熊本地震被災者です。
先日、震災3ヶ月を前に地域の慰労会がありました。
今までいろいろ頑張ってきたし、まだまだ先は長いのでこれからも力を合わせていこうという催しでした。
その中である方がこんなことを言ってました。
・「○○さんはねー、逃げたのよ。地震のあと子供さんつれて。旦那さんは片付けとかされてらしたのにね。
一緒に苦労を分かち合ってこそよね。」
・「△△さんは様子を見に来たり、電話もかけてこなかったわね。もう縁を切ろうかしら」
・「わたしはね、こういうことをしたのよ。ああいうことをしてたのよ。
あと避難所も回ってね、地域の人のお話し相手になってたのよ。もちろん子供もつれて。みなさん喜んでらしたわー。
それであなたはどういう活動をされてらしたの?」
とまあこんな感じで、ほとんどが自慢話や居なかった人の悪口でした。
逃げたといわれた人は、その旦那さんが「嫁さんと子供に苦労をさせるもんじゃない、
俺一人で十分だし親と子が離れるんだから、どちらも苦労するに変わりはない」という立場で、避難させたそうです。
避難所回ってどうこうというものは、実際見たわけじゃないのでどこまで本当かわかりません。
子供を連れて行くのもどうかと思いながら聞いていました。
やらない善よりやる偽善、というそうですが、たしかにやったほうがいいでしょう。
でも、この方の場合とくに自己満足や周囲の方への自慢に思えます。
そもそもこの発言主さんは自宅も家族も何の心配もない人でした。
それでいて、自宅に住めなくなった人に対する態度がこれですので唖然としたんです。
それでもこういう人のほうが有難がられるんでしょうか。
ちょっと人間不信になりました。
トピ内ID:1671942037