本文へ

非常識な隣人一家への対処方法

レス52
(トピ主 6
😝
げん
話題
今回初めて投稿いたします。
こちらでも良く話題に上がっております隣人トラブルです。
私は30代既婚です。4年前、新興住宅街に建売一戸建てを購入しました。
当時、周りは開発が始まったばかりで空き地、空家が目立っていました。
我が家の南側にも建売が建っていましたが、売れておらず空家の状態でした。
我が家が住み始めて1年後、その南隣りの家が売れ、問題の一家が引っ越してきました。
ヤンキー一家でした。
ご主人(40代後半)パンチパーマで土建屋なんです。下請、孫請けのような感じです。妻も娘(4人くらいいる)もみんなヤンキー。
こういう方と関わりを持ったことが無かったので、正直びっくりしました。
見た目もさることながら、やることなすこと総てが迷惑なのです。
隣家には仕事の資材が毎日のようにひっきりなしに届き、我が家と隣家の間に積み上げられています。敷地からはみ出ているわけではありませんが目ざわりです。
我が家のリビング窓の高さより高くです。資材置き場の棚も作られました。
職人がしょっちゅう出入りします。敷地の境界ギリギリのところで職人が大声で話すと窓を閉めていても騒音丸聞こえです。
我が家の敷地前に引っかかるように路駐は当たり前。
玄関先(我が家のダイニング窓の先にあたります)で職人3人と酒を飲み煙草を吸い大声で宴会すること週3日(21時ごろまで続く)
こんなに居心地の悪い家は初めてで、病気になりそうです。
路駐は一度警察に通報したらうちの前には停めなくなりましたが、路駐自体はまだしています。
上記のほかにも迷惑行為は書ききれないほどあります。
こういった行為をやめさせるにはどうしたらよいものでしょうか。
市町村の無料法律相談にも通いましたが、為す術無しと言われました。

トピ内ID:5848715175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出入りする人は皆車?

041
通りすがり
酒を飲んでいる人は車ですか? 車だったら警察へ相談して対応してもらえないですか?飲酒運転をしており、事故が起こったら怖いとか伝えてみては。 もし酒飲んでる人が運転手ではないなら、とにかく路上駐車のたびに通報、かな。 自宅付近ではなくても、発見次第手当たり次第に通報します、私なら。

トピ内ID:0230823313

...本文を表示

いっそ仲良くなっちゃう。

041
ちいまま
 無理でしょうか??? 昨日 中二の娘がなぜか さだまさしさんの「関白宣言」を鼻歌で歌っていました。  「舅・小姑 賢くこなせ、たやすいことだ、愛すればいい」 ここの歌詞がなんだか心に残りました。  実は我が家のお向かいさんも、高校生男子がおられ、週末にはわいわいがやがや、バイクでぶーーーん、なんて感じでした。娘もいますし、困ったなあ、と思っていました。  しかし昨年 私が入院したとき、あまり面識がないにもかかわらず、その病に効く果物や、野菜を沢山差し入れしてくださったり 一人で帰宅する娘を気使って「お帰り」と声掛けしてくださったそうです。  勝手に色眼鏡で見ていた自分自身が本当に恥ずかしかったです。    

トピ内ID:5455153390

...本文を表示

お気持ちお察しします

🙂
kii
いやーほんとやることなす事迷惑な隣人ですよね・・・でも、分譲だしすぐ引越しを考える訳にもいかないし。困りますよね。 ご近所ではトピ主さん一家の他に迷惑だという家は出てないんでしょうか? もしいたら、数件で言いに行くとかはどうでしょうか?

トピ内ID:2896792587

...本文を表示

あなたが引越しする

🐶
おやじ
残念ながら、こういう手合に文句を言って、 逆にこっぴどく反撃に会う事は、 よく有ることです。 決して、自分でかたをつけようと思わない事。 暴力事に馴れた人の手助けが期待できないなら、 我慢するのみです。 ご愁傷様です。

トピ内ID:8808046162

...本文を表示

逃れられない恐怖

🐱
水色にゃんこ
お気持ちはわかります。恐ろしいことに隣人は選べないのです。 南側の土地には極力何もないほうがいいです。だから角地が高価なんでしょうね。 ・・・対処するなら二重窓で騒音を防ぎ、高いフェンスを設けるしかないです。でも日当たりがつらいですよね・・ こちらが我慢するしかありません。 環境に慣れないようなら最後は引っ越すしかないかもしれません。 私も戸建て隣人で悩まされた過去があります。頑張ってください。。

トピ内ID:1665032669

...本文を表示

路駐以外は・・・

🎶
サラスバーティ
全部おとなりの敷地内でのことですよね。 やはりお役所の人の言うとおり、やめさせるにあたって 正当な理由にはならないと思います。 ヤンキーなのは関係ないと思います。 お仕事柄、タバコや出入りの人が激しいのも、 仕方ないですよ。 一番いいのは、トピ主さんがいちいちお隣のことばかり 観察して気にするのはやめて、 家の外に楽しみを見つけることでしょうか。 習い事などして外に出かけるのはどうですか。

トピ内ID:6579838477

...本文を表示

お引っ越し。

041
ike
こんばんは。 あちらから見たら路駐で警察呼ぶか?って思ってるでしょうね 。 また、隣の非常識一家とも思っているかもしれません。 誰が住むのか分からない振興建て売り住宅。 それを「私の方が早くから居るので引っ越して!」とも言えないでしょう。 引っ越しましょう。・・・・・・、でも・・また同じかも。 ご近所なのだからコミュニケーションが必要なのですよ。 同じ地域に住むって事は相手を思いやる「気」も必要です。 土建屋だから何ですか? ヤンキーだから何ですか? 幼稚園時代から同レベルの人としか接していないのですか? 遠くの親戚よりご近所の人。 もしかしたら、大変な恩を受ける人たちになるかもしれない。 ご近所の人たちとは反目するのではなく共存する努力が必要になります。

トピ内ID:0222331675

...本文を表示

対策

041
こけし
目障りなら対策として境界に塀を高く作ったらどうでしょう? 2メートルくらいの塀にすれば少しは気にならなくなるのでは? 路駐は駐車禁止じゃなければ改善は難しそうですね。 どうしても我慢できなければ自分の家を売って引っ越しするしかないと思います。

トピ内ID:6065967018

...本文を表示

残念ながら…

🐤
中年
大変ですね。 でも残念ながら策は無いのでは… はっきり言うのも怖いし、マンションでは無いので管理人が居ないです。管理人から注意してもらえないですし。資材の積み上げは日照権が問題になる位だと訴訟を起こせますよね。騒音や煙草の煙も法に触れる位なら訴えられますけど… 家を買う時に南側を買うか、南側のご家族がわかっているところを買うか等が良かったかも。 家を買うとこういう事があるからコワイですよね。うちはずっと賃貸派です。

トピ内ID:2371887779

...本文を表示

まず話し合い

041
日夏詩
あなたの要望を相手に伝えましたか? そして相手の反応は? 警察や法律はそれからです。

トピ内ID:8065276625

...本文を表示

土地用途は??

🐷
ぶたドン
第一種低層住宅地でしたら たとえ自分の敷地でも、資材置き場はグレーじゃないですか? 事務所兼住宅としても、 事務所分の平米数はきまってると思います。 毎日資材が届くなんて…住宅なのでしょうか?? 1週間、資材を積んだトラックの大きさ・時間 積んである資材の写真=同じ場所で同じ時間 宴会の時間と人数。 喫煙と騒音の状況。 メモを持って役所の環境・公害関連の部・課の窓口に行かれては?? 第一種低層住宅地は、 こういう騒音がイヤな人の為に指定した区域ですからね。。。 でも、業界の人がそんな初歩的ミスを犯すか…という問題も。 準工業地域でしたら、トピ主の痛恨のミスですよ。

トピ内ID:8184782266

...本文を表示

理解は出来ますが

💤
ささくれ
職人さんって、職業柄声は大きいですからね。 ですが、隣人さんを選べない以上、 市役所の相談課の人の理解を得られない以上、 あなたの単なるわがままの部分が強いとしか言えません。

トピ内ID:6569676611

...本文を表示

文句言えるのは路駐だけ

041
まゆ
路駐は法律違反なので、留められるたびに警察に通報すれば良いでしょう。 だけど… ヤンキーのような見た目⇒どんなファッションだろうと本人の自由です 敷地内の資材⇒自分の敷地に置くのは自由 資材置き場の棚⇒これまた、敷地内に棚を作るのも自由 職人の出入り⇒これまたまた自分の家に何人知人を呼ぼうと自由 大声で話す⇒これはお隣にもう少し小さい声で話すようにお願いしてもいいかも 玄関先での飲酒と喫煙⇒これまた自由。ただ少し静かに話してもらうようお願いはあり。 マナー違反と言えるのは大声で話す事くらいでしょうか。 それでも昼間なら多少の声は我慢しなくてはならないでしょうね…お互い様ですし。 法律相談で為す術なしと言われたのなら仕方がないですね。 諦めるか引っ越すかしかないと思います。

トピ内ID:5175624032

...本文を表示

トピ主です

041
げん トピ主
短い間に沢山のレスありがとうございます。 レスのお返しを兼ねてはじめに書ききれなかったことの補足をさせてください。 我が家は北西の角地にあります。東隣のお宅(問題の隣家とは反対隣)は我が家のガレージをはさんでいることもあって全くと言っていいほど気配を感じることもなく、問題ありません。かといって仲がいいというわけでもありません。会釈する程度です。 問題の南隣の家、ここさえ普通の人が来てくれたらよかったのによりによってヤンキー・・・という感じです。事故にあったような感覚です。 まず、問題の隣家と仲良くなるのはありえません。生理的に受け付けないです。関係は最悪です。向こうもうちがよく思っていないのを分かっているからです。 塀も作りました。隣家との境界線沿いに高さ2メートルのウッドフェンスを100万円かけて。通風と採光を考えてブロック塀にしなかったので、遮音性がないのが失敗でした。隙間から目が合うこともあり、気持ち悪いです。 続きます

トピ内ID:5848715175

...本文を表示

ホントにヤンキーですか?

明日は晴れ
これまで土木関係の人と関わった事がないんですね… トピ主、ちょっと色眼鏡で見てらっしゃると思います… 私の実家は工務店、で子供の頃から職人さんたちを見てきました。 兄が今は跡をついで社長をやっていますが、多分周りから見たらヤンキーなんでしょうね。 格好は。 路駐は困りますね。 住宅街なら宴会もせめて室内でして欲しい所ですね。 宴会に関しては、病人がいるので少し配慮してくださいとか言ってもかまわないと思います。 でも、職人が出入りする事や、資材を置くことは、 それが仕事なのですから、迷惑と言われてしまってもお隣さんも困られるでしょう… 見た目はそんな、かもしれませんが、大工さんはすごく親切な人が多いですよ。 今はどんな人たちかわからない分、やる事なすこと気に入らないのでしょうが、 できればせっかく出来たお隣さん、ちょっと勇気を持って話しかけてみて欲しいなあと思います。   サラリーマン家庭で育った方には彼らは下の階級に見える事があるようです。 でも、大企業で働く夫よりも、父や兄のほうが世間を知っていますし、頼りになります。

トピ内ID:4176005099

...本文を表示

トピ主です その2

041
げん トピ主
実は前に一度自宅を売却しようと試みたのですが、隣家の資材や脚立の山を理由にことごとく断られました。めちゃめちゃ値段を下げないと売却は難しいようです。売却できないと引越しもできません。 外に目を向けてみればとのご意見もありましたが、もちろんそうしています。自宅にいても病むだけなので、子供が8ヶ月の時から保育園に預けて働き出しました。 隣を観察ばかりしていて気にしているとありますが、観察なんかしなくても、自宅のどこにいても隣のパンチパーマの汚いダミ声が聞こえてくるんですよ。知りたくなくても奴らのことが分かってしまうんですよ。 そして、車のドアをバンバン閉める音もうるさい。 近所に味方を作るとありましたが、迷惑隣家の隣(うちと反対隣)は近所付き合いを一切しないご夫婦2人のお宅で、迷惑隣家に対しては無視を決め込んでいるようです。 迷惑隣家の向かいは地主の広大な庭となっています。 我が家の向かいの家は我が家が盾になっているのであまり迷惑をこうむっていないです。 変な一家が住んでいることを分かっているくらいです。 なので協力を求めるのは難しいと思います。

トピ内ID:5848715175

...本文を表示

隣家を気にしすぎている

041
マンダラ
お隣の敷地内での事で、トピさん宅に置かれているとかではないなら、迷惑行為に当たらないと思います。多分、自分とは違う人達という目で見ているから、やる事がイチイチ気になるのではないですか?いちゃもんを付けたくなる。 家にいない方がいいと思いますよ。

トピ内ID:2202524541

...本文を表示

みんな仲良く幸せになろうよ

041
うららら
トピ主さんの敷地内に資材を置くわけでなし、 お隣さんが個人事業主なら、職人さんが出入りするのは当然です。

トピ内ID:6255055437

...本文を表示

ウケル

😀
あや
他人の家にはみ出しての路駐は問題ですね。 パンチパーマで土建屋なんです。下請、孫請けのような感じです。みんなヤンキー。 パンチパーマで土建屋って、人を見下してますね。私も知合いに土建屋も、医者もいますが土建屋を差別してる?小馬鹿に?どれだけ、お宅が凄い人かは不明 下請.孫請け..何で分かる?他人の家覗き見観察×ですよ。下請.孫請けって。付加えるの厭らしいね(笑える 見た目もさる事ながらって、お宅どれだけ綺麗と勘違いしてるの.見てみたい(笑)多分時代遅れの感じと想像 でも、土建屋で下請、孫請けでしょうけど、見た目も汚いし静かにしてと言うと相手も人間だから聞かないけど、騒音が気になり隣人として快適にやっていきたいし多少静かにして頂けませんか?って言うだけでも気づき変わる事もあると思いますよ。 お宅より、人間関係は広く人付き合いもされてるから、理解してくれるかも知れません。やっぱ分譲だし簡単に引っ越せない、自分の家だから快適な環境として保ちたいですよね。私はただ職業差別、人を見下す表現にイラっときた。どんだけお偉いのか教えて~

トピ内ID:3190506254

...本文を表示

賛成!

💔
嫁さん
私もちいままさんの意見に賛成です。 我が家の3軒隣も夫婦共に元ヤンキー&建築業、断りなしに我が家の土地に駐車・・・ ご近所でも鼻つまみ状態でしたが、ふとしたきっかけで話をしたら良い人たちでしたよ。 他人を変えるのはできませんから自分が変わるしかないです。 日常の挨拶は必ずする。 顔を見たら「お疲れ様!」と元気に声をかけてみてください。 少々賑やかすぎるようでしたら「どうしたの~?」と笑顔で聞こえていることをアピール。 いかがでしょうか?

トピ内ID:5997090405

...本文を表示

お付き合いしてみれば?

041
きみこ
元建設会社事務員です 資材を置いてあるということは会社を経営されてるのかな? 職人さんですから、ガサツだし声はでかいし、タバコも酒もバンバンですよね 多くの職人さんを見てきましたが、人のいい方がほとんどですよ ます、挨拶したり何かのおりにはお裾分けしたり、お話するきっかけを作ってみては? それで無理なら割りきってお付き合いしなければいい 私の勤務した会社には入れ墨(タトゥーじゃない方)の入った職人さんも居ました。 それなりに若い頃はやんちゃもしたのでしょうが、今の建設現場は入れ墨不可がほとんどで 仕事へは真夏の炎天下でも長袖シャツを着てましたね。 今日も暑いねー夏バテ大丈夫ー?て大きな声で話しかけてくれてましたが 内心、いやいやアナタの方が大変だからって恐縮した覚えがあります 人としてアリエナイ人は一人もいなかったなぁ。むしろ皆イイ人で会社で飲み会するのが楽しみでした

トピ内ID:3566954991

...本文を表示

うれしくはないですが・・。

041
あきらめ
耐えられなければ引っ越しするしかない。うちの隣も変な人ですが、結局そういう人はある程度どこにでもいます。私も常にいらいらしますが、お友達に愚痴ると、みんな、それなりの隣人に関する悩みを抱えていたりします。そして、じゃあ、私のほうがましだから、耐えるしかないか、と思ったり。 まあ、近隣の住宅の値段が下がれば下がるほど、迷惑な隣人の比率は上がるでしょうから、それを踏まえて引っ越すしかないです。

トピ内ID:3402058913

...本文を表示

騒音以外は大したトラブルとは思いませんが

🐷
とんき
ヤンキーと言うことに偏見が強いのかなと思いました。 お医者様一家なんだけど、家族の地声が大きいようなご一家は、目の敵にされないのではないですか。 窓を防音にされたらよいのにと思いました。

トピ内ID:7768207400

...本文を表示

あいさつはしていますか

041
いよかん
 見た目はヤンキーでも、まじめに仕事をされているようですね。  9時には宴会もお開きにされているようですし、たばこや酒のごみを周りに散らかしているわけではないですよね。  もうしばらく、様子を見ましょう。朝晩、挨拶を交わしましょう。  あなたが偏見の目で見ているだけのような気がします。  実際、直接的な暴力や非常識な時間に騒音を出すなどの問題行動がないかぎり、見た目で排除できません。  それならば、仲良くなるほうが得策ですよ。

トピ内ID:8305525995

...本文を表示

トピ主です その3

041
げん トピ主
みなさんレスありがとうございます。 私に対する批判的なご意見が多くびっくりしています。 今の家に住んで4年、悩みに悩み、調べに調べ、発言小町のご近所トラブル系の掲示板を片っ端から読み、できることはしてきた上での今回のご相談です。 隣を好きになろうと努力したこともあります。 しかし、人迷惑を考えない、タバコをくわえながら(しかも吸殻は道にポイ捨て)孫をあやすような人と仲良くなるのは無理です。 娘が孫を連れてしょっちゅう遊びに来ます。みんなタバコ吸いながら子供と遊んでいます。同じ子供を持つ人間として信じられないです。 玄関先での喫煙に関しては一度主人に頼んで直接お願いにいったこともあります。「あー、うち全員タバコ吸うからなー。お宅が窓を閉めてください。」と言われました。 主人は相手にしたらダメだと思い「あ、そうですか。分かりました」と言ってさっさと退散しました。 それ以来舐められたのか喫煙回数が増えました。 明らかにうちが嫌がってるって分かってやってるんです。 自宅はもちろん一種低層です。 続きます

トピ内ID:5848715175

...本文を表示

トピ主です 4

041
げん トピ主
隣が土建屋だから色眼鏡で見ているんじゃないか?ヤンキーなのか?わがままじゃないか?との数々のご意見もありましたが、同じ住宅街には他にもヤンチャな感じの方も少数ですが確かにいらっしゃいます。 その人たちと隣家は明らかに違います。 上記のタバコの件でもおかしいと思いませんか。 近所の友人の間でもあの家は有名で、あれが隣は嫌だよねー。きついわ。とはよく言われます。所詮他人事ですが。 ちなみに、隣家の南側にも東側にも家が建っていますので、隣家は西日しか当たりません。そんな家最初から買うわけないでしょう。だから売れ残っていたのです。 どんな職業の人であれ、いい人もいれば悪い人もいます。 サラリーマンにも土建屋にもいい人もいれば悪い人もいるのです。 馬鹿は放っておくのが一番だとは思っているのですが、一度こちらで画期的なご意見、方法がないか聞いてみたかったのです。 やはり無いようですね。 ウッドフェンスを立てて資材は見えにくくなってますので、もう一度売却に出してさっさと引越しすることにします。 次は立地+近所の人を見て決めないとですね。

トピ内ID:5848715175

...本文を表示

土建屋擁護の皆様へ

🐷
ぶたドン
たとえ自分の敷地内にでも、 資材を置いたら、 毎日トラックが出入りするのも、 週3で宴会するのも 「ご近所に迷惑かけている」とは思わないのでしょうか? 自分の土地なら、敷地をはみ出してないのならば、 何をやっても良いのでしょうか?? 自宅を構える前に 「あ~この辺りは閑静な住宅地で、 うちみたいに資材を出し入れしたり、トラックが出入りするのは 迷惑かもな…」 と、考えないのでしょうか? トピ主は、そういう想像力が欠如してる時点で お付き合いしたくないのだと思いますが?

トピ内ID:8184782266

...本文を表示

迷惑行為があるが、嫌がらせをする住人ではない

041
前住のプライドを放棄
どうせ隣りも嫌ってるしと、嫌がらせに出る輩もいますが、 ヤンチャさんなだけで、仕事してちゃんと社会と関われる人達だから、主さまの思いは心に留めてくれるはずです 迷惑だ、病気になるなど相手を非難する言葉を避け、「お気にさわる点もあると思いますが」と前書きした手紙にします 「次の事柄を控えめにしていただけるとありがたく助かります」と困り事を「箇条書き」に。そして訪問します 何十も全部だとそれ自体が挑発的な印象与えるので、絶対無理な7~8項目 (コレを気をつければ同時にアレも治まる)等の重複項目は省略 難しい言語、漢字多用は避けること 「やめさせる」ではなくて「なるべく減らして頂く」主さまの姿勢が大事 最後に「ご商売で毎日お疲れのところ、目上のかたに若輩者が頼み事などして申し訳ありません」と、へりくだって締める フン、心にも無いことを。と思っても人間、悪い気はしないもの 目上の者が目下の者を助けてやる。俺様が隣りの暮らし守ってる自負 「ああいうかたがた」の得意分野ですね もし減ったら「こんにちは。お陰様で~」と笑顔で。また減りますよ

トピ内ID:5969175542

...本文を表示

みかけがヤンキーの人って

🐧
田舎もん
話してみたら案外いい人だったりしますよ。 資材置き場が気に入らないようなら、間にラティスを立てるとか? 路注や遅くまでの宴会は町内会長さんにちょっと注意していただくとかしたらどうでしょうか? あまり見かけだけで判断しないであげてくださいね。 小町でも裕福な家庭で育ったお嬢様的な人が、随分と非常識なことを言い、いくら批判レスがつこうとも物ともしないで意見を変えない人がいるでしょう? あれよりはずっと常識的な人たちだと思いますよ、多分。

トピ内ID:3783095576

...本文を表示

お互いさま

041
テレンス
お隣だって、トピ主みたいに偏見に満ちて感じの悪い人間が存在していることを我慢しているんだから、お互いさまでしょ。 トピ主みたいに、自分がまともだと妄想してるマヌケの方が、余計質が悪いかもね。

トピ内ID:1924009865

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧