秋に結婚予定のマンモス30歳です。私は一人娘です。
結婚相手は本家長男で、将来は、相手の土地で敷地内同居をすることになっています。このことは、私の両親にも以前から話していたので、結婚の了承を得た段階で、それも含めて理解をしてもらったと判断していました。
しかし、いざ具体的に結婚の準備が始まると、両親から「お前は一人娘としての自覚と、親への思いやりが足りない」「相手の敷地に住むなんてひどすぎる」と、話す度に泣かれるようになりました。どうも将来私と同居したいと思っていたようなのです。
私は、「家の跡は継がなくてよい」と言われて育ちました。また、両親とも親の介護は施設任せで、時々訪問する程度だったので、私も自分の両親と同居するべきとは考えていませんでした。
もちろん、娘として、嫁いだあとも両親に何かあれば、婚家より実家のほうを大事にしたいと思っているし、もし両親さえよければ自分たちの近くに呼び寄せたり、とにかくできる範囲のことはやりたいと考えています。
それは、婚約者の家にも理解してもらっていますし、私の親にも伝えています。でも、両親は納得できず、ヒステリーに「ひどい娘だ、なんのために育ててきたのか」と泣き続けるのです。
思えばこれまでも、「お前の幸せが一番だ、自由にしなさい」と口では言いつつ、いざ私が希望の進路や選択を告げると、それが自分たちの希望と異なっていた場合は、頭ごなしに否定されてきました。
ですから、私としては正直うんざりなのですが、やはり家族なので、できるだけ理解し合って、うまくやっていきたいと思っています。
一人娘が長男に嫁ぐというのは、親にとってそこまでショックなのでしょうか。またどのように説得すれば、この結婚に完全に賛成することは難しくても、今のようなヒステリーな状態を沈めて理解してもらうことができるでしょうか。
ご指南いただけましたら幸いです。
トピ内ID:3394644141