本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 主婦の皆様へ(特に専業主婦)夫婦の共通費について質問します。

主婦の皆様へ(特に専業主婦)夫婦の共通費について質問します。

レス7
(トピ主 0
041
ひと
30代専業主婦子供無し、結婚2ヶ月目です。
夫婦でかかるお金、共通費についてお聞きします。

例えばですが、夫婦で出すご祝儀や香典、電化製品の買い替え、子供が出来たら子供にかかる費用、などこれから色んな出費が出ますが、この場合月給内では到底賄えませんので、貯金を崩さなければなりません。
そうなると、お互い独身時代に貯めた貯金はどっちから出すのか問題になりそうだなと思います。
だったらお互い50万づつでも100万づつでも出して、それを共通費とすればいいのでは?と思っていますが、おかしいでしょうか?

皆さん(特に専業主婦)は共通費はどの様に出していますか?
お互いの貯金はどう使うか決めていますか?

トピ内ID:7506430694

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなに細かく考えません。

041
はる
30代、既婚、子供なし、結婚6年目です。 結婚前にお互いが貯めてきたお金は、 私が全て一括で管理しており、 必要なときに必要な分をおろしやすい口座からおろします。 結婚前、結婚後、ともに、どちらのお金だからとか そういうことを細かく考えません。 これを細かいと言って良いか分かりませんが… 人それぞれ、性格にもよるのかなぁ。

トピ内ID:9922235210

...本文を表示

そうですね

🐤
soratokaze
これから家計を運営していくにあたって、いろんな場面でまとまった金額が出て行くと思います。 私はこれを特別費とよんでいます。 予想できる支出の項目は 1.車検 2.車税 3.帰省費用 4.冠婚葬祭 5.保険の年払い 6.車の買い替え 7.季節ごとの衣服費 などがありますね。当然毎月の給料から出すにはムリがありますので、我が家は毎月特別支出用の積み立てをしていました。 だいたい毎月6万円程をプールしていました。 そうすると月々の収支はとんとんで、純粋な貯金をするゆとりはなかったですね。 そのかわりにボーナスからは夫の小遣いを除いてできるだけ貯金をするようにしていました。 湖さんはとりあえず今年の冬のボーナスまでに特別費がいくらかかるか計算してみてください。 計算して足らない分だけは独身のときの貯金を夫婦で折半して出したらいかかですか。 まだ夏のボーナスの使い道が決まっていないならそれをプールしておくのもありです。 年に特別費がいくらかかるのかをよく計算し、夫にも理解してもらうことが重要だと思います。

トピ内ID:4303013025

...本文を表示

我が家では・・・

😨
酸レイン
私も子供のいない専業主婦です。 我が家の場合、トピ主さんが挙げられている共通費は、独身時代の貯金を切り崩さずとも、夫の収入で賄えます。 それが無理ってことは、かなり家計が厳しい状態だと思いますので、トピ主さんも働くことをお勧めします。 トピ主さんが働いた分をすべて貯金すれば、少なくとも半年で100万円は貯まりますよ。

トピ内ID:0128420873

...本文を表示

トピ主さんの案で良いのでは~

041
プラム
子ども無しの専業主婦、結婚10ウン年になります。 とりあえずの共通費でしたら、お互い同じ金額を出し合うのも有りだと思います。 ウチも結婚したての頃は・・・たぶん、それぞれのお金を出し合っていたかな???と思います。 まぁ、夫が通帳とハンコをすべて私に預けてくれたので、適当にやりくりしていました。 今は、他の方も仰ってますが、毎月の給料(もちろん夫だけの給料です)から特別支出の為のプールを、引落し等の口座とは分けて一定額入れていますので、何かあればそこから出します。 車関係に3万、固定資産税用に1万、その他(家電の買換等、まとまったお金が必要な時のため)2万、あと義母にもしもの事があった時のために1万を、毎月別口座に積立てています。 ちなみに、それぞれの独身時代の貯金は家を買うときに放出しました 外側だけでなく、内側の中身にもお金掛かりましたから・・

トピ内ID:6054016923

...本文を表示

いつまで?

041
当時25歳
新婚1年目はなにかと出費がかさむと思います。しかしそれも1年ぐらいのこと(それでもうちは独身時代の貯金を使わなくてOKでしたけど…)。 子供が生まれても赤字??なら、奥さんもバリバリ働かないとムリでしょう。 車検とか年払いの保険とか急な冠婚葬祭…そういうお金は、私は毎月積み立ててます。それプラス普通の貯金です。 そこまで計算してから結婚したので、30代で結婚してからお金ないって言ってる主さんが失礼ですが不思議。。 やり方はどうあれ、普通は家計でやりくりしますよ。

トピ内ID:0192566220

...本文を表示

我が家では

041
専業主婦(新婚)
夫の給料の中からためてそれをあてます。 独身時代の貯蓄に手を出したことはありません。 無駄遣いしなければ「特別費用」項目の貯蓄も出来ると思います。

トピ内ID:2334444567

...本文を表示

賄えませんか?!

😝
こけもも
うちは共働きですが、仮に主人の収入だけだとしても、賄えてますよ。。。月給で生活費カツカツ、貯金ゼロ、ボーナスナシ、というご家庭ですか?! 冠婚葬祭や電化製品、育児程度で貯金を崩していたら、貯金が千万単位でない限りすぐなくならないですか? 家や車を買うのに貯金をあてるならまだ分かるのですが・・・ 貯金を出すならお互い同額で出すべきだと思いますが、主さんが専業ではなく働きにでることをお勧めします。

トピ内ID:2041043126

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧