本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 木造住宅。下の階の人に嫌がらせをされています。

木造住宅。下の階の人に嫌がらせをされています。

レス4
(トピ主 0
😣
サザエ
話題
よくある悩みかもしれませんが…
ご近所トラブルで、下の階に住んでいる男性(50代)に毎日のように嫌がらせをされています。
正確に言うと、嫌がらせと言うよりアピールに近いかもしれませんが、段々と回数や度合いも増してきて、恐怖に感じてきています。

私は女性、母と2人暮らしで双方働いています。
働く時間はそれぞれまちまちで、夜中に帰ってくることもしばしばです。
2人共夜にお風呂に入るので、その音も響くのか…
会話もするのでそれも筒抜けだと思います。

咳、あくび、ため息、電気の点ける音、足音、トイレの音まで兎に角聞こえてくるので、こちらの音も丸聞こえなのは予想がつきます。

住み始めて1年ですが、半年程前から徐々にあくびなどで私達が会話をしている間「聞こえてるんだよ~」とアピールされているような感じはありました。
でも別に馬鹿笑いしている訳でも音楽を音量大で流している訳でも、どたどた歩くなんてこともしていません。
全て、、、静か~にしています。
でも今では、窓を蹴ったり?物を何回も落としたり?こちらが少し物音を立てる度にわざとやっているような、ガタンガタンドタンドタンしてきます。

黙ってパソコンに向かっている時でさえ、してきてたので初めはよく分かりませんでしたが、明らかに今では当て付けられています。
多分カチカチ言う音さえ響いているのだと思いますが、ここに来てノイローゼ気味になってきました。

向こうは1人暮らしなので話す相手もいないでしょうし、男性なので家事もしなさそうだからどたどたしないのでしょうが、こちらは会社の付き合いもあれば母との会話を少ない時間内で自宅で楽しみたいという気持ちもあります。
もはや抜き足差し足で幽霊の如く過ごす毎日に疲れました。
どうしたら良いのか…と言うより皆様もご経験ありますか??

トピ内ID:6904461485

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ため息まで聞こえるって・・・

一体どんな構造なんでしょう・・・。 築年数が相当の物件なんでしょうか。 ごく当たり前の安らぎがある生活が送りたければ、 引っ越されたほうが良いと思いますよ。

トピ内ID:3866036734

...本文を表示

日頃からの積み重ねがあるせい

041
mimi
木造の集合住宅で、夜中のお風呂やお喋りは とても響きます。 集合住宅なら特に、夜11時を過ぎたら 夜中だと思って生活して間違いありません。 夜中のお風呂や、女性二人のお喋りや家事が 思っているより、下や周りに響いているのは 知っておいたほうがいいです。 そういった音の積み重ねがあるから ほんの小さな音でも、相手は敏感になっていたり 気になっているのです。 部屋やお風呂の窓は、閉めていますか? 窓を開けているのと、閉めているのとでは 周りに響く音や声は、違いますよ。 集合住宅や木造の集合住宅、一戸建てでも 夜10時を過ぎれば、静かに生活するのは当然の事ですよ。

トピ内ID:1842558259

...本文を表示

下の人間は辛い

😣
hiromi
下の方、半年は我慢されていたのですね。私なんて一ヶ月で限界でした。夜中の音は、控えめであろうが苦痛です。お風呂なんて、むちゃくちゃうるさいです。それがたびたびなら、耐えられませんね。引っ越しできませんか?

トピ内ID:4558863866

...本文を表示

お疲れ様です

石鹸
トピック主様方は、非常識な暮らし方はしていないと思います。 ただ、お住みの『木造集合住宅』と『下の方』とは、なんていうか相性が悪いんだと思います。 暮らし始めて1年とのことなので難しいとは思いますが、やはり引っ越されるのがベストだと思います。 防音効果のある敷物等はもう試されましたか? ないよりはマシかと思います。 深夜のお風呂は諦めて、朝風呂した方が良いかも知れませんね。

トピ内ID:8026419316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧