本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • みなさんにとっての結婚記念日とは?(駄)

みなさんにとっての結婚記念日とは?(駄)

レス22
(トピ主 2
🐱
おさかなちゃん
恋愛
半年ほど前に入籍をした30代の女性です。
ふと気になったのでトピを立ててみました。

みなさんにとって結婚記念日とは入籍日・結婚式を行った日どちらのことをそう呼んでいますか?

私たちの場合はお互いの地元がかなり離れていたこともあって、
入籍→その3ヶ月後に彼の地元で挙式・披露宴
→さらにその3ヶ月後に私の地元で挙式・披露宴
と結婚記念日と呼べそうな日が3つあります。

友人には3回も結婚したんだから3つも結婚記念日があるわね。とよくからかわれますが、冷静に考えるとどの日をほんとの結婚記念日と呼ぶべきか・・・。

みなさんのいろんな意見をお待ちしております。
また、みなさんが結婚記念日に恒例としている事などがあったらぜひ教えてください!

トピ内ID:7992285645

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚式を挙げた日

041
あんこ
を、結婚記念日にしてます 当日が平日なら、夫がお菓子ORお花を買ってきてくれます で後日、ちょっとお高めなところへ食事に行きます 当日が休日なら、二人でどこかへおでかけします 婚姻届提出した日はクリスマスイブなので、クリスマスと一緒に 祝っている感じです 挙式はそれから半年後だったので、そっちを結婚記念日にしてます

トピ内ID:1062929080

...本文を表示

婚姻届提出日

041
ニコニコ
2月に婚姻届提出、結婚式は4月。 結婚記念日は婚姻届提出日ってことにしました。

トピ内ID:6839474159

...本文を表示

まあ、思い入れのあるほうでしょうね。

041
うーむ
 私は結婚式と婚姻届提出日が違いますが、婚姻届提出日を結婚記念日としています。指輪には結婚式の日付が入ってるんだけどね(笑)  なんで婚姻届提出日かというと、年度初めの日に提出したのでそっちのほうが忘れないと思ったから。うちだけかと思っていたんですが、同じような発想で、全く結婚記念日という人、近所にいました。ちょっと親近感がわきました(笑)

トピ内ID:7515706143

...本文を表示

我が家は

041
ニコチ
結婚記念日=婚姻届提出した日です。 主人が「結婚=婚姻届提出」って考えの人なので。 結婚記念日は主人の誕生日でもあるので、ケーキを買ってきてお祝いはします。 挙式を結婚記念日というのなら、タレントの神田うのさんは一体何回結婚記念日があるのか。 私はそれが気になりました。

トピ内ID:6890695609

...本文を表示

式&披露宴&届が同一日です。

041
銀杏
トピ主さんのところは記念日が多く、ゴージャスな感じがしますね♪ うちは、結婚式と婚姻届提出が同じ日です。よって、結婚記念日はすんなりとその日です。 もともと夫が日付にこだわって、結婚式&披露宴&届提出をその日に決めたのです。披露宴&2次会終了後に、彼自身が23時過ぎに婚姻届を提出しにいきました。(本当は夫の弟に提出を頼んでいたのですが、印鑑を預け忘れたかなにかで、義弟が出すことができなかったのです) 私は、披露宴を挙げたホテルのサービスのスイートルームで、親友達(私側&夫の)と宴会しながら、届けを出した夫の帰りを待っていました。楽しい思い出です。 結婚記念日には上記のホテルからシャンパンサービス券が届くので、何年も、そのホテルで記念日ディナーをしていました。でも結婚10年を越えた昨今は、イベントとはしばらくご無沙汰ですねえ(笑)。うちでスパークリングワイン(シャンパンにあらず)をあけて、ちょっと美味しいものを食べて、感謝の言葉を述べてゆっくりする感じです。

トピ内ID:9183568792

...本文を表示

結婚記念日は無い

041
詠み人知らず
婚姻届出した日・結婚式を行った日を覚えていませんので、結婚記念日はありません。

トピ内ID:0740235983

...本文を表示

婚姻届提出した日です。

041
うまうま
私の中では婚姻届提出日です。 周りからは結婚式を挙げた日に「結婚記念日だね。おめでとう」 と言われますが。 主人と付き合った日が2/1なので本当は2/1に結婚式を 挙げたかったのですが、大雪の可能性がある為2/1に婚姻届提出して結婚式の日 は1ヶ月ずらしました。 なので2/1の婚姻届提出した日ですかね。 ただ一年前になんと子供が2/1に産まれました。 婚姻届提出記念日は子供の誕生日になりました。 ダブルで嬉しめでたいです。

トピ内ID:6797822309

...本文を表示

婚姻届提出した日

041
アフリカ
結婚=婚姻届提出と考えてるので。式やっても婚姻届提出してなかったら厳密には結婚してるとは言わない(あくまでも私の感覚ですが)のでは?と思うので…

トピ内ID:0058068196

...本文を表示

珍しく思いました

😍
やすこ
挙式・披露宴を2度なさったのですか。 人さまざまですね。 記念日は婚姻届提出された日とかロマンチックに結ばれた日はどうでしょうか。 うちはハネムーンに同じ姓のパスポートを使用したかったので婚姻届提出は、 挙式・披露宴の一ヶ月前です。 結婚記念日は、結婚式の日にしてます。 あなたさまの結婚記念日はお二人で納得いくまで相談されますように。 結婚記念日に何かするのも素敵です。 でも、子供が小さい内はそれどころじゃないですよ。 そのうち、世の夫達は結婚記念日を忘れます。 これも幸せだと思える妻になれれば一人前かな?

トピ内ID:6868883459

...本文を表示

挙式の日です

🙂
らくーん
その日は、外食します。 今年は素晴らしいハンバーガーでした! 汁気たっぷりの肉の上にとろけたグリュイエールチーズがたっぷり、 高温で短時間焼いて甘くした、 ちょっとこげたタマネギやトマトの分厚い輪切り。 そして、揚げたての熱々の太めのポテト。 つい、「これならうちで十分再現出来るわね」 などと言ってしまいましたが…… サービスはうちでは期待できませんものね。 お皿はあくまでもやけどしない程度に、ごく熱くしてあり、 サラダはきちんと冷やしたお皿にきりりとみずみずしく出てきました。 二人が一緒に使えるものを記念に買うこともあります。 集めている食器のシリーズを買い足すとか、 好きなメーカーの調理器具を買うとか。 食べる関係ばかりですが…… 夫が結婚してからの○年、自分の人生で一番楽しい日々だった、 と言ってくれるのがとてもうれしいです。 私ももちろんそうだよ!

トピ内ID:0259996532

...本文を表示

婚姻届提出した日

041
ぴろこ
私は、結婚式も披露宴もしなかったので、婚姻届を提出した日が結婚記念日です。 結婚記念日は、ちょっとお洒落して外で食事をしつつ祝います。 曜日によって一泊の時もあれば、近場で外食の時もあります。 特にアニバーサリー的なプレゼント等は準備しませんが、”XX年経ったね、これからも又よろしく”とワインで乾杯します。

トピ内ID:4352174251

...本文を表示

婚姻届提出の日

🙂
プリン
私は婚姻届提出した日が結婚記念日だと思ってました。 法律上「夫婦である」と認められた日なので。 だから、結婚指輪にも婚姻届提出した日が刻まれてあります。 もし挙式日だとしたら、式を挙げてない人はどうなるの? 例えば、式を挙げた人は式が記念日で、婚姻届提出だけの人は婚姻届提出した日が記念日になるのかい? まあ、特に指定もされてないから、2人が記念日だと思った日が記念日でいいのでは。 だからトピ主さんは3回記念日でもいいと思います。 恒例にしていることは、これからも末永く宜しくと必ず伝える事かな(笑)

トピ内ID:4186240174

...本文を表示

挙式日です

041
結婚20年
なぜなら、2人とも婚姻届出した日を覚えていないから!(爆) 結婚後数年は外食したりしてましたけど、今ではすっかり普通の日です。

トピ内ID:2162181300

...本文を表示

同一日なので

🐤
けるん
役所に届けた日と式、披露宴すべて同じ日です。 朝、主人が役所に届け、その後挙式、午後から披露宴でした。 なので、一つしかありません。 また、4年後に長男も同じ日に生まれたので、その日は結婚記念日というより息子の誕生日のほうが優先になってしまいました。 特に何をするでもなく、とりあえずケーキを買って食べるくらいです。 あと3年すると銀婚式です・・・。

トピ内ID:1140303526

...本文を表示

婚姻届提出日です。

🐧
ぴすぴす
私は、出会ったのがたまたま11月22日でしたので、 婚姻届提出日は忘れないように4月22日にしました。 結婚式は5月にハワイで、 披露宴は7月に国内で。 でも、結婚記念日は婚姻届提出日です。 2人とも、忘れにくい日が良いと思います。 結婚指輪も4月22日で彫ってありますしね。

トピ内ID:5711290983

...本文を表示

トピ主です1

🐱
おさかなちゃん トピ主
レスありがとうございます。 みなさんそれぞれに様々な考え方や事情があって、とても面白く読ませて頂きました。 私の親によると、その年代(50~60代)の方は いつ・誰が婚姻届を提出してくれたのか知らない人が多く、 みんな挙式日を結婚記念日にしていると言っていたので、 式を挙げた人は当然のように挙式日を記念日にするのだろうと 結婚相手が決まるまではそう思っていたのですが。 実は私たちの場合は国際結婚だったもので、 それぞれお互いの宗教に基づいた式を挙げようと挙式も2回しました。 お互いの親を含めて2つの結婚式両方に出てくれた人はいなく、 招待客もどちらも40人ほどと同じくらいの規模だったこともあって 挙式日を結婚記念日とするとどっちかに決めるのは難しいなぁと考えていました。 主人に聞いても 「どの日にもそれぞれ思い入れがあるから、3日とも記念日でいいんじゃない?」と気楽なお返事しかなく。 でもやはり私の中では一番の記念日は入籍日と思うことにします。

トピ内ID:7992285645

...本文を表示

トピ主です2

🐱
おさかなちゃん トピ主
みなさんが結婚記念日になさっていることもとても素敵ですね。 私もこれから重ねていく結婚記念日には、 きっと主人が外食位には連れて行ってくれるだろうとは思うのですが、 その他にもなにか記念になることをと思っていたので、 とても参考になります。 特にらくーんさまの >二人が一緒に使えるものを記念に買うこともあります。 >集めている食器のシリーズを買い足すとか、 >好きなメーカーの調理器具を買うとか。 がとてもステキだと思いました。 誕生日にはお互いがそれぞれが使う物を贈りあうので、 結婚記念日には2人が一緒に使える物というのはいいアイデアですね。 家にも最低限の生活道具はあるものの、理想の家とは程遠いので これから少しずつ2人で居心地のよい家へと目指していきたいと思います。 あと、やすこさまの >そのうち、世の夫達は結婚記念日を忘れます。 >これも幸せだと思える妻になれれば一人前かな? 夫婦の年月を重ねてきた方のずっしりとした重さを感じました。 肝に命じて頑張ります! 引き続きみなさんのご意見お待ちしております。

トピ内ID:7992285645

...本文を表示

婚姻届け日派

😑
はたゆく
我が家は婚姻届け出た日が記念日になっています。 忘れないでいられるようにとの夫からの提案で、 夫の誕生日です。(挙式日がたまたま誕生日と近かったので) でも、結婚記念日というより夫の誕生を祝う方がメインになり、 従って私が夫の好物を食卓に並べ、普段より豪華なディナーを 毎回用意する羽目になっています。 で、夫からは記念日のプレゼントもなく、ただ「これからもよろしく」 の一言があるのみです。 なんか不公平。 これが狙いで自分の誕生日=結婚記念日にしたのではないかと疑っています・・・。

トピ内ID:1757575223

...本文を表示

入籍日が結婚記念日

🐤
唐揚げ
我が家の結婚記念日は国民の祝日です。 夫が必ず休日になる日が良いと言ったので。 お陰で毎年結婚記念日は一緒にビストロに食事に行きます。 毎年同じ店で祝っているので店員さんも覚えていてくれます。 夫は結婚記念日には必ず ジュエリーをプレゼントしてくれる、できた男です。 いつか夫を天国に見送った後(私の方が長生きする予定でいます 笑) 結婚記念日には一人ででもビストロに食事に行くから その時は降りてきてね、と夫に言っています。 夫は「じゃあ、お前が天国に来るときには俺が迎えに来てやるからな」と 言ってくれてます。 私達夫婦は子供を諦めざるをえなかったので いつまでも夫婦二人仲良く歩んで行こうといつも話しています。 …でも、書き出すとただのおのろけバカップルですね、 お目汚し失礼いたしました。

トピ内ID:5697066743

...本文を表示

婚姻届提出日

041
かえで
婚姻届けを出した2カ月後に挙式でした。 私たちの結婚記念日は婚姻届提出日です。 挙式日は自分たちの都合だけでは選べないけれど、婚姻届は選べたから、より思い入れがあります。 あと「一緒に暮らし始めた日=結婚した日」というふうに夫は思いたかったらしく、夫が先に住んでいた新居に私が引っ越してきた日のうちに婚姻届を出すことにこだわりました。なので、二人で暮らし始めた日=結婚記念日でもあります。 もうすぐファーストアニヴァーサリーなのですが、恒例としてやろうとしていることはいろいろあります、、、。 外でゆっくり食事はするでしょうね。

トピ内ID:7008308538

...本文を表示

みんな同じ事考えるのね!(笑)

🙂
通り風
そう!結構悩みますよね!いろんな人に聞いてみても、割と答えがバラバラだったりするので、頭がこんがらがるんですよね。 私も二年前くらいの結婚準備期間中に何度か夫とこの話をしました。で、結論がでず考えるのも面倒だった(そんな事よりもっと沢山決めないといけないことがあった)ので、じゃあもう一緒の日にしちゃえー!って式後に市役所に行くことにしました。 式場から直行だったので二人とも盛装で、すっごく慌ただしくタクシーで市役所に乗り付けたのを思い出すとちょっと笑えます。書き損じがあってはいけないと5枚くらい婚姻届をもらっていたので記載もばっちりで、役所の休日窓口の係員の人が「こんなに完璧なのは久々、大体一カ所くらい押印忘れがあったりするものなのに。」と誉めてくださいました。お陰で無事当日受理され、挙式日と入籍日が同日になりました。 もし挙式日に入籍をお考えなら、多分挙式は役所の休日でしょうから、婚姻届はくれぐれも記載漏れのないようにお気をつけ下さい。窓口で不備が見落とされてしまうと、後日役所からお呼びがかかり、直してからの受理になってしまうので、日にちがずれます。

トピ内ID:7190099179

...本文を表示

9.11に入籍予定

041
とめこ
予定ですがいいですか? 9.11に入籍予定です。 皆に「何でその日?」と聞かれるのですが、答えは至ってシンプル。 「旦那(予定)の誕生日だから」です。 今年はイマイチピンとくる日取りがなく「お互い思い入れがあって覚え易い日」と考えた結果向こうの誕生日にすることにしました。 私は10月生まれなのですが、1歳でも若いうちに結婚しときたかったので自分の誕生日はやめときました。 因みに式場は半年前に決めたので、その時偶々空いてた日にしたので 日取りも悪いし(仏滅(笑))全く思い入れがないので、 私たちの結婚記念日は入籍日=彼の誕生日になります。

トピ内ID:0786362538

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧