本文へ

借金を繰り返す実兄について相談です

レス91
(トピ主 16
041
チョコ
ひと
実兄は36歳 既婚で妻36歳・小学生の子供が二人います。
私も結婚して、家を出ております。
実家の母からこんな相談をされました。

この兄が、借金を繰り返し、さらに家にお金を入れないばかりか
義姉のパートの稼ぎや子供のお金にまで手をつけてしまい困っているとのこと。

昔から、兄はお金に困ると祖母や母に頼り
お金をくれなければキレるという行動を繰り返してきました。

今回義姉から連絡があり、ここ数カ月一銭もお金を家に入れないのに
さらに義姉にお金をせびり、子供の学費も出せなくて困っているといわれました。

もう10年も、そんなことの繰り返しです。
実の兄ながら、もう別れたほうが義姉のためにも良いと思うのですが
子供の為にも別れないほうが良いと思う、お金さえあれば良いから
実兄がお金をくれないのなら、こちらの両親にお金を出してもらえないかとのことでした。

今まで、かなりのお金を、両親は必要だと言われれば出してきていて
現在祖父母の介護のためにお金がかかっており
間もなく両親ともに定年になるため、そのような余裕はありません。

私は、お金を出すからそのような性根が治らないのだと言っているのですが
もしかしたら、ADHDかもしれないから、それならば放り出すのは可哀そうだ、と義姉と、義姉のご両親が言っているそうです。

実兄に、どんなに母が厳しく言っても
都合が悪くなると電話を切り、逃げ、挙句には暴言を吐きます。
私にもそうです。まったく話し合いになりません。

このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
どうしたら実兄は改心するのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します

トピ内ID:0042384974

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数91

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの兄もです

🐱
しおちゃん
お互いひどい兄弟を持ってしまいましたね。 他のご兄弟はいらっしゃいませんか?私は兄だけです。 この世でたった一人の兄弟が「クズ」のような人間だとわかったとき私は怒りと失望でした。が腹がたったのは言いなりになって金を出しつづけた両親に対してもです。 貴方のお兄さんの借金の原因は何ですか? うちの兄もはっきり言いませんがおそらくギャンブルです。 金額も病的です、依存症かもしれません。 目先のお金を工面してやれば解決できる問題ではないのですが・・・・・、いやむしろうちは両親がそんなことを繰り返してきたので酷くなったのかもしれません。しかし生活がかかっている周りの人はその場しのぎでもいいからお金をだしてくれそうな人にすがるしかないです。 この連鎖を断ち切るにはお兄さん夫婦は離婚して、お兄さんとは家族(親兄弟)も縁を切るしかないように見えます。でもそこに変な情がじゃまをしてできないのですよね。うちの兄はもう40代後半で人間的にもこの先更生の見込みは薄いのですが、貴方のお兄さんはもっとお若いので期待が無いわけではありません。

トピ内ID:2035783003

...本文を表示

別居をしてみる

041
私が義姉様の立場なら離婚という選択を選ぶと思います。 しかし、義姉様だけでなく、義姉様のご両親様まで離婚に反対と いうことでしたら、しばらく別居をして様子を見るというのは いかがですか? お兄様には、しばらく義姉様、お子さんとも会わないようにして 頂き、ご実家のお母様にも、お兄様には一切援助をしないように して頂きましょう。 正直、お兄様が改心する可能性は低いと思いますが、 義姉様のほうは別居することで冷静な判断(離婚)ができるようになる かも知れません。 あと、トピ主様はご実家のお母様から要望されたとしても、 お金は出さないほうが無難です。 ご自身の家庭までおかしくなってしまう可能性があります。

トピ内ID:6972294644

...本文を表示

改心って罪の意識がある者ができることですよ。

041
通行人A
トピからすれば実兄は罪の意識どころか借金に対し何ら考えていないようですね。 まあ、無いから借りるだけで、その程度の意識ですね。 仮にAD/HDならば、まず病院に連れて行くのが必要な事で金を与えるのは愚かな話。 今まで通りに金銭管理を実兄に任せていたら、これから先も同じ事の繰り返しです。 そして義姉に生活費を渡すのも全く持って筋違い。 一旦お金を出せば少なくとも子供が自立するまで継続する事となり、両親が破滅する。 それ以上に、実兄が借金を増やせば、その金すら飛んでいくので無意味極まりない。 今の状況は既に負のスパイラル状態なので、根本的な改善をはかる必要がある。 要するに、キレようが、何しようが金銭管理を義姉に移管する事から始める。 逆に、これが出来なければ改善の余地は全くない。 それか暫く放置して、借金を増やさせて、あえて自己破産に持ち込む。 そうすれば普通の金融屋では金は暫く貸してくれませんし、カードも作れない。 信用がなければ借金も作れません。

トピ内ID:3803933356

...本文を表示

トピ主です

041
チョコ トピ主
しおちゃんさん、レス有難うございます。 うちも兄だけです。 借金の原因は、多分ギャンブルや、最新のゲーム機やゲームを際限無く買ったり、携帯の使用料金です(月に3-4万だそうです) うちの母親も、言いなりになってお金を出し続け 「もう一銭も出してはいけない」と言っても、いまだに隙あらば 払ってしまいそうで情けないです。 子供や奥さんが可哀そうと言って出してしまい、奥さんが兄にお金を渡してしまう悪循環です。 さらに、借金を断ると「俺がどうなってもいいのか?」「仕事をやめても良いのか?」と脅す始末です。 お兄様は、今どうしていらっしゃいますか? 兄は昔から、足りなくなれば全て出してもらっていた為 出してもらって当たり前だと思い込んでいます。 ちなみに、両親や私は借金はしません。

トピ内ID:0042384974

...本文を表示

お兄さんのまわりの人が病気です

041
あじさい
あなたの言うとおりで、長年ご両親が金を出したのがお兄さんを増長させた大きな原因のひとつですよね。 義姉の親までがADHDまで持ち出してかばうとは普通なら考えられません。完全に病的な人間関係ですよ。 義姉も夫の親が出すのが当然みたいに思っているんでしょうけど、普通の親なら離婚をすすめます。 離婚するための独立費用を義姉に援助するならわかるけど今までズルズルわたしてたんですよね。 義姉、義姉親、あなたの両親、みんなお兄さんにコントロールされてます。 ぜひ一度、依存症をたくさん直している精神科へ相談(受診)させてください。 あなたに出来ることは専門の病院をさがして、周りの家族を受診させることです。 お兄さんはサラ金借りてませんか?「法テラス」に電話して相談してみてください。 債務整理すると利息が増えず、かつ新たな借金できなくなります。

トピ内ID:2900448924

...本文を表示

トピ主です2

041
チョコ トピ主
皆様レス有難うございます。 母は、義姉の両親に懇願され、まだ兄を説得しようと思っているようです。 しかし、兄は電話やメールの無視及び返事に罵声などを返しています。 少し前も、私のメールに「俺の許可無しに余計な事をするな、口出しするな!」とメールしてきました。 正直、サラ金でも借金していると思うのです。 サラ金から手紙が来るそうです。 でも、兄は、以前借金した人のところには手紙が来るものだと言うそうです。 もし、今後サラ金での借金が発覚し、もう一度だけやり直ししたいから 今回の借金だけはそちらで払ってくださいと言われれば もし払わなければ二人の再出発を願う気持ちが無いと思われるからと 母は払ってしまいそうです。 そしてまた、同じ事を繰り返すと思うのです。 兄は、悪いとは思っていませんから。 (もう何度も同じ事を繰り返していますので) 何とか、まず周りの人間が手を貸さないのが一番の薬だと言うことを 両親、特に母に理解してもらいたいです。 このトピックスを見せれば、理解してくれるでしょうか?

トピ内ID:0042384974

...本文を表示

チョコさま、お返事ありがとうございます

🐱
しおちゃん
うちの兄は職業は社会的立場のある仕事についています。 家庭もあり子供も三人います。 借金のことは奥さんは知りません。 兄の仕事と家庭を守る為に両親が必死に取り繕って借金を消していたのだと思います。でも実家の財産も尽き次は兄には自己破産でもさせるしかありません。 私はそんなことになる前に離婚して奥さんには人生をやり直して欲しいのですが奥さんに話すことは兄にも両親にも「やめてくれ」と懇願されています。 うちの兄もチョコさんのお兄さんも病気なのでしょうか? 離れて暮らしているので生活を見張るわけにもいかず、仕事以外はどこで何をしているのかもわかりませんし、聞いても言わないので腹がたちます。 病気なら治療させたくても本人の自覚がなければしかたありませんしね。 私がこの借金の件を知ってからは実家の預貯金は私が通帳も印鑑もカードも管理して、兄ももう親からは金を引っ張れなくなりました。 今は毎週必要な現金を私が実家に届け光熱費その他は口座引き落としになっています。口で「絶対貸すな」と言っても親はいくつになっても親なので見捨てられなくなってしまいますからね。

トピ内ID:2035783003

...本文を表示

まず、あなたが動くしかないようです・・・

041
ねね
あなたの母には「兄を借金から救う方法がある」と言って、弁護士会の借金専門のところに相談してみたらどうでしょうか。 最初の相談料5千円で、手数料がサラ金1社2~3万円でしたけど。私は過去2回、夫のギャンブルの借金でお世話になりました。 弁護士を入れると督促電話がなくなり、毎月の返済額も減り、5年間新規借入ができなくなるので確実に返済できます。 あ、振込みは本人以外がやったほうがいいです。手元にお金あれば、兄さん金使いますから。 都道府県の弁護士会、法テラス、司法書士などで検索してみてください。 ウチにサラ金から手紙が来たのは、満タンに借りてたとき怪しげな会社から来ました。あとちゃんと返済してなかったとき。 けっこう前のことなので、今はどうでしょうか・・・ サラ金は返済が遅れると、払うまで毎日会社に電話が来るそうです。 数ヶ月生活費を入れないというのは、満タンに借りてる人の行動だと思うんですが。 すぐに調べて、電話して状況を説明してください。 で、そのことをお母様に教えるのがとりあえずできることだと思います。   トピ&レスを見せるのも一案です。

トピ内ID:2469124530

...本文を表示

難しい問題

041
匿名希望
借金を繰り返す人は中々治らないでしょうね。 本人に悪いという自覚が無い… 又、周りの人が手助けする状況。 悪循環なのですよね。 私の義弟2人がそのような状況でした。 義母がやはり、2人を甘やかし、ずっと援助していました。 現在、2人とも生活保護を受けています。(精神疾患を患って) 今は、義母のお金は主人が管理していますが、ほとんど残ってはいませんでした。 義姉様も義姉家族様の対応、私には理解できないですね。 お母様の気持ちは義母を見ていて解かる?かなぁ お兄様を病院で診て頂く事が出来れば良いのですが、そのようなお兄様では難しいでしょうね。 お母様にはこれ以上の援助をされないよう、貴女様から強く言ってください。 絶対!!お兄様の為にもです。 幾つになっても独立出来ません。 私の義弟2人はもう50代、60代ですよ。 その歳まで援助出来ますか? 頑張ってください。応援しています。

トピ内ID:7879317112

...本文を表示

ちょっとキツめの一言を

🐤
りり
トピ主さん、ご両親にハッキリ言ってみてください 「払う両親が悪い。兄がなんども借金を繰り返すのは二人のせい」 サラ金などは、お金を借りくる本人にお金を貸しているのではありません。 どうせ両親が払うと踏んで貸しているのです。 一度きっぱり尻拭いを止め、自己破産などをさせ、 「返す能力がない」と判断されれば二度と借りられません。 生活が成り立たなくなる借金は病気と同じです。 このまま借金の尻拭いを続けることは タバコが元で悪性の肺癌にかかった人間に 本人が望むからとタバコを与えるのと同じです。 本当に息子を思うなら、そんなことはできないはずです。 なお、さらに言わせてもらえば、 義姉家族はトピ主さん一家にたかっているように見えます。

トピ内ID:0398310401

...本文を表示

トピ主です3

041
チョコ トピ主
皆さんレス有難うございます。 やはり、親がお金を出すから治らないんですよね。 でも、そう言っても「わかった」とは言うんですが 何らかの事情があったら出してしまうようです。 親からすると、自分の息子がしたことだから、親の責任と思うのでしょうか? でも、もう30を超えた大人が、困ると親にお金を出させ 出さなければキレる、問い詰めれば逃げる さらに子供や奥さんのお金にまで手をつけるのは異常だと思うのです。 しおちゃんさんのお兄様のように、立派な職業にも就いていません。 今はやっと契約社員?のような形です。 しかし、また仕事をやめるとか言っているようです。 本当に、究極のろくでなしです。 子供は、パパがくるからお金を置いておいちゃダメだねとか言うそうです。 自分の子供に泥棒扱いされるってどうなんでしょうね・・・・ 本当にやっているから仕方ないのでしょうが。 日曜日に実家に行くので、このトピを見せてみます。 そしてこちらでも、義姉側にも一度突き放してもらえるよう 説得してみます。

トピ内ID:0042384974

...本文を表示

少しでも参考になれば・・・2

041
ねね
(続きです) それから8年経ちます。いろいろなことがありましたが、現在は人並みの楽しい家庭だと思います。 ギャンブル依存症家族の自助グループにも通いました。 そのグループの講演会で聞いた話ですが、(精神科医の話)最も重症化するのは親が金を出し続けたケースだそうです。 妻なら最後は離婚になるそうなので。 結婚3年目で借金が発覚してから17年、私の言動が夫にとって無駄だったりかえって悪影響をあたえたこともたくさんあったと思います。 自助グループに通っていても夫が憎くて、いつか離婚しようと思っていました。 本当に「この状態から抜け出そう」と決心できたのは4年前くらいです。本気になるまで十数年かかりました。 借金男の妻にも問題があるわけです。 現在夫の小遣いは日払い制で、金銭管理は私がしてます。夫には私の給料も家の貯金もまだ言えません。 夫がギャンブルをやめたとも思ってないし、また借金しないとも言えません。それはそのときのコト。 主さん兄の借金の原因がわからないので、見当違いな話かもしれません。 でも義姉と義親が兄親にたかるのは異常です。

トピ内ID:2469124530

...本文を表示

借金癖なある人に

041
マギー
お金を渡す行為は 糖尿病患者に毎食後に生クリームたっぷりのショートケーキを食べさせてるのと同じ行為です。 結果的に体の自由を奪われ命を失いかねませんよ。 罵倒されようと何されようとお兄さんに健康的に長生きしてほしければお金を渡してはいけません。

トピ内ID:9855793858

...本文を表示

トピ主です4

041
チョコ トピ主
今日、実家に行って話をしてきました。 なんと、義姉の両親から 「もし離婚になった場合は、行政書士さんに頼んで、今までかかったお金をうちの両親に請求する」 と言われたそうです。 兄に請求ならまだしも、両親に請求など出来るのでしょうか? 今までかかったお金というのは、兄のした借金や生活費等の事のようです。 でも、うちの両親も、同居している頃は生活費も一銭も貰わずに住居を提供し (同居してと頼んだわけではなく、お金がなくて暮らせないので一緒に暮らしたいと 二人に言われての同居です) さらに、同居がうまくいかなくなり、勝手に出て行った後も 子供が入院したからお金が足りないと言われれば病院に飛んでいき 10万円を渡したり、年金の未払い分何十万の請求書を送りつけられたのも 何も言わずに払ってあげたり等、両親もかなりお金は出しています。 義姉も、自分の両親だけでなく、こちらの両親に生活費を払って欲しいそうです。 それなら離婚しなくて済むからと。 完全におかしいと思うのですが、どうなのでしょうか・・・

トピ内ID:0042384974

...本文を表示

直らないです

🐤
kiki
あー、そういう人は一生直らないです。縁切るしかないです。 >「もし離婚になった場合は、行政書士さんに頼んで、今までかかったお金をうちの両親に請求する」と言われたそうです。 今まで優しくしてあげた結果がそれなんですから親御さんもそろそろ目を覚ましてくれるといいですね。でないとこのまま一生骨までしゃぶりつくされるでしょう。 もちろんお兄さんの借金をご両親に弁済させる事は出来ません。心配なら無料法律相談にいってみては?(市報にのってます)借金は本人のものです。 お兄さんには仕事を辞めるなら辞めろ どうなっても一切しらんから自分の事は自分で何とかしろとつっぱねる事 もちろん義姉さんにも、離婚するならしてください、兄の借金も払いませんって言いましょう。大人なんだから自分の事は自分ですべきです。かわいそうだけど義姉もその親も同罪。

トピ内ID:7073944786

...本文を表示

義理の両親の言い分は異常です

041
ねね
これ以上払ってはダメです。 トピ両親も弁護士にきちんと依頼して、専門家同士でケジメをつけて貰ったほうが良いですよ。 生活費も借金の立て替えもトピ兄が払うもの。絶対肩代わりしてはダメ。 義理の両親は「婿のせいで困っている。だから婿親が払うべき」という理屈なんでしょうけどそんなの非常識もいいとこです。 今までなんだかんだと払っていたから、相手も依存して当然になっちゃってるんです。 お金を払うって本当に怖い、当たり前のことが通じなくなっちゃうんですね・・・ 都道府県の弁護士会を検索すると、借金専門の窓口があるのでそちらに相談してください。 弁護士に頼めば相手がナンか言ってきても「弁護士に言ってください」ですみます。 離婚するかしないかは当人同士が決めることなのでトピ親さんは口も金も出さずに、ご自分の暮らしを第一にしてください。 チョコさんが正常に判断できることが、結局はみんなを助けることになりますよ。

トピ内ID:2469124530

...本文を表示

トピ主です5

041
チョコ トピ主
今日、兄から母宛てに電話がきて 「10万円出してくれたら、義姉と義理の両親に頭を下げてやる」 と言ってきたそうです・・・・ 心底、あきれ果てました。 母が断ったところ、またキレて電話を切ったそうです。 「こうなったのは、お前がお金を出さなかったからだ」 だそうです。 兄は、何か発達障害か何かの病気なのでしょうか? まともな人間なら、そんなこと言わないと思うんです。 しかし、幼少の頃はとてもいい子で友達もたくさんいたそうです。 現在も、友達付き合いはあるそうです。

トピ内ID:0042384974

...本文を表示

大丈夫ですか…?

🐱
くるり
お兄様、切れてなにするか わかったもんじゃないような。 こうなる前に、 お母様にしっかり認識してもらうべきでした。 お兄様がこうなったのは、 お母様のせいだと。 なぜお金を出す? お母様が払えるうちはいいですよ。 その後、お母様がいなくなり 誰も支える人がいなくなったとき 一番困るのはお兄様です。 自業自得ともいえますが 人に迷惑をかけない。 一人でも生きて行ける。 その力を、なぜ早くつけさせなかったのですか。 親なら「血がつながっていてもお金は簡単に貸さない。 お金はそんなに簡単なものじゃない」ことを 教えてしかるべき。 今更いっても仕方ありませんが その点だけは強く言って早く 「お兄様とは縁を切」ってください。 ただし!ご両親とあなたの安全を確保できる術を 必ず検討してください。

トピ内ID:2532512012

...本文を表示

弁護士を挟む 最終的には警察へ

041
かつら
お兄さんは変わりません 義姉もおかしいです 弁護士を挟んで冷静に話し合うと良いです もちろん縁を切るつもりで。更なる金銭的援助は必ず確実にいろいろ悪化させます いざとなったら警察介入も視野に入れて下さい 「身内になんてひどい事を」とレスされるかもしれませんが 自分達の未来は自分達でしか守れません 私も大分お世話になりました。頑張って下さいね

トピ内ID:5309357000

...本文を表示

それは病気。

💰
ぐりぐら
借金癖を治すのは、かなり困難だと思います。本人が、本当に心から悔い改めなければ一生治らないでしょうね!!

トピ内ID:6758734035

...本文を表示

借金癖は大変

041
なるこ
私の叔父は50代で借金癖が直らず、実兄に借金の肩代わりをさせ、そのまま蒸発しています。 叔父のそれまでの生活費は全て祖母の年金でした。 祖母曰く「馬鹿ほど可愛い」と言って、叔父が仮病で会社を休む時は叔父の代わりに会社に電話をかけていました。 主さんのお兄様のケースも親の過保護が起因しています。 今の年齢でそうならば、この先もそうです。 親が亡くなれば妹である貴方に連帯保証人等を頼んできます。 親がいくら言っても払ってしまうのは息子に毒を飲ませるのと一緒。 親が突き放さないと駄目です。

トピ内ID:0967124001

...本文を表示

トピ主さんの優先する目的を明確に

実は私も浪費家だけど
別所帯のトピ主さんが、同じく別所帯お兄さんの借金問題にどこまで関わりたいのかの、距離感もはっきりさせた方がいいですよ。 兄の借金癖を止める→兄家族との関わり方をどうするか 実両親への負担を止める→実両親との関わり方 とにかく自分たちの家庭に影響されたくない。 などなど、どれを優先されるかによって、解決の手段も関わり方もおのずと異なってきます。 全部解決しようとしないで、優先したいことを、できることから頑張ってください。 現実的に考えると、お兄さんの借金癖を助ける前に、実両親からの出費を止めることでしょうか。 ある意味ご両親にも、ドライに接することも必要かも。 「お母さんが結局、兄にお金を出すのはお母さんの自由だけど、自分の老後のお金がが足りなかろうと、義姉実家にせびられようと、私を当てにしないでね。 愚痴るだけならいいけど、娘の私にまで迷惑かけたくない、と本気で思う気持ちがあるなら、弁護士に相談しよう」 ぐらいのお気持ちで。 分かったと言いつつ同じこと繰り返すのは、依存症と、お年寄りの特徴ですから。 いっそ兄と実両親ごと破産させるのも手ですかね。

トピ内ID:3181230749

...本文を表示

元夫がお兄さんみたいです。(その1)

😒
借金男の元妻
> 兄は、何か発達障害か何かの病気なのでしょうか? ADHDかもしれまんね。でももし、お兄さんがADHDだったとしも、 借金癖を病気のせいにはできません。 元夫(私より歳上、50代)には長年の借金癖があります。結婚すれば、 子供が生まれれば、変わってくれるっと思っていたのが私の大間違いでした。 元夫の母は昨年70代で亡くなりましたが、死ぬまで息子(元夫)に お金を与えていました。 話が変わりますが、息子(小学校の高学年)の学習障害の疑いを学校に 指摘され、息子に検査を受けさせたところ、ADHDの診断がおりました。 カウセンリングと飲み薬の効果が随分出て来ています。落ち着いて勉強を するようになり、記憶力と成績が上がり、自分に自信がついて来たようです。 息子のためにADHDについて学ぶうち、元夫(息子の父親)にADHDの症状が たくさんあることに気がつきました。 元夫自身、自分がADHDだと気がついているようで、息子のかかっている ADHDの先生に自分も見てもらうと、数ヶ月前、息子に約束しましたが、 いまだに診断も治療も受けている様子がありません。 続きます。

トピ内ID:5446786090

...本文を表示

元夫がお兄さんみたいです。(その2)

😝
借金男の元妻
元夫自身、自分がADHDだと気がついているようで、息子のかかっている ADHDの先生に自分も見てもらうと、数ヶ月前、息子に約束しましたが、 いまだに診断も治療も受けている様子ではありません。 今週末、元夫に会って来た息子が「お父さんが、ADHDのお医者さんに 行かない言い訳、知ってる?」って聞くので、「知らないよ、何?」と 言ったら、「忙しんだって」と言って笑っていました。「忙しい」が 単なる言い訳だと、子供でも見抜いています。 借金癖もADHDも、まず本人に治す気がなければ治りません。元夫には 自分を変える意志がありません。 元夫と生活していた時、元夫の浪費と借金の返済で、毎月家計は 火の車でした。月末近くになると食費さえないこともしばしは。 今は私の収入でそれなりの生活できており、毎月少しずつですが 預金もしています。 経済的に余裕ができ、ストレスが減り、周りの人に「変わったね。 明るくなったね」と言われます。息子も私が前に比べて、よく冗談を 言ったり、笑ったりするので楽しいそうです。 続きます。

トピ内ID:5446786090

...本文を表示

元夫がお兄さんみたいです。(その3)

🙂
借金男の元妻
息子のためにも、自分のためにも、元夫と別れて良かったと思っています。 義姉さんも、義姉さんのご両親も、トピ主さんの家族も、お兄さんを 突き放した方が良いと思います。特に義姉さんにはお子さん達のことを 第一に考えてほしいと思います。子供のためになる離婚ってあります。 義姉さんにこのトピを見せてあげてはいかかでしょうか?

トピ内ID:5446786090

...本文を表示

毅然とした態度を

😠
ファンティーヌ
 本当にお兄さんの周囲の人々は寄ってたかって お兄さんを駄目にしているとしか思えません  以前勤めていた会社の経営者がやたら借金のある人に金をだしてやる人でした、  「大丈夫かいな」と思っていたら案の定10年後一人は自殺 一人は夜逃げ 一人は未だ借金から抜け出せずでした。    自覚のないお兄さんには何を言ってもだめ せめてあなたとご両親は 災いがご自身の身に及ばないよう 縁を切るだけです。   厳しいようですが。

トピ内ID:9013534533

...本文を表示

お母様は視野が狭くなっておられます

041
ロードヒポキシス
お母様がお兄様にお金を貸してしまうのは(お父様もでしょうか)、 ・ご自分達の将来にかかる金銭的負担が実感できていない ・とりあえず今手元に現実渡せるお金がある ・ご自分の息子さん(あるいはお孫さん)であるという情 で、フィルターがかかってしまっておられるのではないでしょうか。 トピ主さんが力を尽くしてもお母様ご自身がそれらを認識して 自制することができないなら、身内で解決することは難しいのではと思います。 お兄様についても同様です。 義理の実家からの(理不尽な)要求ですが、実行するかしないかは、 こちらが考えてもわかりませんので、最悪に備えて 今からお兄様や義姉様にお渡ししたお金の証拠を集めておきましょう。 できれば何人か弁護士にあたって、よい方を見つけておくといいと思います。 弁護士も当たり外れがありますので、きついことを言われてもくじけませんように。 とりあえず、「トピ主さん実家がATMでいてくれれば、義姉家は生活できる」という言葉は、 トピ主さん実家(ご両親)の生活が破たんしても援助してください、という意味だと思います。 闘う必要はありませんが、共倒れになってはだめです。

トピ内ID:4067926029

...本文を表示

レスします

041
裁判中
>「もし離婚になった場合は、行政書士さんに頼んで、今までかかったお金をうちの両親に請求する」 両親に請求など出来るのでしょうか? 出来ませんと書いてある方がいたので… 請求されて一度でも、小額であろうと肩代わりで支払いをすると 支払いをする意志があるとみなされ、今後責任が発生してしまう。 以前うちにでも同じような事があり弁護士さんに質問した時の回答です。 素人同士でやっている分には問題ないのかもしれませんが 裁判になった時には不利になります。 ご両親が気持ちだけ渡してしまうとか絶対に無い様にして下さい。 ところで今までかかったお金って どこまで証拠残してあるんでしょうね? 通帳から通帳へ振り込んだりしてた? 或いは、渡した金額と日付を書きとめてあるノートでも? 親はいつまでもいないんだから、いつかは困る日が来る。 援助せずに放置すれば自分で弁護士つけて借金を片付け 生活保護の申請でもするかも。 うちの困った奴は縁切りした後に自分で弁護士つけて清算してました。

トピ内ID:7708078551

...本文を表示

トピ主です6

041
チョコ トピ主
皆様、レス有難うございます。 全て、何度も目を通させて頂き、毎日のように母に言っております。 母も「もう、一銭も出さない事にする。もう仕方ない」と言っています (私に黙ってあげないか心配ですが) >請求されて一度でも、小額であろうと肩代わりで支払いをすると >支払いをする意志があるとみなされ、今後責任が発生してしまう。 これは知りませんでした。 早速昨日、母にこれも伝えました。貴重な情報を有難うございます。 今は、母が向こうのご両親に 「話もまともに出来ず、連絡も取れないからもう無理です」と伝えたそうです。すると、義姉のお父様が 「全員で見捨ててしまうのは可哀そうだ、今週中に一度こちらで兄と話してみるから待ってほしい。病院に行くことも考えている」 と言っていたそうです。 ですので今は、連絡待ちの状態です。 兄は、子供の頃からバイトもせず、何もかもしてもらっていました。 私は、高校に入ってから小遣いもバイトして稼いでいました。 ずるいと思った時もありましたが、今は、甘やかさないで育ててもらって 感謝しています。

トピ内ID:0042384974

...本文を表示

トピ主です。どうしたらいいでしょうか?

041
チョコ トピ主
今日、義姉から連絡があり 未払いの分の国民年金や保険の督促が来ているので 7万円貸してほしいと言われました。 断ったところ、兄から電話があり お礼参りをしてやるから覚悟しておけと言われました。 本当にどうしたらいいのでしょうか? 警察に言ったら、何か対応をしてくれるのでしょうか?

トピ内ID:0042384974

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧