いつも小町にはお世話になっています。
母についてお聞きしたい事があります。
私が中学生の時(今は30前半です)、自室ではなく、時々リビングで寝る事がありました。
リビングのすぐ横は台所になっており、
ある時、母が朝ご飯を作っている音で目を覚ましました。
この時、はっきりと憶えていないのですが、
母は独り言を言っていたように思います。
とめどもなく何かを喋っているようでした。同時に包丁で何かを切っているようでもありました。
私と母以外の人の気配はありません。
これは鬱病の症状なのでしょうか?
軽く調べてみましたが、分りませんでした。
何故、鬱なのかと思ったかというと、
私の小さいころからの友達のお母さんが、重い鬱病を患っていると親から聞いていて、その子の家に行くと、時々、その子のお母さんが独り言を言っているのを見た事が何度もありました。
これがその症状なのかどうかは分かりませんが、何度も何度も目にしたので、病気の症状なのではないかと思いこんでいるのかもしれません。
その時の様子と、母の様子がダブって見え、
実の母が心に重い物を持っているかもしれない現実に、
怖くなって当時は声が掛けられませんでした。
ただ、それ以降で独り言を言っている様子もなく、
以前とまったく変りないです。
20代の時に父が亡くなり、私が中学生だった当時、父の事で相当苦労した事を母から聞きました。
それを聞いて、もしかしたら母は病気になっていた(今も?)のかと思ったりします。
申し訳ありませんが、何か思い当たる事がありましたらお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
トピ内ID:0751061098