本文へ

妹の結婚相手が嫌で愚痴

レス10
(トピ主 3
😠
medakafish
ひと
妹が12歳年上の42歳と来週結婚します。私より6歳上、私の夫より2歳年上のはっきり言ってオッサンです。妹の結婚相手が嫌で仕方ありません。
妹はその相手と結婚して、相手の実家の80歳すぎの両親と同居するそうです。相手の実家は田舎の山の中です。過疎化が進み、80代の両親が地区の係なども未だに戦力だそうです。その土地では42歳の息子も若者かもしれません。
妹は現在実家住まいで、はっきり言って家事などほとんどしていません。洗濯、掃除、食事の準備、弁当作りまで、全部母親と祖母に任せ、父に通勤用のコーヒーまで作ってポットに詰めてもらう有様なのに、結婚相手の両親と同居なんて本気でできると思っているのか?疑問ですが、説得空しく結婚を決めてしまいました。
結婚相手は見た目は若作りで、燃費の悪いデカイ車に乗り、スノボやスノーモービルなど遊び大好きな男です。42歳なのにちっとも頼りがいがありません。チャラいです。私はそれが嫌なのです。オッサンならオッサンらしく落ち着いているならともかく、何でそんなに頼りないのか?
妹とその相手は、相手の親が妹を気に入って、ぜひウチの息子の結婚相手に、と話を進めてきたのが馴れ初めです。相手の家では金持ちらしく、跡継ぎに若い嫁を欲しがってます。
私の両親は、反対するのかと思いきや、家柄が気に入ったのか、ノリノリな様子です。特に母親が。これも意味わかりません。相手はオッサンですよ?妹に子どもができたとしてもオッサンは自分の子が独り立ちするまでちゃんと養っていけるんでしょうか?金持ちならそれでいいんでしょうか?
さらにむかつくし心配なのが、結婚式も披露宴も全て親がかりでやるところです。妹は結婚式などやりたそうなのに、相手はメンドクサイ、どうでも良い、と全くやる気無し。なのに両家の親がノリノリ。お金もきっと親が出すと思います。
こんな男と親戚づきあい嫌。

トピ内ID:1361411170

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ここで思いっきり愚痴ろう!

041
ミッヒー
実家暮らしで家事もしないお嬢さん育ちの妹さんが連れてきた相手は、 実年齢よりずっと若い感じのスポーツマン。大きな車に乗り、資産家のご子息。「身一つで来てくれればそれで良い」とおっしゃる寛大なご両親。 妹さん、やりましたねぇ。羨ましいくらい。 え、トピ主さんは羨ましくない? うんうん、分かりますよ。 トピ主さんなら、そんな結婚はしないんですよね。 親戚付き合いなんか、コッテリしなくても良いんじゃないですか?サラッとしとけばOKですよ。 何かあっても放っといて、ここで愚痴ればいいんですよ。 最後になりましたが、妹さんのご結婚、おめでとうございます。

トピ内ID:3960592217

...本文を表示

良いじゃないの・・

😭
うどん
別に年が12上で良いじゃないですが。趣味も若いし、お金だって あるんだから燃費の悪い車乗ってても。 本人だって良かれと思って行くんだろうし・・ 高齢の両親は大変な事もあるだろうけど可愛がられますよ。 うちの夫も12上ですけどね。子供だってこれからだし。 嫉妬にしか聞こえませんよ~

トピ内ID:3073721960

...本文を表示

落ち着いて

041
老婆
少し、冷静になりましょう。 42歳も40歳も大して違い有りません。 超田舎で80歳の義母さんと同居をするのは、トピ主さんじゃなくて妹さんです。 妹さんが幸せなら、それでいいじゃありませんか? >相手はオッサンですよ?妹に子どもができたとしてもオッサンは自分の子が独り立ちするまでちゃんと養っていけるんでしょうか? ↑ 妹夫がオッサンでも、妹さんが若いんですから、心配ないでしょう。 おまけに、お金持ちなんでしょう?問題ないように思いますけど。 一体何をそんなに怒ってらっしゃるんです? 妹さんから『お姉ちゃんも一緒に来て』って言われたわけでもないんでしょう? これからは、姓も別々になって、家族じゃなくなるんです。お互いの家庭を大切に生活したらいいんです。 間違っても、妹夫さんに不機嫌な態度見せたらいけませんよ。妹さんが迷惑します。 妹さんの新たな人生を祝福して、幸せを願ってあげましょうよ。

トピ内ID:2561506439

...本文を表示

別に…

041
ムラさん
付き合わなければ良いのでは? でもねぇ、おっさん、おっさんって連呼してますが、 主様のご主人と2歳しか違わないのなら、主様ご主人も立派な”おっさん”ですよね。 まぁ、それは置いておいて…。 先方に望まれて嫁ぐのであれば祝ってあげれば良いでは? それと、家事なんて同居してからでも十分覚えられるし、 それだけ若いお嫁さんなら大事にされるのではありませんか? 相手のご職業が分かりませんが、一般的に定年は65歳です。 ですので結婚後すぐにお子さんに恵まれるのなら成人まで十分養えます。 車や趣味を見る限り、かなり収入に余裕のある”おっさん”の様ですので、 今後妹さんが上手くやりくりすれば相当な額の貯蓄ができると思いますよ。 まぁ、遊び人のリッチな”おっさん”とご自分の”おっさん”を比べて イライラするのは分かりますが、もう少し大人になりましょうよ。 もう決まっちゃったコトですしね。

トピ内ID:3462464915

...本文を表示

トピ主です!

🙂
medakafish トピ主
ミッヒー様 ありがとうございます。妹の結婚も見方を変えればツイているってことなんですね。おっしゃるとおり私なら絶対に選ばない相手ですけど(笑) 今後のつきあいは必要最低限にしておきます。また愚痴りに来ます。 うどん様 レスありがとうございます。嫉妬ですか…それは以外でした。全然魅力感じてないので。相手の両親にはお金あるっぽいですが、本人は借金してデカイ車に乗ってるみたいです。遊びには一生懸命で、妹との結婚や家庭生活に対して「どーでもいい」という人任せの態度。そんなオッサン全然魅力無いでしょ?若いならともかく…。 老婆様 ありがとうございます。冷静でいられなくてトピ立てました。ここまで決まってから現実世界で愚痴ることもできず。 妹が今後明らかに苦労しそうなのに、妹はそれに気づいていないし、相手の家では若い嫁が来るからと喜んでいる。肝心の結婚相手は、結婚や家庭生活に向いてるとは思えない頼りなさ。42歳のオッサンのくせに。だからすごく心配もしてます。

トピ内ID:1361411170

...本文を表示

トピ主です!その2

🙂
medakafish トピ主
ムラさん様 レスありがとうございます。ウチの夫は正真正銘のオッサンです。 しかし一生懸命仕事をし、それなりの収入もあり、私と息子の将来をしっかり考えてくれ、双方の家族を大切にしてくれて頼りがいがあります。 私達の結婚式でも、ゲストが喜んでくれるように・・・と寝る時間を削って準備をしてました。 しかし、妹の相手は42歳のオッサンのくせに、借金して車を買い、自分の遊びには一生懸命だけど、妹との結婚やその後の生活に関しては全くやる気が見えない。 自分たちの結婚式なのに「そんなのメンドクサイ」発言。 あげくは親の言いなり。情けない。 若いならそれも良いでしょう。 でもいい歳したオッサンですよ? 郵便局員なのでそんなに収入がよいとは思えません。 趣味にだけお金をかけてる遊び人に見えます。 親の金を当てにしてるんでしょうか?だとしたら最悪ですよね? 妹の収入だって少ないし・・・。心配です。 ちなみにウチは決してリッチじゃないけど、 息子が独り立ちするまで養って、 老後もなんとかいけると思います。 妹の嫁ぎ先、全然うらやましくないです(涙)

トピ内ID:1361411170

...本文を表示

トピ主です 結婚式が近づいてますますイヤ

🙂
medakafish
妹の結婚式に出席する準備を始めないといけないのに、気が滅入る今日この頃。 妹はハズレをひかされたと思います。相手は42歳のオッサンな上に三男なのに跡継ぎ。長男は会社員で嫁の家近くに家を建て、実家とは100km離れたところに住んでいます。次男は2000km近く離れた日本のはじっこで医者、地元の人と結婚。で、残った三男が年老いた両親の面倒を見ながらの跡継ぎ。 しかもその三男、今までは離れに住んで両親とは別に暮らしてたのに、妹との結婚を機に母屋に同居するんだって。妹に自分と両親の世話をさせる気か?資産があると言ってもしょせん過疎地。将来お客いないよ? こんな状態でおめでとうなんて言えないし、妹もそれほど幸せそうに見えない。結婚式準備では、衣装選びなどだいぶこだわって喜んでいたけど、結婚式なんてほんの一瞬。その後の生活に希望が見えないのに、目先の華やかさに目がくらんで、現実が見えてない。30歳になって焦りもあって、手っ取り早い相手(相手の親が熱望しているから)との結婚を決めただけに見える。 本当なら、希望に満ちた若い二人であって欲しい。それなら心からおめでとうって言えるのに。

トピ内ID:8183230527

...本文を表示

ちょっと違う立場ですが…

041
かなる
トピ主さんの書き込みしか読んでませんが… うちは義弟(…と言っても私より年上なんですが)が 年上のしかも40直前の女性と結婚しました。 超スピード婚で。 私に言わせると「ババア」です。 私は嫁なので他人、他人の私から言えば「結婚に焦った女に騙された」 というしかとれませんでしたし、そんなにいいお相手とも思えず… 結婚式が近づくにつれ、二人の超ハイテンションぶりに益々、嫌気がさし 結婚式は本当に「私の感情どこに行ったの?」と自分で思うくらいの無関心でした。 ひどいと思われるかもしれませんが、カメラも出さないくらい… 本当に興味もなかった。 結局、同性同士で嫁同士ですがメルアドを交換することもなく、 遠方に住んでいるのでめったに会わないだろうと思い 本当に知らんぷりしています。 私にとっては義弟は他人なので、トピ主さんとはちょっと違いますが なんとなく気持ちわかるなー…と思いました。 男性であろうと女性であろうと、「もうちょっと若い人と」と思うのは 自然なことだと思いますし・・・初婚であれば特に。。。

トピ内ID:6699053499

...本文を表示

トピ主です かなるさんへ

🙂
medakafish トピ主
レスありがとうございます。 妹の結婚式、先日行ってきました。 気合いを入れて衣装やら選んでいた妹はうれしそうにしていました。 しかし、やっぱり相手はオッサン・・・。相手の親もかなりの年寄り。 新郎は、良く言えば落ち着いていたのだろうけど、やる気無いのか?と思わせるような無表情。ぼそぼそとしゃべって何言ってるかわかんない。無理矢理やらされている感が漂っていました。案の定です。 しかも妹は、未だに自分の実家にいます。相手の実家をリフォームするまで一月ほど引っ越さないとのこと。盛大に披露宴したくせに、だらだらと実家住まいしてます。ラブラブ感が微塵もない新郎新婦です。二人が一緒にいて楽しいという感じが無くて、全く共感できません。 妹が年寄りのオッサンを良いように振り回してる感じでますます嫌になってきました。今後どう付き合っていけばよいか、気が重いです。

トピ内ID:1361411170

...本文を表示

トピ主です・・・がっかりだ~(完全愚痴)

😨
medakafish
私、先日36歳になりふと、妹のことを思い出した。 妹は6年後、36歳になり、その時妹のダンナは48歳。 現在の私の年齢で、もし夫が48歳だったら・・・ いろんな意味でがっかりだ。 ありのままの夫を愛することができるだろうか? 自分より一回り先に年老いていく夫。 自分も「老い」が現実として見えてきて、 若い頃には当然だった「若さ」の価値に気づき始める。 そんな時おじいさんの域に達し始めた夫が隣にいるとしたら? 夫の同年代には孫ができている人もいるだろう。 周囲の友だちの結婚相手は皆自分と同年代で、自分の夫よりすごく若い。 そんな6年後。あああ、やっぱり絶対無理。気持ちが暗くなるばかり・・・。 妹を見ていると、結婚相手を若く見せようと身なりや体重管理に一生懸命な様子。本当に相手を愛してるのか?おじいさんになっても愛していられるのか?愛し合っている様子が見えず、二人とも非常に哀れ。特に妹のダンナが哀れ。愛されてるというより利用されているような。やっぱ反対すれば良かったかな?

トピ内ID:8183230527

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧