本文へ

教育産業のなかで働くということ

レス9
(トピ主 1
041
はしもと
仕事
公文で採点の仕事をしています。

来ているのは幼稚園~小学低・中学年の子供たちが中心です。

自分の子供時代と比較して、こんな小さい時からこんなに勉強勉強って

大変だなと、いつも思ってしまいます。

週2回の通塾に加えて、毎日自宅でやらなければいけないプリントが何十枚もあります。

泣きながら問題を解く子、プリントを捨ててしまって怒られる子、様々です。

私は当然仕事として採点業務をしているし、いわゆる教室責任者ではなく補助スタッフという立場なので

そういったことにあまり心を向けないようにしていますが、やはり気の毒に思うことが多いです。

仕事であると割り切ったつもりでいても、学習塾という教育産業の一端を担っていることも事実で

複雑な気持ちになります。

甘いでしょうか?

トピ内ID:4805531153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の子供の頃の方がすごかったけど。

041
れい
そうですか? 私は自分の子供の頃の方がすごかったので 今の子は、先生は優しいし、扱いはいいし 羨ましいなあと思います。 団塊ジュニアで、それはもうひどい扱いでしたからね。 私は中学から受験し、大学院まで行きましたが 「いい学校」に通ってることで得られるメリットをよく知ってます。 進路自体もですが、横の繋がりから得られる視野、発想が違う。 人生が全然違うんですよ。 だから、子どもにも同じような道を歩ませようと思ってます。 もっとも、無駄に何十枚もプリントをさせるなんて 非効率的なことはさせませんけどね。 あなたが、今の仕事に疑問を感じてるなら 辞められた方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:2880967757

...本文を表示

お仕事があっていないのだと思います

041
sea
中学受験を目的としたスパルタのかなり厳しい学習塾もありますが、トピ主さんの職場は公文とのことですので、それを前提にコメントさせていただきます。 塾に通っている子を気の毒だと感じてしまうのであれば、トピ主さんには、そういう仕事が合っていないのだと思います。 「かわいそうだ」と思いながら採点されるより、「がんばっているね」「ずいぶん解けるようになったね」と思いながら採点してもらった方が、子どもの成長につながると思いませんか? 仕事であると割り切って、ようやくそう思えるのではなく、 心からそう思える人でなければ、特に公文のように子どもとの距離が近い仕事は向いていないと思いますし、そのようなスタッフがいたら子ども達がかわいそう。 泣きながらプリントを解いていた子が、マルをもらって笑顔になる。そういう瞬間がくるように導くことが、公文のような塾のスタッフの姿だと思います。 どうしても子どもがかわいそうに思えるのならば、やはり、お辞めになられることをおすすめします。

トピ内ID:1323756824

...本文を表示

泣きながら勉強する子を見て可哀想と思うのは普通だと思います

041
通りすがり
甘いのでなく、他人事だから普通に可哀想と感じるのかも。 私自身は親が厳しく、時には泣きながら勉強した子供でした。大人になった今は、親に感謝しています。 親が厳しくしてくれなかったら楽な方へ流され、今の自分のような能力は身についてなかったと思うからです。 優しく守ることも愛情ですが、子が1人で生きていける力を付けさせることも親の愛情です。 実際、優しくて甘やかす親の子供の方が根性が足りません。 もちろん、心が優しく温厚な人が多いですが、仕事の現場ではあまり役に立ってくれないと感じます。 獅子は我が子を谷へ突き落とすと言いますが、やり方によっては厳しさも親の愛です。 愛なのか虐待なのかの境界が見え難いのが困りものですが。

トピ内ID:8273709367

...本文を表示

そのまま進んでください

041
kontiwa
他人を思う気持は大事なことです。 その考えを捨てないで持ち続けてください。

トピ内ID:2110068106

...本文を表示

それは公文だから

041
とおりすがり子
長年塾で働いていました。 現在は、英会話スクールと公立の学校で講師をしています。 勉強は大事だと思いますよ。ただ、できれば楽しく勉強してほしいですよね。園児や小学生が泣きながら勉強しているのは、公文だけですよ。だって教えてくれる人がいないもの。ただし、向いてる子、伸びる子もいるんでしょうね。 以前、二年間だけ公文でバイトしていました。○をつけて注意するだけ。その二年間、教育産業で働いていたという実感は皆無でした。

トピ内ID:8809710512

...本文を表示

それが子どもの根っこになる

😀
チューリップ
子どもを2人、公文式に通わせました。 始めは喜んで通っていましたが教材が進むにつれ泣きながら、 ときにはプリントに八つ当たりしてくしゃくしゃにするということ が多くなりました。とくに算数のしつこさ(失礼!)に涙涙でした。 結局最終教材はおろか、小学校のうちで辞めてしまったので正直、何も 残らなかったかな?と思っていました。 ところがところが、2人とも中学生になってから公文の成果が現れました。 まず、プリント4~5枚の宿題ならへっちゃらでした。 時間を計って解くという方法も、短時間の集中力という形で生きて いました。 また自分が算数を必死で解いているときに英語の子が先生の前で音読する という環境もプラスに働き、多少のまわりの雑音は気にならないようです。 公文で習った科目の成績が特に良かったわけでも偏差値の高い高校へ 進んだわけでもありませんが、学習の土台、根っこの部分は公文で 育てられました。 根がしっかりしてこそ茎が伸び葉を広げきれいな花が咲きます。 進学塾のような目に見える結果は得られないかもしれませんがもっと 自信を持ってください。

トピ内ID:3293061187

...本文を表示

そうでしょうか?

041
まり
主さんの年代が分かりませんが、アラフォーの私が子どもの頃はすでに公文や赤ペン先生などをやっている子がたくさんいました。 私も塾や習い事で忙しくしていました。 今の子が特別大変だとは思いません。 時代は関係なく人によるんじゃないでしょうか? そして、気の毒には思いません。 むしろ、何もさせてもらえない子の方が気の毒だと感じます。

トピ内ID:5224068076

...本文を表示

わかります…

041
クレージーソルト
公文ではなく英会話なんですが、小学校高学年以上だとそうも思わないのですが、低学年で親に言われて仕方なくって超受け身の子たちを見てると、ちょっとかわいそうになります…。 たまにサッカーや野球少年で親に引っ張られてレッスンに来た子が、友達と公園で遊びたかったぁと半べそ状態とか、月~土まですべて習い事(曜日によってはダブル習い事)漬け、日曜日は遠方の先生へ月2回なんて子は、明らかに疲れてイライラしています。 でも、だからこそ私のレッスンに来てくれてるんだからいいレッスンにしたいと一層闘志は湧くんですが、やっぱり根底には主要教科じゃなくて「英語」という必須教科ではない後ろめたさは心のどこかに巣くっています(私が後ろめたく感じることはないんですが)。 が、仕事ですからそういう雑念は意識的に「消去」しています。 こんな心の奥底の思いを表現したのははじめてです。

トピ内ID:8274427103

...本文を表示

トピ主です

041
はしもと トピ主
短期間のうちにいくつかのレスを頂きまして、ありがとうございました。

トピ内ID:4805531153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧