母とは傍からも「仲が良いね」と言われる関係で、趣味が似ていたり共にお酒好きでよく一緒に呑んだりしていました。
けれど数年前から母から「早く家を出なさい」と言われていました。当然だと思います。
私と母の生活リズムの違いで迷惑をかけていたこともあり今年一月にやっと引越しをしました。
とはいえ実家から5駅程の距離で通勤先から帰宅途中に途中下車で実家に立ち寄れるような距離です。
実際立ち寄って夕飯を食べてから帰ったりもしています。
本題は私の親離れ出来ていない状態です。
母が心配でならない日々なのです。
数年前に弟が進学のために家を出た時の母の寂しがりよう(表には出していませんでしたが、可愛い小物集めで気持ちを慰めていました)を知っているだけに心配になってしまうのです。また、私自身が結局母の傍に居たいだけだと自覚もしています。
現在週2回は帰宅途中に実家へ立ち寄りお喋りしながら夕飯をとり遅くなる前に家へ帰る。
週末は実家近くに用事があることもあり実家に泊まり母とお酒を呑んで好きな番組を観て御喋りし日曜は自室へ戻る。
そんな生活をしています。
ただ後々は実家に行くのは週一程度に減らそうと思っています。
こんな現状ですので母中心生活にならぬよう友人と過ごす時間を意図的に作り、母中心生活脱却を試してもいます。
私の理想としてお互いに依存しない良い意味で「友達」のような親子になりたい。
そうなる為に家をでたのですから・・。
けれど母が心配です。
それが自分の寂しさの言い訳だともわかってはいるんですが・・。
家が近い故につい立ち寄ってしまう・・・もっと離れた所に住むべきだったのでしょうか?
弟が出て行った時の母の寂しがりようを思うとこの距離がベストと思っているんですが・・。
トピ内ID:7055137164