教えて下さい。
今まで生きてきたなかで、自分を好きになったことがありません。
というか、よく自分大好きという人がいますが、その意味がよく分かりません。
なぜそんなに自分に自信があるのでしょうか?その自信はどこからわいてくるのでしょうか?
私は他人ばかりが羨ましかったです。
あの人は色んな人と仲良くなれていいなとか頭がよくていいな、運動神経がよくていいなとか他人を羨んでばっかりでした。
思春期辺りではありふれた悩みだったかもしれませんが、みんな成長過程で自分を受け入れて、今の自分に出来ることをしてよりよい自分になるように努力したりしますよね。
私は20代も後半にさしかかっているのにも関わらず、こんな幼稚な悩みに頭を悩ませている暇人です。
こんな自分を受け入れられない人間が他人を好きになれるはずもなく、人間関係はほんと限られた心を許した人だけですし、恋愛経験もほとんどありません。
なんででしょう。両親には愛されて育ったはずなのに、どこで躓いてしまったのでしょうか。
もっと心を広く持って色々な人やものを受け入れられる人になりたい。
自分を好きになって、両親以外の人から愛されたいです。
今後何十年と自分と付き合っていかなくてはいけいことにうんざりし、自分であることをやめたいと考えることも度々あります。
生きることが嫌なのではなくて、私として生きることが嫌なんです。
どうしたらこんなネガティブな自分を受け入れられるのでしょうか。
トピ内ID:5482399737