本文へ

早朝覚醒で困っています。

レス4
(トピ主 0
041
きんすけ。
ヘルス
19歳の大学生です。大学受験前から早朝覚醒に悩まされていました。 大学生になり、いったんは落ち着いたと思ったのにまた始まってしまいました。 11時や12時に寝ても3時や3時半には目覚めてしまいます。 最近は悪化し、2時とか1時半もざらです。 一度目覚めると二度寝ができず、朝まで起きていなくてはいけません。 そのくせ、昼間にものすごい眠気に襲われます。 講義中に寝てしまうことも度々なのですが、寝るというより、意識を失くしているのに近い感覚です。 心療内科に行ったほうが良いでしょうか? また、親が心療内科にかかることを恥ずかしいと思っているらしく、頼ることができません。 診察代なども自分で払いたいと思うのですが、いくらくらいでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

トピ内ID:1050974312

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なにか気に掛かる事があるなら心療内科。

041
lime
先ず、心療内科に掛かる事は恥ではありません。 でも主さんが今回必要かどうかは、目覚めてしまった時、心臓がドキドキするとか、不安感があるとか、考え事をしてしまって眠れないとかではないなら、行く場所が違います。 私は漢方で体調を整える事をお勧めします。 バランスが取れると睡眠を司る部分が治る場合がありますから。 また、これは信じるかどうかは主さん次第ですが電磁波も睡眠を妨げます。 寝室にテレビ、コンポ、、リモコン類や目覚まし時計がある、また電気毛布、電気カーペットが問題を起します。 私の場合、ティッシュの箱、ハードカバーの本もアンテナになって寝室にあると眠れません。 寝室から出すか処分するとてきめんです。

トピ内ID:3098843063

...本文を表示

迷わず通院!

041
ひらの
心療『内科』と呼ぶぐらいですから、風邪引いて内科に行くのと違いがありません。はやく通院しましょう。 費用は、健康保険適用で、診察が \1500-\2000 程度、処方薬が \1000-\2000/月程度、費用は症状により違うので初診時に医師に相談して下さい。

トピ内ID:0361835361

...本文を表示

行った方がいいですよ!

🐱
はーこ
何か思い当たるストレス元があって、それを自分でどうにかできるならいいかもしれませんが、現状どうにもなっていないのでしょう? 今は講義中の居眠り程度で済んでるからいいけど(いや、よくないけど)、例えば車とか自転車とか乗ってる時に意識がトんで事故を起こしたら? 階段の上で失神して、人を巻き込んで落ちたら? 他にも眠気で朦朧としてると危険な場面はいっぱいあります。 主さんや周りの人が怪我したりする前に、早いとこ対処しましょう。 講義だって、何度も居眠りしていたら、落第させられて留年、なんてことになるかも。 診療費より高くついちゃうかもしれませんよ。 恥ずかしい事なんかありません。 心の風邪っていうでしょう? そりゃあ風邪だってひかないにこしたことはないけど、ひいちゃったら早く治すために病院行ったっていいじゃないですか。 診察代は、ごめんなさい、わかりません。 お近くの病院をネット検索してみたらHP開設してるとこも多いんじゃないかと。 すぐには予約とれないことも多いようですし、目星をつけたら問い合わせが一番確実と思います。

トピ内ID:9062644895

...本文を表示

精神科に通っています。

🐤
ぴよっち
早朝覚醒は辛いですね。心療内科や精神科を受診することをおすすめします。私は、もう10年ほど精神科に通っています。 初診だと、3千円から5千円くらいではないでしょうか? 自立支援法によって、自己負担額を減らすことができます。市役所や区役所にきいてみてください。 ただ、薬は長期服用すると、止めるのがむずかしくなります。よく眠れるようになったら、少しづつ薬を減らしていってください。いきなり止めると反動がきますからね。

トピ内ID:7070703084

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧