本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 理解できない夫との再婚生活。維持すべき?

理解できない夫との再婚生活。維持すべき?

レス16
(トピ主 0
😣
ちゃこ
恋愛
自分の為に、子供の為に、親の為に、
離婚するべき…耐えるべき…

もうわからなくなっています。



子供が3歳のころ、再婚しました。
経済力はあまり無いけれど、とにかく穏やか、いつも微笑んでいる彼でした。
私との再婚に向け、さまざまな努力をしてくれているように感じました。
彼のご両親は、バツイチの私の今までの苦労を讃え認めてくれ、子供の事も
とてもかわいがってくれました。
「息子がこんな風に黙々と努力をするようになったのは、あなたたちに出会ったからだったのね~」と言われました。

ある時、3人で生活するのに必要な収入を確認され、
その後しばらくして、プロポーズされました。

一度離婚していますので、とにかく迷いました。

私にとって、一番は子供であること。
それでも、いつまでも私を愛してくれること。
約束してくれて、すてきなご両親との出会いをくれた彼に
ついていってみようと、再婚をしました。

現在。
いろんな事がわかり始め、どんどん信頼がなくなってしまい…
どうにか二人で解決して幸せになりたいとあがく事につかれてしまいました。

小さなすれ違いがあり、
その都度話し合いをしました。
話し合いが下手なのか、理解できないのか、気持ちを表現できないのか、
質問して、答えを待っても、(20分も待って黙っていた事も…)
自分の意見は何も言わず「わかった。俺が変わるから」で終わるのです。
そう言いながらも、何も変わらない事を何度も繰り返し。
信頼を無くし、私から口火を切る事に疲れました。

わざとそっけなくしても、動揺もせず、怒る事もなく…

今じゃ、会話レス、セックスレス、でも、何の努力もしないのです。
私のほうが耐えられず、口火をきってしまうのですが、やっぱり何も変わりません。



話すのも嫌なので、メールで、「二人で話して解決できないのなら、両親に間に入ってもらう」「離婚を本気で考える」そう伝えても無反応。その後顔を合わせても、何も言ってきません。 彼も離婚したいって事ですかね? これだけ、無関心でいられると、一人であがいている私がバカみたいです。 幸せになりたいだけなのに。 仮面夫婦の間に育った子供が、将来素敵な夫婦になれるとは思いません。母子家庭で過ごしていた時のほうが、よっぽど幸せでした。 今、娘は1年生。家は購入したばかり(ペアローン)です。私、どうしたらいいんでしょう…

トピ内ID:2580540982

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

原因は?

041
パルパール
>いろんな事がわかり始め、どんどん信頼がなくなってしまい… 何がわかったのですか? ご主人にコミュニケーション能力があまりない(喧嘩の時に無口になる)のは初めからですか?

トピ内ID:8725842776

...本文を表示

例えば

041
ウラン
どういう努力をしてくれないのでしょうか? そしてまた、結婚前はどういう努力をしてくれたのでしょうか?

トピ内ID:2129081201

...本文を表示

トピ主さんの勘違い

匿名
>とにかく穏やか、いつも微笑んでいる彼でした。 【穏やか】ではなくて、単に大人しいだけ。 【いつも微笑んでいる】というのは、笑ってその場を誤魔化していただけなのでは? トピ主さんが良い方に勝手に思い違いをしてしまっただけだと思う。 どんな時でもヘラヘラして、事が済むのを待つ人って居ますよ。 お見合いで↑こういう男性多かったですよ。こちらが引っ張っていかないと、何も決断できなさそう。こちらの話を 聴いているのかも分からない人。 私は、“大人しいだけの男性”は無理で、結局お見合いでは合う人が居ませんでしたが。 何が良くて結婚を決断したのか、もう一度考えてみては? 穏やかな(大人しい?)所が良かったのなら、そこを受け入れてあげましょう。 そういう男性って、話し合いは最も苦手だと思う。 それでもダメなら、早い方がいいでしょうね。

トピ内ID:6488561976

...本文を表示

浮気・ギャンブル・借金ですか?

😑
匿名
「幸せになりたい」というのがイマイチわかりませんねぇ。 >一人であがいている 何か生活に不都合があるのか? 夫を都合よく動かすことなのか? 勝手に期待し、勝手に失望する一人相撲なのか? 不条理な押し付けをしてるのか? 借金等の致命的なものなのか? 話し合いも、 話し合いなのか、結果が決まっている命令なのか? 一行でいうと、 「夫が都合よく動きません。操作するのに疲れました。捨てたいです。」 っていうこと?

トピ内ID:7093346094

...本文を表示

わけわからない

🐤
lily
私もバツ1で、再婚相手吟味中なので、お気持ちは少しわかります。 が >いろんな事がわかり始め、どんどん信頼がなくなってしまい… これじゃ一体なにがあなたの不満の原因なのかさっぱりわかりません。 彼が何をしでかして、そして、どうして欲しいのでしょうか? 浮気?暴力?マザコン?借金?・・・家を散らかす? どれでもなさそうですね。 もうちょっと情報ください。

トピ内ID:9431500645

...本文を表示

我慢ですよ

041
 例えば借金、暴力、浮気などではないという事と理解します。 そうであれば、物事をはっきりさせたいあなたと、曖昧が好きな御主人と、性格が違うだけではないでしょうか。 ここでまた離婚したら、いくら正当な理由が有ろうとも、あなたにも原因が有るのだろうと世間は思います。それはお子さんも持っている性格として認識されることもあります。 大人しい御主人はそういう人なんだとあなたが理解する。 質問は、あなたはどうなの?とは聞かない。だって相談者さんは自分の意見を持って話しているのでしょう。それが解っているのに自分の意見なんて言えるわけ無いじゃないですか。あなたの意見と同じでないと、更に話し合いというあなたの意見のごり押しが続くのですから。 あなたがこうしたい、こうして欲しいと思うときは、今日は出かけますから夕飯お願いしますねと言ってしまうことです。そしてそれはあまり過度にならないことです。 人生は転がりだすとどんどん加速します。どんな無様な格好をしてでも止まる、それが一番大事です。 今がその時です。 家があり、連れ子が飢えず、健康で、幸せじゃないですか

トピ内ID:0618818131

...本文を表示

素敵な夫婦なれるよ。

🐧
ガガ
将来はまだ来てない先の話なので今を変えれば素敵な夫婦になれますよ。 一読した感じ、安易、浅はか、我慢が足りない、前の離婚から自分自身の 進歩なしなのかな、他力本願的。 子連れで結婚って相当な覚悟がいりますよ、絶対に離婚しない!覚悟でな いと…。今度別れたら子供に面目たたないじゃない。 それにまた離婚したら次は子供が成人になってからにしてね。 いろんなことがわかり始め信頼をなくし… 小さなすれ違い? 相手にいうも口だけで何も変わってくれない? 子連れの人と一緒になってくれただけで相当優しい人だと思うけど… ご両親も優しくって。 相手をかえたきゃ、自分がまず変わらなきゃね。 寡黙な人ならその分、補ってあげてなんとか愛情を再燃できたらいいのに。 家も買ったんだし、あなたが先に折れてどうする。 いつも説教ばかりしてる妻じゃなくて素敵な奥さんで10年がんばってみ~ ご主人はまだ離婚したいなんていってないんだから逃げるな!

トピ内ID:4713390963

...本文を表示

私も再婚

041
はてな
大変そうですね。 お力になれればとは思いますが、内容が抽象的なので出来るだけ具体的に教えて下さい。 たとえば結婚後いろいろわかってきて、信頼をなくしたとありますが どんなことで信頼がなくなってきたのでしょう。 お金ですが、女性関係ですか、仕事ですか… 個人が特定できない範囲で、出来るだけ細かく書いたほうがレスが沢山つくと思いますよ。

トピ内ID:7195436802

...本文を表示

わかります。

😑
太郎
トピ主さんがなぜバツ1なのかわかります。 「自分の気持ち」が最優先で少しでも気に食わないことがあると それは相手に非があるものとし、徹底的にまくし立てるのです。 それは相手がもはや自分が何について責められているのか理解できずに沈黙状態になっても続きます。 そして相手はこう答えるしかないのです。 「わかった。俺が変わるから」

トピ内ID:0531204715

...本文を表示

同じ夫を持つ身です。

041
りかこ
はっきり言ってご主人に期待しすぎです。 私も結婚当初は一生懸命コミュニケーションをとろうと思ってから回り・・ 怒っても泣いても効果なし。 こちらが怪我しても病気になっても関心なし。 話題を振っても返ってこない。 ただ「ただいま」と帰ってきてもくもくと食べて、風呂に入って自室へいってしまいます。 こちらがしゃべらないと一週間でも会話なし。 あるとき「期待をするのをやめよう、期待をするから裏切られつらいんだ」と悟り、一切期待しなくなると相手がどうであれ穏やかにいられることが分かりました。 それでいて「声が変だけど風邪引いた?」とか「なんか調子悪そうだね」とかこちらは気にしてるよ、を何年か続けたところわずかな変化が生まれました。 こちらを気にするそぶりを見せたり、話しかけてきたり・・。 今振り返るとなんだかんだギャーギャー騒がれるのが嫌だった、不満を聞かされるのが嫌だったんだろうな、と思います。 参考になればです。

トピ内ID:9187688885

...本文を表示

そもそも今の・・・

041
JinRock
ご主人との再婚を決めたとき、ご主人の性格はトピ主さんにはどのように映っていたのでしょうか? 文面から拝察するに、もとより身軽に動き回り、いろいろな話をするようなタイプの方ではないように感じられます。 それとも、話が通じなくなったのは最近になってからのことなのでしょうか? 以前はまだ話が出来たのでしょうか? いずれにしても、離婚話なり、より深い話し合いなりがご主人のほうから出てくることが期待出来ない以上、やはりトピ主さんのほうから具体的な行動を起こさざるを得ないでしょう。 そのような醒めてしまった夫婦関係ではお嬢様にとっても好ましいはずが無く、子供の為に耐えるという考えは間違っています。 その結果として最終的な結論に行き着くこともやむをえないと思います。 しがらみだとか考えることなく、お嬢様とご自身の幸せを第一に考えてください。 少しでも良い方向に動くことを祈っております。

トピ内ID:1555314072

...本文を表示

なんか贅沢な話しやなぁ

041
朝田雨
他人の子を受け入れてくれて、 3人で生活するのに必要な収入を確認までしてくれてのプロポーズ、 安心して暮らせる家まで購入。 親御さんはバツ一子持ちを理解して温かく受け入れてくれた。 穏やかで自分から折れてくれて笑顔までくれる。 これ以上望んだら贅沢だとは思わないのが凄いです。 もし私が彼なら、傷つけるから言わないけど… これ以上どうしろと言うんだ… 君はどこまで贅沢で傲慢な女なんだと思います。 もう少し温かく感謝を述べながら 彼が話しやすくなるような工夫が必要なんじゃないかな。 ところで、あなたは彼に何を与えてあげてるの?

トピ内ID:5700273510

...本文を表示

頼りないダンナさんだけど

💔
いちご
 バツ1子連れのトピさんを妻として受け入れた割には、自分がない、弱い印象ですね。問題の解決能力がない。結婚さえすればどうにかなる位にしか考えてなかった様な感じ トピ主さんの勘違い のタイトルでレスされた匿名さんの話に納得です。すれ違いの具体的なエピソードが分かりませんが、トピさんの気持ちや立場を無視するのですか?  トピさんがどんな口調でダンナさんに話し合い、されてますか?黙るというのは自分がない人 なのでは?そして結婚したとたんに、相手に気を使うの、やめてしまったのでしょう…女性を理解しようと努力しない。  そしてトピさんも男性理解がまったくない様に感じます。理解があれば、ダンナさんタイプでは自分が満足出来ないから選ばないはずです。  お互い子供で勉強不足。お子さんが気の毒です。ここは母と妻を優先すべき、あなたが女性としてここで成長しないと自分も周りも不幸にしてしまいますよ   無い物に目をむけて苦しむより、自分たち母子を受け入れてくれたダンナさん、ご両親、マイホーム 持っている幸せに目をむけましょうよ

トピ内ID:4827628436

...本文を表示

自分のことを振り返ってみましょう

041
ヤム
トピ主さんは、このトピで、一生懸命御自分の不幸せを訴えているおつもりでしょうが、読んでいる方には、まーーーったく情況が把握できないんですよね。これでは、読者は何も答えられませんよ。 御主人のことを >話し合いが下手なのか、理解できないのか、気持ちを表現できないのか と不満に思っていらっしゃるようですが、これ、トピ主さんのことですよね。

トピ内ID:1301828812

...本文を表示

理解したいと心から願ってください

041
いちこ
理解できないのではなく、理解しようとしてないのだと思うよ。 「無言」って言うのは、立派な「無言」って意見なのですよ。 自分が無言になる時って、何を考えてる。 何も意見が無い時? 相手の言うことが理解できない時? 自分の言いたいことがまとまらない時? 解釈は二つ。 一つは、もう何を言っても無駄だって思ってるってこと。 もう一つは、言ってることは正しいと思うけど、そうしたくない。 どちらにしても、「無言」の答えは「No」なのよ。 人が「無言」になるときに、意見を言わない相手が悪いと思わないで。 自分に言わせない何かがあるのではないか、 理解するためのアプローチが悪いのではないか、 まずはそこから考えよう。 人の心を動かすのって、話し合いだけとは限らないよ。 まずは、相手が自分の為にしてくれてること探してみなよ。 ないと感じるなら、あなたの人のいいところ見つける目が閉じてしまってるのだよ。 離婚は簡単。 でも二度も結婚して、何も学べないまま終わっちゃうよ。

トピ内ID:2888812947

...本文を表示

受け身ですね。

041
受け身には笑顔
こうして、ああして…って。 旦那さんの性格は始めから分かっていたのではないですか? あなたはそんな旦那さんに何かしました? 旦那さんに合わせて会話するとか。 自分自分自分ばかりでは旦那さんも疲れると思います。 「これ以上どうしろって言うんだ」 って。 そこまでしてくれた旦那さんに、感謝の気持ちで接していますか?本気で感謝していれば見えてくるものもあると思うけどな。

トピ内ID:1578344072

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧