本文へ

子どものいない夫婦の楽しみ

レス12
(トピ主 1
😨
花ちゃん
ひと
はじめまして。
私は去年結婚しました31歳の女です。
夫は35歳で夫婦とも働いておりますが、私は現在体調不良で休職中で
このまま退職となると思います。

周りは出産ラッシュと新築ラッシュを迎え、お茶したりする友人もいません。

一方私たちは築20年のアパートで慎ましく暮らしており、子供と持ち家は考えていません。
子供は私が病気のため授かれません。
お互い一人っ子のため20年後くらいに介護が必要となり、
それに伴ってどちらかの実家に住む予定です。

賃貸=身軽、子供がいない=身軽と思ってはいるのですが、内心とてもモヤモヤしてしまいます。
節約しているので、貯金は1千万程はありますが、夫の手取りは23万円ですし
私も仕事復帰してもパート程度だと思うので贅沢もできません。


友人たちがどうしてもうらやましく感じてしまうのです。
インテリアが大好きな私は友人の新築の家、広いリビングが羨ましいのです。

同じような境遇の方、どのような気持ちを持ち前向きにいきていらっしゃますか?

トピ内ID:7073199710

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正社員で働きましょう

041
ごるん
同じく子供のいない、トピ主さんよりも少し年上の30代後半です。 トピ主さんの悩みは、子供がいるとかいないとかではなく、経済的困窮にあるのですよね。 では頑張って、パートではなく正社員で働いてお金をもっと稼ぐしかないと思います。 ましてや退職なんて、何が何でも避けたほうがいいと思いますよ。 私も子供がいないので、家に居る必要もなく、かつ資格職のため、結婚前からずっと働いていますが、経済的には相当の余裕があります。 夫に内緒のへそくりも数千万単位でありますし、家も買いました(ローン繰り上げ返済済み)。 もちろん、夫とわたしの共同名義です。 子供がいてもお金はかかると思いますが、子供のいない楽しみを享受するためにも、お金は必要。 旅行するにも、外食するにも、おしゃれをするにも。 そしてもちろん、年をとってくるに従って医療費もかかってくるに決まっています。 お友達が広いリビングのある新築の家に住んでいるのは、頑張って稼いだからではないですか? そこだけを羨ましがっていたって、前に進めませんよ。 先立つものがなくては、話にならないのが資本主義社会です。

トピ内ID:1681394646

...本文を表示

同い年のものです

041
にゃんこ
花ちゃんさんこんにちは。 私は結婚はしていませんが、同い年だったので、レスしてみました。 私も30を超え、様々な不安の中で生活しています。 結婚できる保証もないですし、今の仕事も契約社員。収入も少ないので、一人暮らしの生活費のため、副業もしています。あと、将来の選択肢を広げておこうと、学校にも通っています。正直、くたくただし、しんどいです。「いつになったら、少し楽になれるんだろう」とか、震災の時も、「私はこんなときも一人なんだなあ。。。」とかどうしても考えてしまいます。 ただ、30を超えるまで、人の生活と比べては、自己嫌悪に落ちいってました、色々、もがいてました。 でもね、他人と自分を比べていいことなんてなーんもないんです。 自分を愛してあげられない人、大切にできない人は、他人からも愛されないし、幸せも逃げます。今は人と比べることはなくなったかなあ。。。ポジティブに生きれるように努力してます。 幸せに見える人でも、みんな不安なんです。花ちゃんさんは旦那さんもいて、貯金もあって、うらやましいけどなあ。  一人じゃないって、本当に本当に素敵なことですよ。

トピ内ID:8666692074

...本文を表示

悲観的ですね・・・

041
ハッピー
すみません、辛口かもですが、トピ主さんは病気の為子供が望めず、 夫の給料では持ち家も考えていない。 築20年のアパートで慎ましく生活し、現在無職、お茶する友人もいない> 周りが新築出産ラッシュで、そんな広いリビングに住む友人達が羨ましい。 ということですか? 全てないものねだりですね。 まだ31歳だというのに、将来的な親の介護のこととか全てにおいて 悲観的に感じます。 慎ましく生活するのは良いことですが、一千万円の貯金は何に使うの ですか?? 子供がいない分身軽と考えていらっしゃるなら、自分達の為に少しは 使えませんか?たまに贅沢に外食しても良いですし、安い旅行にご主人と 行ってもいいし。もし子供がいたら1人の子を大学まで卒業させるのに 何千万というお金がかかります。 持ち家だって何十年ものローンを抱え手に入れるものです。 それがないだけ幸せと思って前向きになって下さいよ。 親の介護だっていずれ私にものりかかることですが、今心配しても仕方 がないです。もしかしたら介護なんて必要ないくらいご両親は元気かも しれませんよ?

トピ内ID:0442942959

...本文を表示

私達は引っ越しました

041
ブーケ
私達も持ち家は考えておらず、以前は利便性だけを重視したアパートに住んでいましたが、日々の生活がなんか寂しいというか、張り合いがなくて、思いきってお洒落な賃貸マンションに引っ越しました。現在は賃貸マンション2件目です。 築年数が浅いだけで気分もアガるし、「どうせ賃貸だし…」と思わずに色々飾ったり並べたり家具にこだわったりしてると楽しいです。 私は働いているため、尚更普段は家のことに無頓着なので、家そのものの外観とか綺麗さは大切ですね。 あとは月並みですが、ご主人と共通の趣味を持つことでしょうか? 若い頃は夫と一緒にツーリングが趣味でしたが、引っ越したおかげで二人とも車通勤になり、泣く泣くバイクを手放しました。今は実に慎ましやかに(笑)、休日は二人で散歩してます。 何もかも節約すると張り合いが無くなりますが、ひとつだけお金をかける所を作ると毎日楽しくなりますよ。

トピ内ID:7690608618

...本文を表示

狭いながらも♪

041
うり
似てますね~。 私も賃貸住まいで子供はいません。 将来は、場合によってはうちの実家を貰うかも?ってな感じです。 周りの持ち家ブーム、出産ラッシュが羨ましくなる時期、私もありました(笑) まあ身軽だし、小さな賃貸の部屋なら掃除も楽だし、普段は文句ありません。 インテリアは、いかに小さな部屋を快適にするかを考えています。 必要最低限の家財道具と飾り。 物を買い足す時の吟味。(捨てる時の事まで想定しないと、狭いからエラい事に!!) 衝動買いなんてできません。 広い部屋を飾るのも楽しそうですが、小さな部屋をいかに活用して快適にするかというのも、なかなか奥深いですよ!! 限られた広さと最低限の持ち物で利便性と美を追求するんですから。 私は最終的には現状に満足しています。

トピ内ID:9828945727

...本文を表示

ご主人に感謝すべき

🐷
なつ
うちの夫は40代なのに最近残業代が全額カットされ毎月手取りが21万円前後です。私は持病があるのであなたと同じくパート程度でしか働けません。子供は35歳過ぎたら出産はしないと昔から決めていたので、もう出産はありません。持ち家も持つ予定はありません。そもそも夫の今の年収ではローンなどくめませんし。頭金をかなり用意すれば可能かもしれませんが、そこまでして持ち家はいらないので多分ずっと賃貸です。現在住んでいる所は築20年を過ぎたアパートです。私も、家を購入したりする友人や知り合いの話を聞くとうらやましく思いますし、裕福な生活をしたいとは思いますが、夫が健康で元気に働けるのでそれで充分だと思っています。私は結婚後に難治病を発症したので、健康である事がどんなにありがたい事かを実感しています。あなたも病気があるとの事なので、それは常日頃感じていると思います。それを思うと裕福ではなくても毎日普通に生活していければ充分だとは思えませんか?それにご主人はあなたが選んだ人ですよね?収入に関しても最初からわかっていた事です。上ばかり見ないで今の生活に感謝しましょう。

トピ内ID:6430689238

...本文を表示

えっと・・・そもそも他人を羨ましく思いません

041
ポンペイ
5年の交際を経て去年結婚した41才女性です。 主人は37才。 私は病気で3年前に退職しました。 おそらく仕事には復帰しない(できない)と思います。 現在は築30年越えのアパートに住んでいます。 リフォームはされていますが、天井の低さ、間取り等で古さを感じずにはいられません。 広い新築の家に住んでいる友人、マンション住まいだったがそのマンションを売り新築戸建てに住んでいる友人がいます。 でもそれをすごいとは思っても羨ましく思ったことがありません。 主人と結婚したこと、主人が仕事後に帰ってきてくれること、主人の笑顔を見れること、主人が楽しそうにしてくれること、 それが幸せでほかの事はどうでもいいです。 節約に節約を重ね、月に1度あるかどうかの100円アイスを買うことが2人にとっての贅沢で、楽しくてしょうがありません。 トピ主さんはご自分の分をご存知ですか? 私もあなたも仕事ができないから、家庭収入が減りきれいな新築の家が持てないんです。 自分のせいでできないことで他人をうらやむなんて醜いと思いませんか? 心が満たされていれば、他のことが満たされなくても楽しいと思えませんか?

トピ内ID:9040825232

...本文を表示

おやまあ

カエル
子供がいませんし、マイホームもいりません。 結婚して、子供がいて、仕事があって、家を建てて・・ それが幸せなんですか? 私は思いません。 >節約しているので >夫の手取りは23万円ですし >私もパート程度だと思うので贅沢もできません。 >友人の新築の家、広いリビングが羨ましいのです 自分と比べないこと。人と自分を比べても何も答えは出ませんよ。 ライフスタイルの違いがわかりますか? 年齢、職業、地域、家族構成や生活習慣などトピさんと同じ人はいませよ。

トピ内ID:1855516127

...本文を表示

こどもかな?

🐤
なおり
子どもがいる・いないは、関係ないのでは・・・?と思ってしまいました。 新築が羨ましいのであれば、計画してみてはどうでしょう?

トピ内ID:6633171374

...本文を表示

現金で買ったのなら羨ましいですが…

🐤
小鳥
大半の人は住宅ローンで買っていますよね。 これから延々返済が続くわけですし、 返済が終わった頃には家の資産価値はゼロになっています。 貯金があるのであれば、綺麗なマンションに引っ越してみたらいかがですか? あまり我慢しすぎるのも精神衛生上良くないですよ。 住宅資金も教育費も必要ないようなので…

トピ内ID:3319446511

...本文を表示

いっときのこと

041
通りすがり
うらやましい気持ち、分かりますが 新築の家がうらやましいのも ほんのいっときのことですよ。 私も同じように思いましたが 家を購入後、1年から5年もすると 旦那さんの転勤で、家を賃貸に出すことになったり(ローンが返せないから) 売ることになったり、している人もいます。 もしくは、旦那さんだけ、単身赴任とか。 先日の震災で、被害に遭われた方の中には 家を買って、あとは引越すだけ、の新築の方もいました。 まだ住んでいなかったと言っていました。 悔やんでも悔やみきれない、と言っていました。 賃貸の身軽さを謳歌すればいいと思います。 もし家を購入後、旦那さんが転勤になったら、どうします? うちも夫婦二人暮しですが転勤族なので、住まない家にお金は払いたくないので家は買いません。 物より思い出、うちはよく旅行をしますよ。 夫婦2人だから、優雅にね。

トピ内ID:2320141327

...本文を表示

トピ主です。

041
花ちゃん トピ主
みなさんレスありがとうございます。 暖かいコメントも辛口アドバイスもありがとうございます。 たぶん周りがラッシュでどうしても視野が狭くなっているのだと思います。 正社員で働くことを考え何年もがんばってきましたが、正社員採用は難しいと今さら言われてしまいました。 時給も上がらない契約社員のままだと。 暗に辞めてほしいのだと思い、頑張ってはりつめてた物が切れてしまい、体調を崩し休職中の身です。 仕事が人事なので社員の査定や給与を見れるので どうしても「どうしてこの人が・・・」と思ってしまうのです。 でも、優しい主人がいて穏やかに過ごしてる今が幸せなのだと気づきました。 貯金は年を取ってどちらかが一人になった時のために二人で話し合って貯めています。 これからは無いものばかりにねだるのではなくて、あるものに 感謝して過ごしていきたいと思います。

トピ内ID:7073199710

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧