この連休、4ヶ月ぶりに夫の実家へ行ってきました!
同市内在住ですが義父が持病持ちなので自粛してました。
今回はたまたま連休前2週間出社せずに完全自粛生活できたので面倒くさがる夫を説得し会いに行きました。義両親大好きなので嬉しかった。
子供も喜んでいて良かったです。
皆様にお聞きしたいのは、
揚げてから1時間後でもカラッとジューシーな唐揚げ
翌日でもパリパリしてる春巻き
これってどう作るんでしょう?
どちらも夫の大好物なので義母が作ってくれました。
義母が唐揚げ揚げ出した直後、娘がマーライオン。。。
おやつ食べた後に興奮して遊び過ぎた結果です。
お風呂に入れて着替えさせてとしていたら揚げたての唐揚げが冷めていた。。。
新しいの揚げるから待ってて!と言ってくれた義母の横で唐揚げをパクリ!
んん!!??カラッと美味しい。
冷めきってるのになぜ?
いつも揚げたてばかり食べていたので冷めても変わらずカラッとジューシーを保てることは知りませんでした。
そして、春巻き。
夫はダブルの揚げ物でもなんのそのですが。
私は無理。
「春巻きは明日いただきますー」と言って私の分は冷蔵庫に入れました。
その時義母にラップはせずにチルドに入れてね、と言われその通りに。
翌朝(昼夜は義母、朝食は私と言うのが帰省時のなんとなくのルールです)朝食作りながらお腹空いたなーと思って春巻きパクリ!
パリパリ!!!
と音を立てて冷めてるのに美味!!
なんでじゃーーーーー!!!
と思いましたが作っている姿を思い出しても自分との違いは分からず。
義母に聞けば良いのですが、
以前ポテトサラダが絶品だったので聞いた時はじゃがいも選びの説明から始まり1時間以上。
手巻き寿司の時は2時間はかかったような。
本当に有難いけど聞くのに勇気が入ります。
どなたかコツをご存知の方いませんか?
トピ内ID:5827777809