初めてトピックをたてますので、読みにくい部分や、言い回しが不快になる部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。
当方44歳♂、家族は妻(28歳・専業主婦・妊娠4ヶ月)子供3人(3歳・5歳・7歳)母(私の母・同居)の根無し草と申します。
私には妻と結婚前のつきあっている頃から、苦手な食材と、苦手な調理方法がありました。
苦手な食材はアレルギー(カカオ)があり、蕁麻疹と痙攣を起こすものでしたが、普通の調理にはあまり使われないものであるだろうことから、デザートなどに気を遣う程度ですんでいました。
苦手な調理方法は、トマトを温かく調理に使うものです。冷たければ大好きです。でも以外にもトマトを温かく使う料理って結構あるんですよね。温かく使用したときの何ともいえない変にトマトの味が強調された温かさがどうしても受け入れられなかったんです。
他に食べれないものはないです。薄味が好みですが、中華風も洋風もエスニックやモロッコ風も好きです。
カカオはキャロブを使った代用料理に妻が取り組んでくれ、香りもだめだったものが代用料理であれば無理なく食べれるまで5年ほどで克服できました。まだカカオそのものにはアレルギーが消えていないようなので無理かもしれませんが、克服できないものだと思ったアレルギーに向かう勇気をふるい足せてくれたことは感謝しても仕切れません。
またトマトの加熱料理のレパートリーも妻は沢山考えてくれて、7年ほどに渡って何百種類という料理を作り続けて、私の反応と感想を聞いてきていました。
そしてつい先日温かいトマトを使っているにもかかわらず、すごく美味しく感じられる今までの感覚が一変するくらいの料理を作ってくれました。
おもわず、妻の手を取って「すごく美味しい、ありがとうありがとう」何度も振り回しながら、どんどん料理を最後まで食べてしまいました。
妻もニコニコしていたように見えました。
他にも私の母には、塩分を控えめながら、だし汁の使い方や食材にうまく味を浸透させて薄味にならないような料理を付くなど、母が妻に料理を習っています。
奥さんの料理によって、ここまで家庭で食べることが、仕事の疲れを感じさせないほどの楽しみ、癒しになるとは想像もできませんでした。毎日の弁当も宝箱ですね。
皆さんにお聞きしたいのは、妻・奥さんの料理で嫌いな食材が大好きになったなどの、”妻の料理万歳”な聞かせていただけたらと思いました。
妻・奥さんの料理自慢してみませんか?
トピ内ID:2319791026