うちの地域(市内)は、全国的に見ても待機児童が多いです。
主要道路や駅に近い保育園では、各クラス20~40名の待機です。
なのに、この間、驚きの内輪話を聞いてしまいました。
私がお話した相手は、地元の中堅会社の会長さんで、
私立高校の理事さんとかもやってる人なんですが、
お孫さんの話をいろいろ聞いていたんです。
そしたら、せがれの奥さんが今年から保育園に子どもを預けて
妻に料理を習いに来てるんですよ~と、ニコニコ。
あと、妻がやってるボランティアの会計とかも手伝ってくれてね~、と。
最初、私はちょっと田舎のほうの話なんだと思いました。
その「せがれの奥さん」という人は、待機児童なんか無いような地域に住んでいて、
そこから会長さん宅へ車かなんかで来ていて・・・と
勝手に思ってました。
または保育園じゃなくて幼稚園かな?
男の人は違いがわかってないからね、なんて・・・。
でも、聞いてみたら、最寄駅前の認可の私立保育園なんです。
待機人数(第2・第3希望者を含めて)が市内トップの保育園!
駅から徒歩2分。確か去年は待機が150人以上って話でした。
料理習ったりボランティア手伝ったりの人の子どもが
なんで認可に入れるの????
ちなみにお孫さんはもうすぐ4歳だそうです。
さりげなく、一時保育じゃないのか、とか探りを入れたんですけどね、
毎日17時に会長さん宅を出て、お迎えに行き、
また帰ってきて、お孫さんたちは会長さん宅でお夕飯!!
驚きました。
もしかしてその「せがれの奥さん」さま、
会長さんの会社で働いてることになってますか~?
なんて聞いてみたかったんですけど、聞けませんでした。
トピ内ID:2193327725