが多いのですが、 この場合のポイントとしては、 「お客様はあくまで、当社の対応や販売商品などに対してお怒りであり、  当社の代表として対応している私にお怒りである。別に私が怒られているわけではない」 という気持ちを強く持つことです。 トピ主さんが会社で上司に注意されても、それはあくまで仕事上、もしくはトピ主の仕事の 結果について注意しているのであって、トピ主の人格を否定しているわけではないのでしょうから、 そういう心の持ち方で注意を受けてははいかがでしょうか。 あくまで注意をされた内容だけを真摯に受け止めるという姿勢ですね。 繰り返すようですが、「注意を受けた=人格を否定された」わけではないので、 感情的になったりムキになったりしないことですね。

トピ内ID:3149143603

...本文を表示

私の投稿!?

😣
5月生まれ
びっくりするほど私みたい。 気持ちの転換方法、探しています。 私の場合、注意されるとというより、無理な仕事を振られると 「無理です!」と衝突してしまうので、同僚にできないって言葉を 使わずに反論した方が良いよとアドバイスされました。 これこれこう言う訳でこの位の時間をください と言えるよう頑張ってますが。 現実は勤務時間終了間際に「明日の朝持っていくから作っておいて」 と言われ衝突してしまいます(涙)。

トピ内ID:6996221227

...本文を表示

男になってくる

🐴
ぼりす
怒りを表に出すと男性ホルモンが増えるのか(?) ヒゲが生えます!! 穏やかに過ごしているときとヒゲ(産毛よりちょい濃い程度だけど)の生え方が全然違いますよ~ イラッとしても「怒ったらヒゲが」と思えば怒れなくなります(笑)

トピ内ID:0354099492

...本文を表示

相手側の言い訳とかを考えてみる

041
naoko
私は40歳女性で勤続7年です。以前、人間関係で困っていたときに信頼している所属長に内々の相談をして「私に不足していることは?」とかも聞いてみたんです。 所属長は男性ですが「あなたは仕事できるし、もっといいかげんになればいいのに」というアドバイスでした。 女性って、仕事に熱意をもっていると、つい白黒つけたくなったり相手のミスを許せず糾弾する発言をしたり・・っていうタイプが多いのですよね。私もそのタイプでしたしトピ主さんが「衝突する。癇癪をおこす」のも「真面目に仕事に取り組んでいる」のに変なアウトプットとなっているだけだと思います。 私はその後、「もうアラフォーの女が、こんなキツイものいいしたら相手は立場がないよね~」とか「私には失敗に見えるけど、やっちゃった本人にはよかれと思ってしていたことだし・・」と、きつく考える自分の見方とは違う視点を考えて自分をなだめています。 自分が全てに携われるのなら「自分がやります!」と全て自分の気のすむ形でやれますけど。現実は一人ができることって量的に限られるので人のすることは人のすること、で割り切る方がよいと思います。

トピ内ID:7935518249

...本文を表示

いつもですか?

041
まりも
40になったばかりの、まりもです。 実は去年あたりから、トピ主さんのような事が続き、退社する事にしました。 いつもいつもですか? 生理周期とか気にしてみて下さい。私は多分、PMDDと思われます。退社してから、そうなのかな、と思ってます。病院には通って薬も飲んで様子みてましたが、すぐにはわかる事ではありません。 自分にあった大好きな仕事を手放して、毎日よけい鬱々しています。社内の女性上司が相談にのってくれそうな人であれば何とかなっただろうに、私の場合は相手が悪くて最悪の結末に終わりました。 体調の変わる時期です。生理周期と衝突しやすい時期をみて トピずれだったらゴメンなさいね

トピ内ID:7669444385

...本文を表示

皆さま、本当にありがとうございました

🙂
4月生まれ トピ主
トピ主の4月生まれです。 皆さま、レスありがとうございました。 真摯に答えてくれて、本当に嬉しかったです! 1週間、自分を客観的に見ながら、仕事をして見ました。 まだまだ、失敗(つい、カーッとなってしまう事)もあるかも知れませんが・・・、頑張ります! 個別レス失礼します。 5月生まれ様・・・大変ですね。 でも、仕事を振られるのは、それだけ頼りにされてる事であるんですよね。 (それが100パーセントいい事だとは思いませんけど。) アドバイスを自分なりに考えたんですが・・・、上から頼まれた仕事を自分で頑張って終わらせちゃおうとするんでなく、周りの子達(後輩達)にも振り分けて、手伝って貰って終わらせちゃうのはどうです? 上の人は、仕事を振り分ける裁量込みで5月生まれさんに仕事を頼んでるんじゃないかなと思います。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:9105335521

...本文を表示

客観的に物事を見れる様になればOKかな

041
おっとっとおじさん
4月生まれさん こんにちは 良く分る様な・・私もその傾向が有ったから(今もそうかも)。 上司の指摘に反論をしたくなる時・・自分の思いが前に出て主観的になってしまっている事が多いと思います。 会社である限り、企業として成り立つ為に社員の個々の思いよりも公の利益=会社の目的が優先されます。 上に行く程政治判断が出て来ますから尚更です。 まずは自分の仕事の「目的」を考えて・・その目的の根拠を探って・・それに至った経緯まで分れば、自分の思いを脱して高い視点から見た「やるべき事」が見えて来ると思います。 それが出来る様になれば上司と些細な事で衝突して不利になる事も無くなって、逆に色々なチャンスに遭遇する事にもなると思います。 感情を抑えずに別の方向に向ければ良いのかも知れません。 今まで癇癪を起こしていたのですから変わる事が出来れば誰からも見える変化になりますよ。

トピ内ID:5561297057

...本文を表示

甘える

041
おっさん1号
トピ主さんがどのようなお仕事をされているかわかりませんので、仮に何かのレポートを用意する場面を想定します。 トピ主さんは、一生懸命レポートを仕上げ、期日の最後に上司に提出するタイプではありませんか? 現実問題として、上司が100%満足するレポートは書けないと思います。なにしろ、上司から見ると自分より能力が劣る部下が書いたものなのですから。 たとえそれが本当に良いものだったとしても、何かしらケチをつけられることでしょう。そして真面目な人ほどムキになってしまうものです。 それよりも、できるだけ早い時点でレポートの大枠を決め、それを上司に見せ、アドバイスしてもらうのはいかがでしょう。これなら、レポートそのものに文句を言われることはありません。なぜなら、それは上司自身が決めたことだからです。たとえ細かい部分を注意されたとしても、仕事を否定された、という感情にはつながらないはずです。 また、感情を抑えるには、深呼吸を三回以上する(特に長く息を吐くことが大切です)とか、自分を上(天井の高さ、あるいは雲の高さ)から見下ろしていることを想像するなどの方法があります。

トピ内ID:7409912307

...本文を表示

私の場合

🐤
ゆき
「この人は私を試しているのかもしれない?だとしたら挑発にのってはいけない。淡々としていなければ相手の思うつぼだ!」と思うようにしています。 妄想の域ですが、勝手にそう思うようにしていると、とりあえず感情だけは落ち着きます。

トピ内ID:7837399042

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧