早い話で、この先どうなるかわからないなのですが、相続について心配ごとがありまして、こちらで相談させてください。よろしくお願いします。
兄が41歳で結婚しました。相手の女性は42歳です。この結婚について両親、私(二人兄妹)とも反対していません。兄の独身が長かったので、相手の方については特に何も要求せず、本人が決めた方だからということで結婚を祝いました。
両親はもう老齢で、現在は国民年金と母親が相続した預貯金を切り崩して生活しています。住まいは、兄も私も育った家(実家)ですが、この家と土地は現在は兄の名義となっています。両親が商売をしていた際、土地家屋を担保に融資を受けていたのですが、営業が行き詰った際に、融資先と交渉、金策をして任意売却という形で兄が買い取ったからです。
両親は、兄の名義となった家にそのまま住み続け、税金は親が年金をやりくりし兄に送金して納めています。兄は別居でしかも遠方で暮らしており、そこで結婚しました。
兄も奥さんも年齢が年齢なだけに、子どもを期待できないところがあります。それについては両親も兄に負担を負わせたので、何か言える筋合いでないと何も言いません。心配なのは、兄に万が一のことがあったときに相続をするのは配偶者となる奥さんになるため、両親の住まいに心配があるのです。
兄が奥さんと話し合って対処してくれればよいのですが、そうでない場合、どうなるのか。奥さんは私たちの実家に対して特に思い入れがないわけなので、法律上相続したといって、老親が困ったりするのを事前に避ける方策を考えておきたいのです。なにかしておけること、兄夫婦にお願いできることはありますか?
私が積極的に介入したいというのではなく、親の老後が案じられるのと、遠方暮らしの兄の奥さんに、万が一のとき実家を売却されたりというのに抵抗があります。
トピ内ID:6828437825