閲覧ありがとうございます。
私は20代後半の主婦で、夫と幼稚園の息子が一人います。
今回ご相談は、私の実母の事です。
母は、孫である私の息子を大変可愛がってくれ、いつも手放しで褒めてくれます。
ただ、その言い方が悲しくなります。
顔、仕草、やさしい話し方、物事の理解の早さ、記憶力の良さ、手先の器用さ、運動神経・・・
息子の良い所のどれもこれも、「○○さん(私の夫)の遺伝だね!」と言うのです。
決して私の夫を立てるためにそう言うわけではなく、私と2人きりの時もいつも。オチは必ず「やっぱり優秀な人間は、生まれたときから違う。うちの子供たち(つまり私と兄の事です)は、こんなに賢くなかった」がお決まり。
ちなみに息子は、かなり手のかかるタイプで、以前は療育に通っていた時期もありました。決して聞き分けの良いお利口さんタイプではありません。
逆に私と兄は2人とも、幼少期に親を困らせた事はないそうですが、そういう点でも母いわく「馬鹿だから言いなりだっただけ。」と。
「子供の人生には、愛情を惜しみなく与え、環境を整えるという行為が一番影響するはず」という説明を何度かしましたが、母は結局「なんだかんだ言っても遺伝だ」で譲りません。
母の言う事も分かります、半分は。でも、まるで誰が育てても、何にもしなくても、遺伝子さえ良ければ良いという考え方が悲しい。
少なくとも今の息子の朗らかさ、優しさは、環境によるものだと自負してます。
結局、私自身が母の娘として「がんばってるね」って認めてもらいたいんですね。
仮に息子が将来無事に立派な青年に成長する日が来ても、夫の子供だから当然だと言われたら心が壊れそう。
自分が親になり気になりました。
母は、どうして我が子をほんの少しでも認める事ができないのでしょうか?
トピ内ID:8740936507