本文へ

ただの独り言でしょうか?

レス4
(トピ主 0
🙂
Mm
ヘルス
いつも小町にはお世話になっています。 母についてお聞きしたい事があります。 私が中学生の時(今は30前半です)、自室ではなく、時々リビングで寝る事がありました。 リビングのすぐ横は台所になっており、 ある時、母が朝ご飯を作っている音で目を覚ましました。 この時、はっきりと憶えていないのですが、 母は独り言を言っていたように思います。 とめどもなく何かを喋っているようでした。同時に包丁で何かを切っているようでもありました。 私と母以外の人の気配はありません。 これは鬱病の症状なのでしょうか? 軽く調べてみましたが、分りませんでした。 何故、鬱なのかと思ったかというと、 私の小さいころからの友達のお母さんが、重い鬱病を患っていると親から聞いていて、その子の家に行くと、時々、その子のお母さんが独り言を言っているのを見た事が何度もありました。 これがその症状なのかどうかは分かりませんが、何度も何度も目にしたので、病気の症状なのではないかと思いこんでいるのかもしれません。 その時の様子と、母の様子がダブって見え、 実の母が心に重い物を持っているかもしれない現実に、 怖くなって当時は声が掛けられませんでした。 ただ、それ以降で独り言を言っている様子もなく、 以前とまったく変りないです。 20代の時に父が亡くなり、私が中学生だった当時、父の事で相当苦労した事を母から聞きました。 それを聞いて、もしかしたら母は病気になっていた(今も?)のかと思ったりします。 申し訳ありませんが、何か思い当たる事がありましたらお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

トピ内ID:0751061098

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくある

🐤
私も
独り言を言う人って結構多いです。 特に年を取って来ると… 心配無いですよ。

トピ内ID:3269327601

...本文を表示

どうでしょう

041
スペース
うちの母も、なにかしながらブツブツ言ってたことがあり、何言ってるの?って聞いたことがありました。 聞いたところ、歌を口ずさんでたとか・・・ あきらかに、独り言にしか聞こえませんでした(汗 我が母ながらに、音感の無さにビックリです。 トピ主さんのお母さんも、歌を口ずさんでたりとか、料理の行程を声に出して作ってたりとかないですか?

トピ内ID:0802242121

...本文を表示

私の父もです。

🐷
ひめ
私の父も独り言ヒドイです。 一人でいる時はまるで誰かとお喋りしてるように独り言を言ってます。 近づいて『誰と喋ってる?』と笑いながら言うと『俺』と苦笑いしながら言います。 だけど鬱病の気などなく愉快な父です ちなみに父の母も独り言がスゴイです。 遺伝なのかな? 心配しないで大丈夫だと思います。

トピ内ID:0493540021

...本文を表示

うちの母はすごい

😀
よしみぃ
違う部屋で聞いているとお客さんが来ているか 電話ではなしているのかと間違うくらいの独り言を毎日のように言ってます。 時々、私に話しかけるのですが区別がつきません。 でもうちの母は病気ではないようです。 それにお母さんはその時だけだったみたいですし、 その時は少し気持ちが疲れていたのかもしれませんよ。

トピ内ID:2489018264

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧