本文へ

私が悪いのかな。トラウマ消したい。

レス4
(トピ主 0
😑
すいか
ひと
30代の2児の母です。 最近夫に嫌悪感を感じて悩んでます。 たぶん原因が結婚する前からのモラルハラスメントだと思います。 たとえば結婚が決まった時に、親族に挨拶に行くと 「笑うとバカ丸出しだから愛想笑いも話もするな。」と事前に言われ、笑いも話もせず言うとおりにしてました。親族にはかなり感じ悪かったと思います。 子供好きな人だったので、子供が生まれれば変わるのかな?と思い、子供が生まれてみると世話はしないでゲーム三昧。 2人目が生まれた時は会社でのストレスか、私に対する無視が続き、40度の熱が出ても「ご飯を作れ」と。なんとか2人を連れて病院に行って夫のためにお弁当を買ってきても「こんなつめたいものいらない」とか・・義母と夫で私が悪いのだと責められ、本当に本当にたくさんのモラルハラスメントを受け、私は2度円形脱毛症になりました。 1人目が生まれた時、2度目の円形脱毛症になった時、もう堪えられなくなり「離婚したい」と夫に言いました。 でも夫は「必ず変わるから、これからを見ていてほしい」と懇願し、私も様子見ようと思ったのが7年前。 でも性格なので中々直らずひどい言葉を受け、悩みながらも忠告をして、今はだいぶ夫も良くなり、改善されてきたと思います。 それに私自身も強くなりました。けど、私が気持ち的に付いていけなくなってきました。 夫が行動することが嫌味にしかもう見えないんです。ずっと。 私の物を見ていたりすると、「また整理できてないとかで勝手にしまうのかな・イラッ」と思ったり、子供が幼稚園行くのに寝てて「いってらっしゃい」も言ってくれなかったり。 今は言いたいこと言うんですが、昔のトラウマと子供に対しての無関心さにすごくイライラして、朝から怒ってしまいます。 父親をしてほしい。トラウマ消したい。 でもどうしたらいいのか、もう分からないです。

トピ内ID:4441176605

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分に自信をもって

041
通りすがりのコナン
自分に自信をもって対応しましょう。モラハラするする人の言い分は根拠が なく、自分でそう思うからということが多いと思います。世の中答えは1つ ではありませんので、別の答えを用意し「そうかな?」と思わせ、且つ相手の自尊心を傷つけないようすれば対応できると思います。 例えば、 「笑うと・・・」であれば、「女の魅力は笑顔よ、大切な人に会う時こそ笑 顔は絶やさないわ(キリッ)」 子供の世話をしないのであれば、「あなたは子供を大切にする人だったから 結婚したのよ、あなたの子育てを見せて」 「整理できていない」と言われれば「あなたもそうよ、似た者同士だからうまくいっているのよ」 など、うまくおだてて対応すればよろしいかなと思います。但し、相手もプ ライド?を持って注意していると思いますので、喧嘩腰にならず笑顔で対応 したほうがいいでしょう。 ガンガレー!!!

トピ内ID:3816042911

...本文を表示

・・・トラウマは消えないと思う。

soso
せっかく我慢して積み上げた7年なら、離婚はするつもりが なさそうだけれど、まだ 苦しみが続いている様子・・・ 精神的なバランスがうまくとれないんじゃないですか? 夫がいくらかわってくれても 自分の中に積もり積もった不安は そんなに簡単にぬぐえないし、恨みの気持ちっていうのは 親切にしてもらったからって 消えるもんじゃない。 難しい問題だと思いますよ。 笑顔は出ますか? 幸せな時は増えていますか? 心の安定が欲しいなら、別れるのもありだと思うけど その勇気はないんですよね。 だったら、これ以上 夫に“求めない”ことかもしれない。 “もっとこうだったら”と求めれば、それがかなえられない時に また不安になる。 悪循環だと思います。 通りすがりのコナン様がおっしゃるように “自分に自信”を持たないと 解決できないことだと思いますよ。

トピ内ID:6781802469

...本文を表示

ありがとうございます。

😑
すいか(トビ主)
初めての投稿で反映されてるのか、不安ですが。トピック主のすいかです。 通りすがりのコナンさま 今思えば、本当にいいくるめられてきたような感じでした。自分の意見が一番正しく言われてきてました。 なんどか言い返すこともしようとしても、怒涛のように隙なくまくしたてる感じで話され、私の意見なんて聞く耳持たずでそれがどんどんと溜まって爆発して、それをまた私が性格が悪いと周りに言いふらして・・ということになってました。 上手でいられるようもう少し心を大きく持つ努力も私には必要なのかと思いました。 ありがとうございました。 SOSOさま 離婚は今回は久々に真剣に考えています。 でも準備もいるので、貯金や仕事に就くを考えないといけないので、今すぐには無理と考えています。 恨みと言うのは本当に消えないものだとつくづく感じていて、そうだなぁと感じさせられました。 お二方の言うように自分に自信をつけないと離婚しても私自身が自分で立てないので、頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:0794483518

...本文を表示

解決になったようですが一言

041
ぱてぃ
主のだんなさんは、支配欲が強い人だと思います。 それに従う主は、実は被支配欲の強い人。 でもたいてい、支配される側がいつの日かあまりの暴虐に反逆したがるんです。支配者側は強いから支配してるんじゃない。「弱い」んです。弱いから、あなたのおとなしいところを好いて結婚に至ったんじゃないか、と推測します。 弱いですから、支配が続くと思っていたのにあなたの思い切った絶縁宣言に、急に狼狽して謝るわけです。でも、支配がまた安定化すると元に戻る。これのくり返しです。 あなたはあなたで、一時的にでもやさしくなってくれたなら…と、また元のサヤに収まることを、深層心理で望んでいます。 お互いにこれをやってると思う。 だから、今後もし、離婚話が再燃するような場合、一番大事なのは、 「再婚相手をあなたの方から選ぶ」 ということだと思います。 こいつなら支配できる、みたいに思われて「最初だけちやほや戦略」でよってくるオトコたちにいわれるまま付き合うのではなく、自分で選ぶ方がよいと思います。その積極性がないと、また付け込まれる気がします。

トピ内ID:3234469925

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧