もう十数年前のことなのですが、職場にものすごい強烈な方がいらっしゃいまして・・・パート勤務の女性なのですが、ご実家が病院ということをものすごく誇りに思っていて(それは全然かまわないのですが)、自分で診断みたいなことをしてしまう方がいました。
いや、それよくある話だよ、と思った方、甘い!
なんとその職場自体が、病院だったんです(苦笑)
つまり、ホンモノのお医者様を前にして、その方は色々意見を言い、しょっちゅう怒られていました。(本来の仕事は、事務です)
若かった私は、そんな光景にポカーン。いくら家族が医師だからって、お医者様に向かって「この症例は○○なので××のほうがいい」とか意見するなんて、私だったら恥ずかしくて、100回生まれ直しても言えないっス!!
その方は本当に、権威が大好きらしく?、病院の医院長からいただいた年賀状をコピーして、わざわざ職場に持ってきたこともありました。「きっと原本は、額縁に入れて飾ってあるんだろうな・・・」と、なまぬるい目で見ていた私がいました。
当時は、「お医者様の家族って、こんなもんなのかなー」と思っていましたが、いやいや、違うって!!あの人のオリジナルだって!!と、今頃になって、ツッコミごころが怒涛のように湧きあがってきました。(医療関係のご家族のかたに失礼ですよね、スミマセン)
自分自身の力ではないことで威を張るのは、はしたないこと、見苦しいこと、という認識の私には、本当に不思議なかたでした・・・
そこで、皆様に質問です。あなたのまわりの、「虎の威を借る」人のエピソードを教えて下さい。
世の中には案外こういう人は多いのかな?という疑問と、いやあの人以上にスゴイ人はいないだろ!という確信がせめぎあい、思わずこんな選手権を開催させていただきました。(一位になれる自信があります・笑)
宜しくお願い致します!
トピ内ID:0457765750