本文へ

子供の騒音

レス3
(トピ主 0
😭
みかん
話題
初めまして。現在、隣人の子供の騒音に困っています・・・ 昨年の12月に超して来たのですが、当初からかなり煩かったです。最初は「子供だから」と我慢していましたがやはり限度があります。当私と彼氏、ペットの犬で住んでいます。隣人は父親、母親に3歳位の子供(結婚はしていなが2人の子供だそうです)です。引っ越しの挨拶回りをした時も愛想が悪く嫌な感じでした。粗品も「いらな」と突き返されました。夜中1、2時になっても部屋を走り回り壁に物を当てたり蹴ったり・・・それを注意している素振りは全くありません。木造アパートなので多少大きな声をだせば聞こえるのですが叫びながら走り回る足音のみです。時には一緒になって笑って手を叩いて走ったりと夜中だという認識が全くないのです。さすがに不眠が続き我慢も限界で管理会社に相談しました。すると「うちは夜に働いているから夜型の生活。子供もそれに合わせているから夜に遊ぶのは当たり前だろ!うちの子は他の子に比べておとなしいから煩くなんかない」と反論してきたとの事。夜には連れて出掛けるからいない・・・嘘です。母親は日中も夜も居ます!再三に渡り管理会社に相談し、隣人を階下(うちの真下)に移動させると言われました。しかし、クローゼットと洋室と和室の間の扉がアコーディオンタイプのもでかなり酷い音がします。隣人は頻繁に開け閉めを繰り返しますし「わざと?」と思うくらい勢いよく開け閉めをし壁にあててくるんです・・・うちは気にして開けっ放しにして音を出さないようにしているのですが。つい最近、ようやく移動の準備をしている様なのですがやはり階下のクローゼットやドアの開け閉めは酷いです。その点も含めて管理会社に伝えたのですが効果はありません逆隣の方は耐えきれず6月に退去するそうです。うちも退去したいのですが費用面でもかなり厳しく簡単に出れる状況ではありません。我慢しかないでしょうか?

トピ内ID:9899194917

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今後の参考にしてください。

041
ちゃっと
ご愁傷さまです。 その隣人に意見しても変わらないでしょう。 資金の目処がついたら、そうそうに引っ越したほうがいいです。 賃貸でよかった・・・ と思いましょう。 部屋を借りるときには、最低限、壁の厚さはチェックした方がいいです。 あと、先住の方々についても情報収集した方がいいです。 といっても、不動産屋さんや周辺の人に聞くわけにはいきませんよね。 私は、玄関先やベランダをチェックします。 玄関やベランダがだらしない住人が多いマンションは、「それなり」です。 駐車場や、非常階段にタバコの吸殻が投げ捨ててあるとか。 部屋は必ず日と時間帯を変えて見に行きます。 天気のいい休日なら、ベランダの洗濯物で家族構成が推測できます。上・左右部屋に子どもがいるようなら、多少の騒音は我慢する覚悟が必要です。 平日夜に行き、駅から家までの安全も確認。そして、在宅状況がわかります。 深夜になっても帰宅しない人なら、夜中に生活音がする可能性もあります。 私は過去9回の引越し経験がありますが、上記には留意しています。必ずしも全てをチェックできるわけではないけれど、最悪の状態は回避できます。

トピ内ID:2773963856

...本文を表示

経験者です。

🐷
豚刺し
お察しします、ストレスは体に現れてませんか? 自分の場合も木造で、下の家族だったんですが、 子供の朝から夜中までの踵走りがうるさくて。 管理会社に再三電話しても直らず、挙句の果てに 当の家族は嫌がらせまで始めました。 下に移るからといって安心はできません。 結果、自分の方で別の部屋に移ることになりました。 (当の家族はお金がないと言いだし) ちゃっとさんの、玄関がだらしない、は本当です。(下の家族も汚かった) 新しい部屋の上は、触るのも躊躇うくらい汚く、でも夫婦2人のご家庭で。 子供がいないと安心したら、2人して歩くのがうるさいこと×2。 うるさいのに、うちの笑い声や何でもない音に 足でドンと圧かけてくるしで、大変でした。 半年くらい他者に相談せず、1階2階を隔てる板1枚で ちょいと格闘しました。今では、やっと静かになりました、が、 自分の体調もイマイチです。 事前に調べて分かることが出来れば一番ですが、 やっぱり変なおかしなとこは、ちゃっとさんに同意。 アパート以外の近隣住民に聞くのもいいかもです。 見てないようで見てますから。

トピ内ID:0974495894

...本文を表示

考え込まないで

🐤
可奈
「うちの真下」と書いてありましたが、下の音は結構聞こえますよ。斜め下からでも子供が走り回ると「ポンポンポンポンッ」と聞こえます。真下だと何かを倒したかぶつけた「どんッ!!」と地響きのようなものも・・・ 下からの子供が走るポンポンポンポンの音は寝ようとしているときはかなり気になります。 子供がいれば気をつけていても大人のようには無理ですから、多少は我慢も仕方ないと思います。でもその迷惑な家族は夜型で子供が走るみたいなので、下に移ってもウルサイ…そのつもりでいた方がいいですね。 管理会社がしっかりしていれば我慢しないで…と言いたいですが、あてにならないようですし、相手もまともな考えをお持ちでない!だからとりあえず引っ越しをする事は決めておいて、それまでの辛抱!と、しばらくは我慢するというのがいいかもしれません。 もしまた苦情を言ったり逆に音を立てたりすると「そっちこそウルサい!!」ってことにもなりそうです。つつかれたりなんかしたら、かえってトピ主さんがもっと精神的に参ってしまうのではと心配です。 早く静かなところでゆっくり眠れるといいですね。

トピ内ID:9118854496

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧