本文へ

夫の実家でお腹が空きました…

レス299
(トピ主 6
🐤
からあげクン
話題
高速道利用で2時間ほどの距離の夫の実家に行きました。
午前中は不在との事で、11時頃に私の運転で家を出発しました。

途中でお腹が空いたのでPAに寄ったのですが、夫は出発直前に遅めの朝食をとっていたので「いいから、行くぞ」とPAを後にしました。

その後夫の希望で寄り道をして13時過ぎに到着しました。開口一番子供たちは「お腹すいた~」と言ったところ「おばあちゃんたちもこれからなのよ」と、出来上がっていた焼きそばを子供たちに出してくれました。私達にも「お昼ごはん食べた?」という一言を期待していたのですが、それもありません…。

朝食もそこそこでお腹が空いたので、「お腹すいたでしょう?なんか買ってくるね」と夫に頼まれたフリをしてコンビニに行きました。唐揚げ2人分と、お土産も持たずに行ったのでスイーツ(¥200×5)を買って帰りましたが、唐揚げは夫と子供に食べられ、スイーツは冷蔵庫にしまわれてしまいました(泣)

その後、子供たちは義父と散歩に行き菓子パンを買ってもらったのですが、夫はそのパン2人分を完食。私だけお腹が空いた状態でした。

義父母が黙々と焼きそばを食べている時に、「私もお腹が空いたので、コンビニ行ってきま~す」と言ってよかったのでしょうか?

母に相談したら「1食くらい我慢しな」とバッサリ(泣笑)
夫に「なんで昼食も出ないのよ(怒)あそこで「コンビニ行ってきます」って言っちゃっていいの?」と聞くと「良いんじゃない?」との事。確かに、義父母は気にしないタイプだと思います。

”手ぶらで行くからだ”とか”どうせコンビニに行ったのなら、堂々と行けばいいのに”というご意見もあると思いますが、ここでは書き切れないこともありますので、とりあえず、コンビニでお弁当を買っても良かったかどうかをお尋ねしたいと思います。

トピ内ID:2217465937

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数299

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

質問の意図

041
おーい
何もお弁当買う必要ないじゃない? 唐揚げ2つは買ったんでしょ? なんで10個とかまとめて買わなかったの? お弁当買うのは嫌らしいけど コンビニ行って唐揚げは買ったんだから子供と夫が食べることも想定して 自分のお腹が減ってたなら多めに買うべきでしたね。 手土産も用意していかなかったのに 「なんで昼食も出ないのよ(怒)」って・・・笑っちゃいました。 弁当より・・夫にPAで食べる!と主張できなかったのがおかしいのでは?

トピ内ID:2905849846

...本文を表示

お昼すぎなら昼ご飯は用意していない

💔
なぜなぜ
小町では書ききれなかったことが重要だったりしますが 到着時間が13時過ぎと  お昼をすぎていたから食事が用意していなかっただけですよね。 何度も買い物に行っているのに買わなかった、買えなかった、夫と子どもが食べてしまった。 もっと多めに買えば良かった話しですね。 それにしてもご主人は奥様がお昼ご飯を何も食べていないのを知りながら全部食べちゃったのですか。 ご自分の実家だからと気持ちが緩んでいたのかな。 お母様が言われる通り、1食ぐらいと思って我慢をするか はっきりとお腹が空いたと言うか、どちらかです。 後から文句を言うくらいなら はっきりと私もお腹が空いていると言えば良かったですね。 義両親とはこれからのお付き合いもあります。 ある程度ははっきりと言ったらいかがですか。

トピ内ID:5097629593

...本文を表示

旦那さん!

041
もも
ご主人は トピ主さんが昼食べてないの知ってるのでしょ? 菓子パン2個完食って? ありえない。 義父母さんたちは 食べてないこと知らないのだし お子さんたちのおなかすいたも、お昼を食べたうえで 小腹がすいたくらいにしか思ってないだろうし ご主人が そこでなにか言うべきでは? 怒りの矛先は 無神経なご主人でしょうね。

トピ内ID:3876597594

...本文を表示

最初から昼ご飯をご馳走になるつもりだったのでは?

041
あさひ
最初から昼ご飯をご馳走になるつもりだったのでは? でないと、食事を済ませずに人のお宅へお邪魔するという行為が理解できません。 普通は人のお宅へは食事を済ませて手土産持って行くものですが、 迎える側も気を遣えないみたいですし、コンビニ行ってくるで良かったんじゃないですか? でも、到着して子供が「お腹すいたぁ~」は恥ずかしいので、よその家にお邪魔するときは気を付けた方がいいですよ。 何より気になったのが、旦那さん、奥さんがお腹すかせてること分かってるのにその仕打ちですか? PAで食事させないとか奥さんの分の食べ物を残さないとか… 本当に大事に思われてます?? そっちの方が気になってしまいました。

トピ内ID:7314608885

...本文を表示

良いと思います。

🙂
ゆめのすけ
遠慮する必要なんかないですよー おなかがすいたら「買いに行きます」「ちょっと頂戴」でOKです。 あと、日中2時間以上車で移動する場合は、おにぎり作って惣菜容器とかに入れて、水筒にウーロン茶など入れて出ると良いですよ。 うちはおにぎりやちらし寿司やお稲荷さんなんかを入れて出るようにしてます。 でも旦那さんはまた気が利かないですね(苦笑 もっとトピ主さんは主張なされた方が良さそうな気がします。

トピ内ID:9663741882

...本文を表示

良い!

041
パルパール
旦那さん気が利かないな~。 トピ主さんが義家で思う通りに行動できないのはある程度仕方ないですけど、チャンスはあったわけで、旦那さんがことごとく潰してる 苦笑 コンビニ行ってきます。じゃなくてお腹すいたって言うな私は。 私達夫婦はお互いの実家に良く行きますがそこで不満に思った事は家に帰ってから反省会?してます。あの時はこうして欲しかったとか。 そうやって行くうちに段々居心地が良くなって今ではお互いある程度自分の好きに動けるようになりました。 双方の親が癖のないタイプという事と私達夫婦はお互い長子で実家では権力のあるほうなので尚更かな 笑

トピ内ID:6834549541

...本文を表示

耐えられない!

041
デブゴン
普通は自分の弁当持参(調達)で来られたら「イヤミ?!」か「ごめんなさい、気がつかなくて!」って感じでしょうが、義父母さんが気にしないタイプならこちらも気にしなくて良かったんじゃないでしょうか? って事で『コンビニでお弁当を買っても良かったか』は『良かった』に1票。 それにしても私は空腹にホント耐えられない性格なので「遅めの朝食」「唐揚げ」「菓子パン」を食べた夫に激怒りすると思います。 たぶん泣くか倒れるかしますね・・・

トピ内ID:1095048344

...本文を表示

空腹は辛いよね

🙂
みー
義父母の配慮が足りないですよ。 あなたのご主人も「からあげクンもまだ食べてないんだ」と一言言ってくれれば、何の問題もないのにね。 まして焼きそばなら、いくらでも分けられるのに…(笑) でも、黙ってお弁当を買ってくるのは、嫌みととられたら困るし… 「お義母さん、私の分はありますか?なければコンビニで何か買ってきま~す!」とはっきり言って行けばいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:7530599020

...本文を表示

気にしないタイプの

😡
にゃこっち
義両親さまなのでしょ? だったら「わたしたちもお昼御飯まだなので、何かかってきます」と言っていけばよいだけですよ。 それよりも「なんで昼食もでないのよ(怒)」はいただけませんねぇ。 その日何時までいらしたのかわかりませんが、午前中は不在であることは事前にわかっていたはずですし、帰ってきてからの昼食なんてあまり物でつくった質素な昼食になりそうなものですよね。 そして「子供たち」と言うくらいですから新婚さんなわけじゃあるまいし、お客じゃないんだよ? 中にはお嫁さんを「お客様」扱いしてくれるようなご家庭もあるでしょうが、義両親さまはそうではないのです。 私自身、気を使わない婚家に嫁ぎましたから「お昼御飯たべそびれちゃったから何かないですかぁ~?」とまずは言ってしまいますね(笑)。 「お昼の分は材料ないわよぉー」といわれたら「じゃ、コンビにで何かかってきまーす」となりますね。

トピ内ID:7008969043

...本文を表示

いい歳してるんだから

🐧
Roro
しかし高速使ってまで行く、義実家にお土産も持たず手ぶらってどうでしょうか、せめてSAで菓子類でも購入しますが。 着いたら着いたで、あなたたちの昼食を義両親が気遣ってくれなかったって、とてもおかしな発想ですね。                                                                                                              それにしてもあなたの空腹状態を知っている、ご主人も思いやりが無さ過ぎますよ、から揚げも義父さんが孫のために買ってくれた、菓子パンも別けてくれなかったんですか。 から揚げ二人分はあなたとご主人の昼食のつもりだったんですか、買い物の量が少なすぎますよ、お弁当でなくてもおにぎりやサンドイッチでもついでに買っておけば良かったのでは。 一番の問題はあなたの空腹ではなく、手ぶらで義実家に家族連れで行って、コンビニスイーツを土産代わりにしたことだと思います。

トピ内ID:3239554997

...本文を表示

何故?

041
ハンダボール
長い時間お腹が空いていて、食べるチャンスはいくらでもあったのに、何も食べなかった理由が私にはさっぱりわかりませんでした。 自分で気の済むように飲食しちゃいけない理由もわかりませんでした。

トピ内ID:1064616916

...本文を表示

OKじゃないですか?

041
夏美
コンビニでもファストフードでも、一人ファミレスでも。 ケータイあるのだからどこに行っても連絡とれるわけだし。 私はお腹すいたら車走らせて(夫実家は田舎なので近所には何もない)どこへでも行っちゃいます。

トピ内ID:5068257721

...本文を表示

依存しすぎでは・・・

041
朝顔
なんだか分からないことだらけです・・・ 11時に出て2時間かかることが分かっているなら、PAで昼食を調達するのが普通でしょう。 旦那様が空腹じゃないとしても、お子さんだっていたのですから、車の中で食べられるおにぎりやパンを買うべきだったと思います。 13時過ぎに到着しておいてお昼が出されることを期待する神経がよく分かりません。 だって、「午前中は不在」と言われた時点で、向こうがお昼を用意できないことは分かるでしょう。お腹がすいたのは自己責任であって、コンビニでお弁当を買ってきたら良かったのにと思います。 まあ確かに、ご主人はちょっと冷たいけどね。

トピ内ID:6149217523

...本文を表示

気づかないんだと思う

041
coco
13時過ぎについたのなら義両親はもう食事は済んでると思ったのでしょうね。 子供達のお腹空いた~は子供だからこそととったのかもしれません。 (子供ってお昼を食べても1時間後にお腹空いたなんてことありますよね) 結論から言うとそろそろトピ主さんももっと図々しく、本音を出していいと思います。 お子さんも2人いるのだから大人しく遠慮している年齢でもないはず(笑) 素直に朝食が遅かったから実はお昼まだなんですよーでいいんじゃないでしょうか。 一番悪いのはトピ主さんのご主人かな。 ご主人に配慮があればトピ主さんが一食抜くはめになることはなかったはず。 ご主人少々無神経(苦笑) 質問の答えですが、コンビニでお弁当? 全然OK、買っても大丈夫です! というか私なら余分に唐揚げを買って家に着くまでに食べちゃいますね。 唐揚げどころか自分の分だけおにぎりなりサンドイッチを買ってその場で完食かな。

トピ内ID:4891945316

...本文を表示

色々今までにあったんでしょうね・・・

🐧
匿名希望
うーん、私が義両親宅に帰省するときは、こちらがいらないと言っていても「おなか空いてない?何か作ってあげようか?買ってきてあげようか」と言ってくださり、なんやかんやとおもてなししてくださるので、自分達だけ黙々と食べるその義両親の態度に違和感を覚えます。 訪問時間的にはお昼を済ましてお邪魔するのがマナーですけど、トピ主さんが仰るとおり子供達がお腹空いたと言ったらその親ももしかしたら食事してないものと考えて「あなた達もご飯まだかしら?」ぐらい聞いてくれるのが普通だと思います。 確かに字数の関係で書ききれない色々ないきさつがあるんだろうなって印象を受ける義両親ですね。 単に気が利かないだけならいいんですが、もしかしてトピ主さんと義両親って折り合い悪いんでしょうか? ご主人も自分の都合だけでトピ主さんを振り回している印象があります。 普通は非礼にあたると思いますけど、そんなちょっと良識にかける義両親が相手なら「私もお腹すいたんで、ちょっとコンビニでご飯でも買ってきますね」とニッコリ笑って出かけてしまってもよかったと思いますよ。

トピ内ID:7708185901

...本文を表示

かわいそうに

041
まる
もちろん良かったですよ。それにしても気のきかないひとたちですね。旦那さんも含め。 私の義家族もどちらかというと気のきかないタイプです。できるだけ言うようにしてます。 言っていいんですよ。トピ主さんも。

トピ内ID:5243541325

...本文を表示

似たもの同士

041
ゆな
義母も旦那さんも似たもの同士で周りに気遣いが出来ない人ですね。 お昼に着くと分かっているなら、私ならお昼はどうするのか前もって聞きますけどね。孫たちがお腹すいたってことはあなた達も食べてないんだって気付きますよね。パンを2つ食べる旦那も有り得ない。

トピ内ID:1016356467

...本文を表示

腹がすいては戦はできぬ!

🙂
koko
お腹がすいたら力も出ないので元気もありませんし こういう状態でほおっておかれたら何だか妙にさびしい気持ちに なったことでしょうね。トピ主さんおかわいそう。 嫁の立場って悲しいですね。 それにしてもなんて気の利かない旦那さんと旦那さんのご両親でしょうね。 普通は子供が食べていなかったらその親だって食べていないというのが わかるでしょうに。 ただ私ならこうするかな。焼きそばをもらえなかった後にコンビニに行きましたよね? 私だったらそのあと義理の両親の家で食事をするのをためらうので コンビニに行ったときに持ち帰り用以外に何かささっと食べられるものを 歩きながらでも食べていったん空腹感は満たすかな。 お腹がすいたら人にも優しくできませんものね。 これからは知恵を使ってくださいね。

トピ内ID:0850051424

...本文を表示

確認しないのが悪いし。

041
かも
義理のご両親は午前中は不在と分かっていたのですよね? それでトピ主さんご一家はお昼をどうするつもりだったのでしょうか? うちは子供と一緒のときは特に、夫と話し合って、何かしら方針を考えておきますけど。 午前中は不在だった義両親宅でお昼をご馳走になるつもりだったとしたら、少し図々しくないですか? わたしだったら義両親に「お昼どうします?よかったら、こちらで全員分何か買っていきますので一緒に食べましょう」とか言いますが。 まあ、手土産もお持ちでなかったようですから、ざっくばらんな関係なのでしょうけど。 だったら尚更、コンビニで自分の分だけお弁当買えばよかったじゃないですか。 確認もせずノープランで出かけて行って、「なんで昼食も出ないのよ(怒)」と仰っていますが、お昼のことを予め確認しなかったトピ主さんが変だと思います。

トピ内ID:0416564391

...本文を表示

空腹はイラつくよね。

041
常識ってなぁ~に?
何故、外で食べてこなかったの? コンビニに行ったのなら実家まで乗って行った車で出かけて 子どもに内緒で買い喰いしてコンビニのゴミ箱に証拠隠滅してくれば良かったのに(笑) トピさんの夫君はトピさんが熱出したときなどは自分の食事の心配しかしないタイプよね(違ったらゴメンね)

トピ内ID:1448444766

...本文を表示

変な義理親

😀
ばあば
私も姑ですが、息子たちが来てくれた時がお昼前後なら「ご飯食べたの」と聞きます。自分たちと孫の分だけなんてありえません。「いらない」と言われたら別ですが-----。舅、姑どちらも気が気かなすぎて変な人たちですね。だんな様も変だけど。ごめんなさいね。

トピ内ID:5501032653

...本文を表示

コンビニでお弁当買えば良かったと思います

💍
アラフォー主婦
まだ「書ききれない事情」を読んでいないのでよくわかりませんが、コンビニで軽くおにぎりやお弁当を買ってもよかったと思います。 午前中に不在にすると聞いて午後に到着するのでしたら、昼食は食べてからお邪魔するものだと思いませんか。 どうしても譲れない時間指定があるならとにかく、そこで義母さんに昼食を求めるのは筋違いかと。 自分の身は自分で守りましょう。 その場で食べられない空気なら、自分用パンを購入して別室でコッソリ食べればいいだけです。 >夫は出発直前に遅めの朝食をとっていたので「いいから、行くぞ」とPAを後にしました。 こういう時は「あなたは朝食が遅かったからお腹が減っていないのかもしれないけど、私と子供達はお昼の時間なのだから何か食べる物が必要です」とハッキリ言っちゃいましょうよ。 そういう事を言うと怒るご主人なのですか? また、到着前に「まだお昼を食べていないので、食べてからお邪魔しますね」と遅れる連絡を入れればいいだけのようにも思います。

トピ内ID:3090944281

...本文を表示

なぜ?

041
梅雨ですね
もともと嫁姑の仲が悪いというのは文章から察しできますが、なぜわざわざコンビニに行ってそんな少量だけを買ってきたんですか?普通は、人数分買うかと思うのですが不思議です。 この文章だけなら主さんがひとり拗ねてるように感じました。 毎度食事を用意しない家だとわかってたら、何か積んで行くとかもありだし、何時くらいに着くからとかも途中で電話しなかったんですか?

トピ内ID:6159563732

...本文を表示

好きなように

041
カー
口に入れるものと、体外に出すものの都合は、大人は自分で付けるものですね。 お腹が空いたで良かったですね? 下ったのなら大変でした。 他に考える事は、ないんですか?

トピ内ID:7431329579

...本文を表示

わかります(笑)

🙂
義実家で自分だけコンビニ弁当は食べづらいですよね(笑) 私の分だけ用意してくれなかったから買ってきました~みたいで。 けど、おなかはすくので(笑) 朝からバタバタしてて食べそこねちゃったんで買ってきまーすってやっちゃってください♪ それと旦那さまにはこれからはきちんと奥様のことも気遣うように話したほうがいいかもしれませんね。

トピ内ID:9626099075

...本文を表示

いいんじゃないかな。

041
あゆりこ
別に言ってもよかったのではないかと思います。子どもには気を使ってもらえてもトピ主さんには気遣いなし、ってのが気になりますが、私もなんか食べるもの買ってきますね。と明るく言えば済みそう。 けど、どうしても言えないならコンビニ行ってきます、って言って、買い物して帰り道車で自分のは食べちゃうのもありかな、と思います。

トピ内ID:2646580204

...本文を表示

あはは♪

041
もも缶
なんかほのぼのですね。 あ、それどころじゃない(謝 私だったらコンビニに行った隙におにぎり買って食べますがね。 ご主人も義両親もちょ~アバウトだと思います。 ただ、コンビニ弁当を買って帰って 義両親の目の前で食べるのはどうかと思います。 お孫さんに目が行ってしまうのはしょうがないと思いますので、 先に書いたように自分を防御(おにぎりパクリ)しましょうね(笑 でも、義両親含め楽しそう(幸せそう)で良いではありませんか。

トピ内ID:2539093332

...本文を表示

それは、さすがに…

😠
無神経夫
ただ単に誰よりも、ご主人が悪いというだけのこと… 自分だけバクバク好きなだけ食べて腹が減ってるの忘れて腹が立ちますッ…!! 私なら帰宅後…いや帰りの車の中で…いやいや義実家を出た瞬間に… おもいきり、ひっぱたいてやりますッ…!! お腹すいてる時は尚更イライラしますからね。 でも、さすがにコンビニ弁当までは買わなくて正解だったと思います。 そこまでイヤミな行動を見せ付けるほど義両親には悪意や悪気は無かったと思いますよ。 パンやレジの所にあるホットフードなどの軽食を、もう少し多く買っていけば良かったかもしれませんね。 まずは何より、ご主人の教育を… これから先も同じような思いをさせられないように… 義両親は、たしかに少し気がきかない印象を受けてしまうかもしれませんが伺った時間や子供たちにはヤキソバを分けてくれたことを考えると決してトピ主さんが、そこまで怒り奮闘するほどの悪意や悪気は無かったと思います。 とにかく義実家に着いた瞬間、子供たちに『お腹すいたぁ~!』なんて言わせてしまうほど平気で我慢させるような父親では本当に困りますね。

トピ内ID:3889474536

...本文を表示

なんで誰かに何かを期待するのか。

🐤
おもしろい
PAでもコンビニでも自分がお腹が空いたんだから、買って食べればいいのでは? 買えない事が予見できるなら、傷まない軽食(お菓子とか)を携帯しておけばいいのでは? 空腹はガマン出来ません。全てが腹立たしくなります。 許しません。なんて無神経な旦那様でしょう。 唐揚げもパンも1人で食ってんじゃねーよって私なら切れます。 口も聞きたくなくなります。

トピ内ID:2702111488

...本文を表示

コンビに行く前に…

🐤
marin
>開口一番子供たちは「お腹すいた~」と言ったところ… これって…渡りに船ですよね?何故その時に、 「すみません、急いで来たので食事はまだなんです。」と言えばよかったんですよ。 それで、「焼きそばは二人分だけしかないのよ」と言われたら、 「じゃあ、コンビニでお弁当を買って来ますね」と言えばいいのに… >「お腹すいたでしょう?なんか買ってくるね」 まぁ…この状況で唐揚げとスイーツ…って事はないと思うけど… せめておにぎりかな…でも、今時は13時過ぎてたらなかったのかな… 途中で、ご主人に電話を入れて貰ったら一番良かったのかもね。

トピ内ID:2929152579

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧