本文へ

家事と仕事の考察

レス10
(トピ主 4
😀
まるこ
恋愛
はじめまして。トピを開いて下さり、ありがとうございます。 これから述べる私の考えについて、 皆様の思うところがありましたら、聞かせて頂きたいと思います。 まず、私の背景について。 ○27歳 独身 ○家事は母親が全て行う家庭に育った。  母親は無職・パート・正社員を経験しているが、それに関係なく、  家事の全てを担当していた。  なので、「家事は女が行うもの」という「刷り込み」がある。 ○私は、結婚・出産に関わらず、働き続けることを希望している。 ○現在、結婚を予定する彼氏がおり、週の半分ほど一緒に過ごしているので、  料理や洗濯、掃除をする場面が多くある。彼も「家事は女が行うもの」という考え。 私は、上記「刷り込み」により、「家事は分担すべき!」と声高には叫べないです。 収入も彼の半分くらいだし、食事等でお金を出してもらう場面も多いです。 だから、家事は私がするのが妥当だと思っています。 でも、面倒でやだなーと思います。 結婚に躊躇するくらい思います。 それは、なぜか考えてみました。 ○家事 家、というくつろぐ為の空間で働かなくてはならない。 お給料は出ない。 すぐそばでテレビを観て大笑いをしている人がいることもある。 誰かに任せることを期待してしまうが、思うようには実現できず辛い。 ○仕事 働くべく空間で、働くので、そこに不満はない。 大変な仕事であっても、お給料もらってるんだし、と納得できる。 基本的には自分の仕事は自分でこなすべきなので、 誰かが手伝ってくれないという不満は起こらない。 つまり、家事と仕事は、同じ「働く」こととはいえ、かなり異質ですよね。 だから、心への負荷が違うと思うのです。 私が言いたいのは、家事を自分が行うべきと思っている女性は、 家計負担割合や時間的余裕の有無に関わらず、 どこかで理不尽を感じているのでは? ということです。

トピ内ID:5291405182

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悩めるお年頃ですね

041
ぴえ3
私もほぼ専業主婦の母に育てられ、今は共働き主婦をやっています。 夫は男性にしては家事好きですが、 多忙なのであまりあてにはなりません。 さて、家事に対する印象ですが 私はトピ主さんのようには感じません。 むしろ趣味?生活? お風呂に入ったり化粧したりが近いでしょうか。 他人のためでもあるけど、やれば気持ちがよいというか…。 ただ、忙しくて思うようにできないことにイライラします。 心の平安を保つため、やるべき家事は最小限に見積もっています。 掃除は週1回、洗濯は2日に1回、洗い物は1日1回とか。 あと夫の世話(服の用意とか?)は家事じゃないのでやりません。 夫は私以上に家事なんて必要ないって考え (掃除は限界まで放置、洗濯もハンガーから直接着る)なので、 それはそれでちょっと困りますが…。 ちなみに、こう感じるようになったのは子供を産んでからです。 それまでは多少家事分担とかキリキリしていましたねー。

トピ内ID:2116358403

...本文を表示

家事は仕事じゃないと思うけど

kira
兼業から専業になった者です。(専業半年→兼業3年→専業1年)。そもそも、家事を仕事と思ってません。 私が考える主婦の仕事とは家事ではなく子供会、町内会、経理的な物(税金の手続きなど)、親戚付き合い等の対外的なものです。掃除洗濯調理は仕事ではないという考え。 仕事ではないから、必要なことは自分でするけど強制されてはしません。 例えば夫が深夜にラーメン食べたいと言っても自分で作ってもらいますし夫も当然のように自分で作ります。洗濯や掃除は自分が必要だからして夫のはついでにしてあげます。夫が褒めてくれるのが嬉しくて自ら進んでするということもあります。 トピ主の彼は、トピ主が「○○して」とお願いしたら動いてくれる人ですか? 例えば、トピ主が料理している時に「お皿とってもらえる?」と言えば立ち上がってくれる人?掃除してる時に「彼の近くにある○○を隣室のクローゼットに入れておいてもらえる?」と言えば動いてくれる? それをしてくれる彼なら家事が女の仕事でも大丈夫かも。 やだ、面倒臭い、後でね、と言って動いてくれない、不満顔をする彼なら、トピ主は結婚後理不尽を感じる場面が多いかも。

トピ内ID:8025703285

...本文を表示

レスをありがとうございます。

😀
まるこ
ぴえ3様 >やれば気持ちがよい 分かります。 本当は全ての家事をそつなく不満もなくこなしたいのです。 結婚生活を送るようになれば、家事も生活の一部となり、 当たり前の感覚でできるようになるのでしょうか。 >心の平安を保つ そうでありたいですね。 仕事への不満は、世間なり上司なりに向けたり自己改善すれば済むけど、家事への不満は一緒に住む人に向かってしまいそうになるのが、 不安です。家事について、夫となる人に不満を持ちたくないです。 家事の一つ一つをしたい時にする分にはいいのですが、 義務感を自分に勝手に課してしまい、気が重いのですよね。 「結婚したら、365日食事を作らなきゃいけないのか」 「子供が生まれても夜泣きの対応するのは私だろうな」 とか、マリッジブルーですかね(笑) こう書くと、 亭主関白で家では皿の一つも下げない彼氏と思われそうですが、 最近は、自主的に食器洗いを一緒にしてくれるようになったり、 料理中も手伝いを希望したり、なかなか良い変化があるのですよ。 子供を産む、 というのも心の持ち様が変わる一つのポイントのようですね。 ご意見、参考になりました。

トピ内ID:9918804434

...本文を表示

そんなに苦痛ではない、です

041
もちもち
基本、家事は、私が全てやることになっていますが、 家事をすることは、生きること、そのものだとも思います。 自分の城を築く楽しさがあって、好きなインテリアで家を飾れば、 片付けよう~となるし… 家事に関する”物”にこだわると 家事が苦痛でなくなるのは、 当たり前だけど、実感しています。 掃除や洗濯道具から、収納棚一つとっても、 デザインや色を統一して 好みの物を揃えると、不思議と家事が苦痛ではないです。 料理も鍋から、お皿やランチョンマットなど、 自分の采配で 色々決められるので、案外楽しいですし。 家を”自分達の城、どのようにデザインしても自由な場所 ”と思うと家事も張り合いが出るような。 でも、合理的に楽に最大の効果を得られるよう(要は手抜き!)工夫をしたりもしてます(笑 そのためには、夫がお皿をシンクに持って行くとか、 脱いだ物はまとめる、とか必要になってくるんですけど、 その点はどうでしょうか?自分は家事をしないと思っている男性でも 頼めばひょいと手伝ってくれる人だと、いいのですが…。

トピ内ID:9802452342

...本文を表示

レスをありがとうございます。

😀
まるこ トピ主
kira様 >そもそも、家事を仕事と思ってません。 私の場合、外での「仕事」の存在と比較してしまうから、 「家事」が何だか報われないものに感じてしまうのでしょうね。 自分の家庭を持てば、考え方も変わっていくでしょうか。 >~主婦の仕事とは家事ではなく~対外的なものです。 家族の生活を円滑に運営していくというのは、 責任ある「仕事」ですね。 >必要なことは自分でするけど強制されてはしません。 このスタンスは気持ちが楽でいいですね。 あれもこれも女がやるのが当然、と思われていたら苦しいです。 >夫が褒めてくれるのが嬉しくて~ 確かに!モチベーションに繋がりますよね。 >トピ主の彼は、トピ主が「○○して」とお願いしたら動いてくれる人ですか? お願いしたい時もありますよね。 お願いのタイミングや、言葉遣い、考えるようにしています。 あと、お願いし合える関係性を日頃から築いていくのも、 大切だと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございます。 前向きになれました。

トピ内ID:5291405182

...本文を表示

レスをありがとうございます。

😀
まるこ トピ主
もちもち様 >家事をすることは、生きること、そのものだとも思います。 おお!かっこいい! >好きなインテリアで家を飾れば、片付けよう~となるし… >家事に関する”物”にこだわる~ >掃除や洗濯道具から、収納棚一つとっても、 >デザインや色を統一して好みの物を揃える~ 確かに、今は、便利な調理器具や、使い心地の良いリネンなど、 家事を楽しくさせるグッズが多いですよね。 「家事」は自分ののんびりした時間を奪うものだと、 悲観的になっていましたが、より素敵な時間と空間を作るために、 「家事」は存在しているのですね。目からウロコが落ちました。 >でも、合理的に楽に最大の効果を得られるよう~ そうですね。問題解決能力が育つ、というか、 いかに効率よく~と考えるのは楽しいですよね。 >夫がお皿をシンクに持って行くとか、 最近、「お皿をシンクに持っていく」というのは、 「おれの仕事だからね~」と言って行っております! 小さなことから少しずつ任せていく、というのは、 子どもを育てているようで(笑)面白いです。 明るいご意見に、とても勇気付けられました。 どうもありがとうございます。

トピ内ID:5291405182

...本文を表示

向き不向き

041
ららら
どんな仕事にも向き不向きがあるように、家事にも向き不向きがあると思いますね~ すごく向いてる人は、掃除ビジネスを立ち上げたり、職業にさえしてしまう女性もいますしね。 それはさておき、私は家事は仕事とは思いませんし、全部やってますけど理不尽とも思ってません。20年くらい一人暮らしをしていたので、歯を磨いたり髪をドライヤーで乾かしたり化粧をしたりすることと同列で、掃除機をかけたり料理をしたりアイロンをかけてるという感じですし、そもそも家事は好きなほうだと思います。結婚すれば、自分以外の人の分もやることになるので、作業量は増えますけど。 それと家事してお給料は出ないけれど、目に見えない経済効果は確実にあります。一人暮らしより、夫婦二人暮らしで共働きのほうがはるかに経済的余裕は出来るし貯金出来るペースも速まります。そこが家事の対価と考えるというテもあります。 ただし、実家で母親に何でもやってもらってた状態→結婚して家事を担当となると、負担がグンと増えると感じるのはムリないかもしれません。

トピ内ID:5485229911

...本文を表示

今はそんな時代ですか

💰
牝ライオン
男性が弱く女性化する時代。 ハウスキーピングは女性のマストアイテム。 この概念の中の一部分が家事で、家事がハウスキーピングでは無い。 それから、家事家事と偉そうに言う女性に限ってドメスティック・スキル(家事とイコールでは無い)が低い。 買い物能力・家での食物管理・掃除・・・などなど、 うちはお中元やお歳暮が半端な量じゃなく小さい6畳の裏玄関が埋まります。 それをリストにして主人に渡すのも仕事。 主婦の家事を金銭に換算している内は、まま事だと私は思います。 仕事を女性がするのはいい事、しかし収入が主たる目的ならどうかな。 ここらが現在の男性の立場を低め弱くしているのでしょうか? 私は牝ライオンなので、狩りをします。夫も仕事をしています。 獲物は勿論お*です。

トピ内ID:0452658191

...本文を表示

レスをありがとうございました。

😀
まるこ トピ主
ららら様 >それと家事してお給料は出ないけれど、目に見えない経済効果は確実にあります。一人暮らしより、夫婦二人暮らしで共働きのほうがはるかに経済的余裕は出来るし貯金出来るペースも速まります。そこが家事の対価と考えるというテもあります。 うーん。 二人暮らしで共働きの対価が、経済的余裕というのは分かります。 経済的余裕を得る「二人暮らし共働き」を維持するために、 家事を担当するイメージですね。 論理的には分かる気もします。 でも、毎日の作業を、そんな風に理性的に考えられるでしょうか。 仕事から帰って、ゆっくりする時間もなく家事する状態になれば、 ゆっくりする時間を過ごしているパートナーをうらめしく思ってしまいそうです。 家事に対価を求めること自体が難しいのかもしれませんね。 >ただし、実家で母親に何でもやってもらってた状態→結婚して家事を担当となると、負担がグンと増えると感じるのはムリないかもしれません。 まさに私がそうですね。。 母親は、いつも一人で大変そうに家事をしています。 それを見て私は、結婚したら女は働き詰めで辛いな。と思うのです。 独身の方が楽だと。

トピ内ID:5291405182

...本文を表示

レスをありがとうございます。

😀
まるこ トピ主
牝ライオン様 >ハウスキーピングは女性のマストアイテム。 女がそれを求められる状態は、依然として顕在していますね。 男が保守的な傾向が強いせいだと私は思っています。 >~家事がハウスキーピングでは無い。 >~ドメスティック・スキル(家事とイコールでは無い)~ ハウスキーピングの技術=ドメスティックスキル という理解でよろしいでしょうか? 私の想像する「家事」以上の生活全般のスキルが、女には求められている、ということですね?勘弁してほしいです。 >主婦の家事を金銭に換算している内は、~ 換算できないから憂鬱なのです。換算して対価を主張できたなら、楽になれるでしょう。 >仕事を女性がするのは~ 私はスタンダードだと考えます。 >ここらが現在の男性の立場を低め弱くしている~ 女性がどう変化しようが、男性には男らしくいてほしいですね。 >獲物は勿論お*~ 「お*」とは何ですか? 家でのご自分の役割に誇りを持っていらっしゃるとお見受けしました。「家を守る」ということを実践している、 牝ライオン様のような気概を持つ女性ばかりが日本にいれば、男性の立場も強くいられたのでしょうか。

トピ内ID:5291405182

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧