本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 個人で避難してきた方達への支援について

個人で避難してきた方達への支援について

レス11
(トピ主 3
🐱
さくらんぼ
話題
友人から「家の近くに福島から避難してきた人がいる。」と聞きました。
・個人でネットから仮住まいできるところを探して来たらしい
・2部屋しかない家に8~10人(親戚含めて?)
・生後10か月の赤ちゃんもいる(避難所で肩身の狭い思いをしたらしい)
・着の身着のままで来たらしい
との事。

私の県も東北に比べたら大したことないものの被災しており、停電や断水、道路の陥没などで、
悲しさ、復旧するまでの苦しさ、やるせなさを味わいました。
私にも子供がおりますので、その立場だったら?と考えただけで胸がしめつけられ、
話を聞いてから、ふとした瞬間にその一家はどうしてるだろう?
風評被害などで周りに冷たい対応されていないか?
子供がいて、これから不安で大変な気持ちだろうと気になって仕方ありません。

ある時は子供の1歳頃までの洋服、タオル、ラップ、ティシュなどを箱に詰めて、届けたい!と思いましたが、
どんな物が必要かもわからないのに、まして古着なんて迷惑だろうとまだ家においてあります。
友人も近所とはいえ会った事無く、呼び鈴を鳴らして行くのは・・・とためらっています。

ここの市は避難の受け入れをしていない為、物資の支援などは行っていないそうです。

なにかしたい、してあげたい、でも私も子供いてフルにボランティアはできない
私一個人の支援は限界があるし、個人で接触するのも警戒されるのでは?
「この市に避難してきて良かった」と思ってもらいたい、
こういう中途半端なのが一番の偽善者なのでは?
してあげたいなんて見下してるのは?
と、考えが堂々巡りしています。

偽善者でもなんでもいい、なにかできることは?
読んで下さった方々は、一番にどう思いましたか?
何かしますか?そのままにしますか?
参考にさせて下さい。

トピ内ID:5406812481

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

041
あいママ
何かお困りのことはありませんか?と直接訪ねて行くかなあ。。 でもトピ主さんと同じようにお相手の気持ちを考えて悶々としてしまうかも…(涙) 町内会長さんとか、ごく小規模で相談できる方はいませんか? トピ主さんの気持ちを応援してます。

トピ内ID:6121086174

...本文を表示

相談する

🐱
にんにん
地元役所と、地元の福祉関係のボランティア事務所に相談します。 移り住んでいらしたのなら住民票も移すでしょうし、ある程度公的な補助の相談もしていると思います。それでも埒があかなければ、住んでいるところの町会長?さんに相談です。 吹聴しているわけでもない情報を見知らぬ人が知っていた、というだけであまり気分がいいものではないかもしれません。個人的にピンポン呼び鈴鳴らしてこられたら警戒されてしまうかもしれないし、なるべく公的なもの、団体に動いてもらうのがいいとは思います。 市で受け入れをしていないので知らない、と役人がいうのなら、きている事実はあるのだから、受け入れなくても避難してきた被災者を援助できるよう動いてくれと要望書を出しましょう。お友達を誘って、たくさんの声で行政を動かしましょう。 それに、どこの町にも、今回の震災関係だけじゃなくてもボランティアをやっている福祉事務所はあるんですよ。そういうところで話をするのもありですよ。

トピ内ID:8956719103

...本文を表示

何よりも、その「お気持ち」が嬉しいです。

041
今は主婦
私は、16年前の震災の際に、神戸から他県へ避難生活した経験があります。 当時は、「自宅が全壊した者は、とりあえず県外へ」という感じで、 家族単位で、てんでばらばらに避難するしかなかったため、 避難先の市営住宅で、母と私たち子ども3人で引き籠もっていました。 (父は大怪我をして、病院に入院中でした) その時、ご近所の方々が声を掛けてくださったのが、とても嬉しかったです。 朝のゴミ出しの時に、「もしかして…神戸から来られた方?」と訊かれたのを機に、 「私たちに出来ることがあったら、何でも言ってね」と言われて、 母は、ゴミ袋を持ったまま、その場で号泣してしまったくらいです。 本当に、着の身着のままで避難してきたので、 古着も、鍋や食器類も、タオルや石けん…全てが有難かったです。 地元の行事の際にも、色んな方々から励まされ、 婦人会に参加するようになって、母もいつもの母に戻っていきました。 そこで暮らしたのは1年足らずですが、 「○○町」は、私の…私たち家族の「心の拠り所」です。 トピ主さん。 できれば…一度、声を掛けてあげてくださいませ。

トピ内ID:7759356416

...本文を表示

福島県民です

041
毎日マスク
福島県在住。 原発から離れている地域にすんでいます。 日本にはまだトピ主さんのような優しい方がいて安心しました。 この場をかりて一言言わせてください。 今、福島県民は孤独です。 風評被害、しかも人権侵害、びくびくしながら過ごしております。 外(県外)にでれば汚染者扱いされる、 車もナンバーを変えたいくらい、子供達のいじめ、、 同じ境遇の福島県民しか信用できなくなっています。 殻にこもってしまう原発避難者は多いはず。 肩身の狭い思いをしています。 なのでトピ主さんのような気持ち、避難者の方は絶対喜ぶと思います。 地震、津波、原発…被災者なのに嫌がられる福島県民はかわいそうです。 優しくしてあげてください。 毎日涙がでます。 私もいつ避難になるか…

トピ内ID:8743954775

...本文を表示

やめたほうが…

041
みー
はっきり言って、その人の立場だったらいやです。 何よりそのご友人が噂話として自分たちの事をばら撒いているのが 気味が悪いです。 そして、うわさを聞きつけた人が支援目的だとしても近づいてきたら 「野次馬根性」を疑います。 もし何らかのきっかけで知り合うことがあったら支援してあげてください。

トピ内ID:8567507136

...本文を表示

まず情報の真偽を確かめて

041
ai
友人から聞いたとのことですよね。 友人のご近所さんなんでしょうか? まず情報の真偽を確かめることが第一だと思います。 「らしい」って、デマみたいなものかもしれませんし。 実は単に夜逃げしてきた人とかで、あまり人に 干渉されたくない、と思ってらっしゃるかもしれません。 ちゃんと支援母体(NPO団体や、企業)の導きがあって そこに仮住まいしているだけで、とりあえず個人からの 寄付などは受ける必要がない、という方かもしれませんし。 呼び鈴ならす必要はないと思いますが、もし外出の際など 顔を合わせることがあれば、挨拶なさればよろしいのでは。 もちろん、ご近所さんである「ご友人さんが」です。 あとは民生委員とか、町内会とか、そういうもの伝いで フォローしていくとか。やはり、何の紹介もなく 突然呼び鈴押されて、こられても。。。 普通なら「詐欺か?勧誘か?」と思っちゃいますから。 ちゃんと信頼できるツテをたどって接触するのが 相手にとってもいいと思います。

トピ内ID:9232601185

...本文を表示

素晴らしい!

041
たいまま
偽善者なんかじゃないです!素晴らしい精神の持ち主ですね。福島のどこから避難してきたかによって何が必要かは違うかもしれません。きっと不安な思いをしていると思うので、直接声をかけて必要なものを聞いてさしあげたらどうでしょうか?地域の人と交流が持てるだけでも喜ばれるかもしれませんね。 うちは主人の実家がいわき市内で、避難指示はない場所でしたが一時期神奈川の我が家に避難してきてました。今は物資も水も電気ももとに戻っていて生活には困っていないようです。

トピ内ID:1279305308

...本文を表示

出来ることをなさればいいのでは?

041
さらしな
白い杖をついて歩いている人が、明らかに道に迷っている風だったら「どうしましたか? 何かお手伝い出来ることはありませんか?」と声を掛けます。 困ってらしたら「すみませんが、どこそこまで案内してください」とおっしゃいます。困っていなければ「ありがとうございます。大丈夫です」とおっしゃいます。 頭で考えていても、何も進みませんので、ご友人に、その方のおうちの場所をうかがって「近所の者です。うちにも子どもがいるので、赤ちゃんの物とか多少ありますが、何かお役に立てることはありませんか?」と訪ねてみてはいかがですか? 困ってらっしゃるのなら、おっしゃるでしょうし、必要なければお断りになるでしょう。 私は具体的に何かしてもらわなくても「手伝おうとしてくれる人がいるんだ」とわかっただけで気が楽になると思います。 ただ、この場合、「出来ること」の範囲が多岐に渡って、双方でやって欲しいことと、出来ることが違ってしまうこともあるかと思います。「お子さんのことで」とか「道案内が必要でしたら」とか、お出来になることをあらかじめ限定しておいたほうがスムーズに支援できるかも知れません。

トピ内ID:6373814250

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
さくらんぼ トピ主
(あいママ様)共感と応援をありがとうございます。 町内会・・・その手があったかと思いました。 連絡先を調べて、連絡してみようと思います。 (今は主婦様)関西大震災の際、私は少々の募金をしただけで、 どこか対岸の火事のような気持ちでした。 今回被災して初めて、この地震で大変なのよ!分かってよ!皆もっと見てよ! と怒りにも似た思いになりました。 どんなにか大変だったろうか、私はなんて失礼な態度だったのかと今なら分かります。 遅すぎですね。関西大震災の被災した方々に謝りたいです。 なのに、嬉しいと言って下さり頑張る気になりました。 ・・・声掛けが大事なんですね。 (毎日マスク様)どんなにか不安な日々を送られていることしょう・・・ 私は福島が大好きで、よく旅行に行ってました。 なので風評被害、人権侵害、更にはいじめのニュースには 「何が頑張ろう、ひとつになろう日本だよ!」って怒りを覚えました。 酷いです。避難されて来た方が、この市でも冷たくされていないといいのですが・・・。

トピ内ID:5406812481

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。2

🐱
さくらんぼ トピ主
(みー様)同じ考えが頭をよぎるので、行動にストップがかかっています。 迷惑なのでは?そっとしておくのが親切なのか、と。 また同時に、実は助けを求めていたら?不安でいっぱいだったら? と逆の考えも浮かんで来るので苦しいです。 いっそのこと、「野次馬根性で来るな!」なんて怒られる方が、 元気なんだなと安心するでしょうか。 (ai様)確かに情報が本当か確かめる必要がありますね。 本当にデマならいいのですが。 私も詐欺や勧誘に誤解されるのを恐れているので、何もできずにいました。 個人で行っても怪しまれますね。私も疑われるのは嫌です。 信用できるツテ・・・市役所はほぼ門前払いで怒りを覚えましたが、 民生委員、町内会はまだ当たってないので連絡してみます。 (たいまま様)偽善者じゃないと言って下さり嬉しかったです。 行動してみようという力が湧いてきました。 私の主人の父親の実家もいわき市内です。 ちょっと親近感湧きました。

トピ内ID:5406812481

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。3

🐱
さくらんぼ トピ主
(さらしな様)私の堂々巡りの一つの原因を具体的に言って下さり ありがとうございます。 「何かできる事ありませんか?」と言って対応できなかったら? 悲しませるならやらない方がいいのかな?と思ってました。 皆様、本当にありがとうございます。 最初にレスを読んだ時、感動して不覚にも泣いてしまいました。 避難された方が我が家の近くなら、こんなに悩まなかったでしょうが、 車で3~40分の距離なので、歯がゆい思いです。 まずは1デマなのか確かめて、 2町内会など正しく信用できるツテを探し、利用して、 3私にもできることをやってみます。 途中経過など、報告させてください。

トピ内ID:5406812481

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧