本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚にかかわるしきたりって・・・(長文です)

結婚にかかわるしきたりって・・・(長文です)

レス3
(トピ主 1
🐶
りお
恋愛
都内在住の30代です。 年内に結婚することが決まり、先月半ばから彼と同棲を始めました。 それに伴い、母の過干渉が度を越してきたような気がします。 もともと過干渉な傾向はありましたが、フルタイムの仕事をやめてからは、関心が家族にますます集中し、窮屈でたまりません。 私の結婚に際しても、女側が用意するものはこれ、男側が用意すべきものはこれ、と言い出して、勝手に下見をしたり、本当に買ってしまったりします。 私としては、二人の生活ですから、彼と話し合いながら、必要なものを決めていきたい。 そもそも、私の母が持っている「女側」「男側」での役割分担という概念は、彼はもちろん、彼の両親にも無さそうなのです。 たとえば、私は嫁入り道具として、着物や小物、それらの入る立派な箪笥など一揃い用意してもらうことになるようなのですが、私は一人では着物を着られないですし、着る機会も殆どない。そもそも私たちの新居にはそんなに大きな箪笥は入りません。 母の気持ちはありがたく思いますが、母のいいなりになっていると、二人の生活が成り立たなくなってしまうような気がします。 二人で試行錯誤しながら、必要なものを見極めていく、そのプロセスこそが結婚には大事だと私は考えています。 そういうすりあわせをきちんとしないと、二人の関係は中途半端なまま、未成熟なままになってしまうような気がするんです。 母には、繰り返し私の考えを伝えているのですが、その場で機嫌を損ねられ、会話が成立しなくなるだけで、またしばらくすると口出しをしてきます。 次第に私も精神的に追い込まれてしまい、仕事にも集中できなくなってしまいました。 同じような経験をされた方、アドバイスいただけませんでしょうか。 お叱りも、受ける覚悟でおります。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:5126978988

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の母もそうでしたが

🐱
ユンユン
私は50代で母は70代です。 その一世代下の、あなたとあなたのお母様でそれは、 こう言っちゃ申し訳ないけど古いです。 私も着物沢山持たされましたが、 箪笥の肥し。 売っても二束三文らしく、 処理に頭を痛めています。 (母がいるうちは売れませんね) 着物は、 本人が好きで着る人以外は、いりませんよ。 今時は親戚でも留袖を着ない人が多数ですから。

トピ内ID:5442701749

...本文を表示

してあげたい、んじゃないかなぁ・・。

041
たま。
十数年前ですが、嫁入り道具一式用意してもらって嫁ぎました。 半端な金額じゃありません。 しかも 姉妹ほぼ同時期なので 二人分。 「あ~大変っ!」といいながら 父も母もなんだか嬉しそうでした。 今となっては 使わないものもあり 勿体ないのですが。 着物も そんなにいらないと言ったのに きちんと用意してくれて 今はそれが役に立ってます。 今からあれだけ全部自分で揃えたら ちょっと苦しいかな。(笑) これはいるけど これは要らないとはっきり言う。 買ってもらうものは お母さんと一緒に選ぶ。 あのね、親と一緒に買い物するなんて もうそんなにないですよ。 あなたはこれから ご主人と一緒に生きていくでしょう? 一緒に行くのは ご主人よね。 だから 今はちょっと親孝行のつもりで ありがたく買ってもらうっていうのもある部分では 大事かも。 呉服屋さんや家具屋さんで 妹と私がそれぞれ選んだりあわせてるのを見てた父と母の何とも言えない幸せそうっていうのか 楽しそうな、ちょっと寂しそうな あの顔は忘れられません。 私も いずれ娘達には 持たせてやりたいと思ってます。 使わないかもしれないけどね。

トピ内ID:5423142039

...本文を表示

主です

🐶
りお トピ主
お二方、ご返信ありがとうございました。 実は、投稿直後に本格的に引越し(今までは、私が実家から通い婚状態)したため、なかなか返信できませんでした。申し訳ありませんでした。 >>ユンユンさん 早々にレスありがとうございました。実は私の母は晩婚で、すでに70代。 ユンユンさんよりも、ユンユンさんのお母様に年齢が近いです。 あの世代はやはり同じような考え方なのでしょうか。 私は着物は好きですが、自分で自由に着こなせるようになりたいとまでは思いません。晴れ舞台で着れれば(着せてもらえれば)それでいいな、というくらいです。 >>たま。さん レスありがとうございます。「してあげたい」気持ちはわかりつつも、煩わしくて耐えられませんでした。一緒に住んでいたからこそ、よけいにうるさく感じたのかもしれません。 本格的に新居に移ってからは、会うのは週1回程度。最初は、ちょっとしたトラブル(工事業者等と)を報告するだけで「今から行く!」と言い出しましたが「私はもう子供じゃないから大丈夫」と断り続けました。 そんなことを繰り返すうちに、ある程度引いてくれるようになりました。

トピ内ID:5126978988

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧