本文へ

誕生日って、めでたいですか?

レス13
(トピ主 2
041
コディアックヒグマ
話題
幼少、高齢期以外の誕生日は、プレゼントをあげたり
お祝いしたりする程めでたい事なのでしょうか?

恋人同士が恋愛期間中のイベントとしてお祝いするなどは
ありかなと思うのですが、それ以外では個人の価値観だと
思うので、プレゼントを義務のようにいう人に疑問を持ちます。

私の母などは、自分で好きな物を買ってきてレシートを見せ、
「払ってね♪」と言います。
これではプレゼントとはいえないと思うのですが、もう諦めの
極地に入っている為、黙って払っています。

親しい間柄でプレゼント等のやり取りをするのは、お互い合意の上
ではないと成り立たないと思うし、そうではないと無意味なのでは
ないでしょうか。

周囲の人の誕生日には常に気をつけ、必ず誕生日プレゼントを
欠かさないのは、当たり前の事ですか?

トピ内ID:4003467029

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母様の影響…?

🎁
はぴば
お母様が、そんな考えや行動を平然となされる方だからトピ主さんも、こんな事を考えてしまうのだろうと思います。 誕生日なんて自分が自分から『あの人の誕生日だから何かお祝いしてあげたい』と思える人に対して、お祝いしてあげたら良いだけのこと。 そんなもの義務であるわけがないし、どんな関係の相手であろうが何かプレゼントして当然されて当然なんてこともあるわけがありません。 娘に対して、そんなことをする母親は見たことも聞いたこともありません。 そんな母親を見ているから他人の誕生日に対しても嫌悪感や批判的な感情を持ってしまうのでしょう… そんな母親の影響で他の誰の誕生日であっても、お祝いなどしたくないと思っているのなら何もしなくて良いと思います。 私は家族や友人の誕生日には日頃の感謝の気持ちも込めて何かお祝いしたいと思うし 逆に自分の誕生日に誰からも電話やメールさえもなかったり誰からも祝ってもらえなかったら寂しいな…と感じてしまうかもしれません。 子供たちでも主人でも両親でも友人でも…誕生日には毎年ささやかながらも、お祝いはしたいです。 感謝の気持ちも込めて…

トピ内ID:6752154957

...本文を表示

冥土へ

😭
建築屋
明治以前の日本では かぞえで年齢をあらわしていました。 全員正月が明けると歳をとる(加える)のです。 その時代に一休禅師の歌で 「正月は 冥土の旅の一里塚  めでたくもあり めでたくもなし」 と詠んでいます。 歳を加えるということは 冥土へ近づいていることなのです。 ですから10代までならいざ知らず トピ主の母の年齢になれば それなりの想いをこめたものとしたいですね。

トピ内ID:1375869428

...本文を表示

生きて一年

041
マリイ
こんにちは。 世の中には、災害や事故や病で、次の誕生日を迎えぬうちに、この世を去らなくてはならない人がいます。 そんな中で、災害にも事故にも病にも合わず、生き抜けて一年たち誕生日が来ます。それは何歳であっても有り難いこと、めでたいことだと感じずにはおれません。 報道を見聞きすれば、不本意な理由でなくなっている方たちは毎日のようにありますし、身近でも幼い子を残して他界した人に涙することもあります。 そんな無常な日々の中、生きて一年。自身の区切り、節目の最大のものが誕生日じゃないでしょうか。 だから、身内や親しい人の誕生日には祝いたい。自身の誕生日には、生んでくれた両親に感謝するとともに、自分でも「一年よく頑張った!」とほめてやりたくなって、うれしいです。人から祝ってもらえばさらにうれしいです。 モノじゃないんです。ギフトやケーキは、ついでみたいなもの。人にねだったりしませんよ。 私はトピ主さんのお母さまのような考えは好きじゃないし、ついていけないですね。 そんなことを言う身内や友だちとは、逆にお近づきになりたくないなぁ。

トピ内ID:4452360433

...本文を表示

おめでたいと思うけど

アロマ
年齢に関係なく、一年間何事もなくまた誕生日を迎えることが出来ましたという意味でおめでたいと思います。 世の中は年を取ることはいやだという風潮がありますが、それは特に日本人がつくりだした若い子ほど価値があるという価値観で、健康に年齢を重ねられることはおめでたいことだと思います。 ただ、自分から「祝ってね」モードはちょっと・・。

トピ内ID:0388806669

...本文を表示

別問題

041
みー
プレゼントの強制と誕生日がめでたいかどうかは別問題です。 めでたいかといわれればめでたいです。 お正月と同じように「今年も何事もなくこの日を迎えた」という 節目ですね。 だからめでたいです。 確かに高齢の方が誕生日を何事もなく迎えられる確率は低いですが、 若くても病気や怪我、事故で今年の誕生日を迎えられなかった人がいるわけですから。 で、めでたい日にはプレゼントかというとそうではないです。 まだ父の日や母の日の「感謝を形に=プレゼント」という方が分かりやすいですね。 だから誕生日プレゼントは母親にあげていません。 母の日だけです。

トピ内ID:7374641055

...本文を表示

特別めでたくもない

041
五月雨月
誕生日だかといって特に祝ったりしません。 「おめでとう」くらいは言うけど 誕生日は、命をかけて産んでくれた母に感謝する日です。 そして一年間無事に過ごせたなどと振り返る区切りの日で 手助けしてくれる周りの人々に感謝する日です。 という気持ちでいようと思っています。

トピ内ID:7955069419

...本文を表示

誕生日は・・・

041
梅雨小僧
誕生日は自分を生んでくれた親に感謝する日で、自分の誕生日には親にプレゼントしている人の話を以前何かで読んだことがあります。 お母さんの誕生日には、自分を生んでくれた親がこの世に生まれためでたい日。 自分の誕生日には、親が自分を生んでくれた感謝の日。 と考えてみては? 年に2回のプレゼントになりますけど(笑 そういう私は、自分の親には何もしていません(苦笑

トピ内ID:4112194640

...本文を表示

私はおめでたいと思います

🙂
たい子
私は40代ですが、お誕生日はおめでたいと思ってます。 親友や家族とは、お祝いもプレゼントもありです。 トピ主さんは、独身の方でしょうか。 私も20代半ばくらいの頃は、「もうおめでたくないよ~」なんて言っていたかも。 環境によるのかもしれませんね。 私は結婚して長男を亡くしました。 次女を出産した時、出血が止まらずショック状態で生死をさ迷いました。 無事に誕生日を迎えられるなんて、本当におめでたい!! 感謝の1日です。

トピ内ID:6049601452

...本文を表示

めでたいじゃないですか!

041
通行人
生きたくても若くして亡くなる方もいます。 毎晩、明日のお日様を見れるかと、不安な気持ちで眠る方もいます。 無事に誕生日を迎える事を、めでたいと思いませんか? 生きていれば辛い事も沢山ありますが、大切な人達と過ごせる人生が、少しでも長ければ良いな~と思っています。

トピ内ID:9730391582

...本文を表示

私も疑問です

041
まや
誕生日を祝うのはめでたいからというよりコミュニケーションの一種だと思います。 お母様は祝ってほしいと思ってるわけだから、先に何がほしい?ときいて買ってあげたらいいと思います。気が利かないあなたのために自分で購入してるお母様の気持ちもわかります。嫌ならば「大人の誕生日は祝わない主義なの」と先に宣言してレシート見せられても断ればいいのでは? 何も言わずに諦めの境地(笑)。私はトピ主さんのような人に疑問を持ちますね。 ちなみに私は父と母の誕生日にプレゼントや食事してます。もちろん逆はないです。義務とかではなく親孝行のチャンスの一つと思ってるので問題ありません。 自分がしたいから、喜んでくれるからしてることであり、 当たり前かどうかは関係ないです。

トピ内ID:6702073641

...本文を表示

めでたいよ。

041
いやいや
生きていてくれたんだから。 また今年も会える幸せを噛み締める日でしょう。

トピ内ID:4132930741

...本文を表示

トピ主です。1

041
コディアックヒグマ トピ主
レスありがとうございました。 トピ立てした動機は、喫茶店で30代前後らしき女性グループが していた会話の内容です。 彼女達の1人が、 「義父母の誕生日に夫がプレゼントを送ってと言ったが、 私には義父母から1度ももらった事はない。だから 私も送りたくない。」 と言ったら、他の数人が集中砲火の様に 「信じられない。」 「心が狭い。貧しい。」 「対等な関係ではないのだから、その考えはおかしい。」 と責めていたのが聞こえてきたのです。 数人の方のご指摘どおり、うちの母はユニークな性格です。 親戚の集まりが私の知らない間に、会場が私の家で決定していた のを私だけが知らず、他の人から聞いて発覚したり、 「この洋服はあなたに似合いそうだから買ってきた。お金頂戴。」 と請求されたり、色々ありました。 あと、職場の同僚女性が「今日私誕生日なの!なにくれる?」と 聞いてくる人がいて困ったと友人から聞いた事などもあり、 誕生日って強制するほど重要なの?と、多人数の方に聞いてみたく なりました。 長くなりそうなので、続きます。

トピ内ID:4003467029

...本文を表示

トピ主です。2

041
コディアックヒグマ トピ主
誕生日がめでたいか、めでたくないかと言えばめでたいと 思います。愚問でした。 生きてる事は、それだけでありがたいです。 私の本当に聞きたかったのは、どうやら 「お祝いを強制してくる行為は当然なのか?」 という事のようです。 私の考えは「当然ではない」です。 これが多数派か少数派なのかが知りたかったのだと 思います。 プレゼントを贈るという行為は、自発的にする、感謝を伝える 心の交流であって欲しいです。 私のトピ文で誤字がありました。 「諦めの極地」ではなく、「諦めの境地」ですね。 訂正してお詫び致します。

トピ内ID:4003467029

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧