23歳女です。事情があり実家の田舎に1年間だけ戻ることになりました。
実家は自営業をしているので、そこの受付として小遣い稼ぎ程度に働いています。
今日お客さんとしてきたおばさんは近所の3.4件隣のかたで、私が父(事業主)の娘であることも知っていた人でした。
(母はたまに手伝いにくるので母と私、母と父の関係については知らない)
いつものように仕事を片付けていたら、
待合室にいたおばさんが私のところまでこそこそと近づいてきて、こう言うのです。
「(母を指さしながら)あの人奥さん?」
はい、と答えたら彼女は矢継ぎ早にこう言いました。
「奥さん2番目なの?」
一瞬意味がわからなくて固まってしまいましたが、何とか、違いますよ、と言いました。
私と母とは似ていませんし、母は美人で10歳ほど若く見えますが、そんなことで後妻だと思ったり、思うだけならまだましで、
あまつさえそれを(父の娘だとわかっている)私に口に出して言うほどにデリカシーのない人にはいまだかつて出会ったことがありませんでした。
(せいぜい「あなたはお父さん似だね」とか、そのぐらいでした)
こんな人がいるのが信じられない、ということと、世の中にはそういうふうに見る人もいるのだな、ということが
なんだか気持ち悪いやら悲しいやらで涙が出てきました。私ってやっぱりブスなんだな、とか、
私のせいで母がそんなふうに見られてかわいそうだな、とかいろんなことがぐるぐる頭の中でまわっています。
これからもそのおばさんとは顔をあわせるでしょうが、もう顔も見たくありません。
気にしないようにするしかないし、いまさらおばさんに文句を言う気もありません。でも気が滅入って仕方ないのです。どうしたらいいんでしょう。
トピ内ID:5835374634