最初に少し愚痴になってしまう事をお許しください。
主人の勤務する会社は、小売流通業です。いわゆる大手の会社の傘下ですが、規模的には結構大きい所だと思います。
主人の会社は、24時間営業の大きいスーパーなのですが、とにかく人手が万年不足している所です。
しかも、部下のパートさんが休みになってしまうとたちまち現場が回らなくなってしまい、しわ寄せは主人に掛かってきます。
そして、とにかく一番の悩みはまともに休みが取れない事です。
今回も、転勤先でやっと少し落ち着いた…と思った矢先にパートさんが体調不良で入院する事態に陥り、主人は休みを月2回に減らしてずっと休日出勤しています。
それは、今に始まった事ではなくとにかく休みが取れない事は当たり前、労基違反で労基の指導も何回も入ったらしい?のですが、一向に現状は改善されません。
しかも、主人の会社は有給はおろか、長期休暇も4日間しかなく、それすらも名ばかりで人手不足を理由に取れる状況ではないのです。しかも休みも土日は取れず、連休すらも、有事(身内の死亡とか、入院など)の時だけやっと取れる、と言った状況です。
実は、ここの会社、年間休日は「100日前後」などとHPにはうたっています。
が、実際には全くの嘘で、実際には半分も取れたら良い方、主人などは多分40日ほどしかトータル的には取れていないのではないかと思います。
政府はもっと、こういう業界に勤務している従業員の勤務実態を知って貰って何とか休日など福利の改善などを是正指導して貰いたいと思います。
昨今の不景気で、職が無い方など居られる中言いづらいですが、ハッキリ言って業界による不公平感もあり、製造・金融関係など法人相手の会社はキチンと休め、小売関係や飲食関係は個人相手だし不人気でしかもキチンと休めない・・・家族を犠牲にする会社なんてあまりにも酷いです。
トピ内ID:9688597917