本文へ

自分を変えたい!どうしたら?

レス3
(トピ主 1
🐧
ぽぷり
ひと
昔から人付き合いは苦手でした。現在40歳、子どもは中学生が2人です。
子どもが小学生の頃は、親同士も情報交換したり、ランチに行ったりそれなりに付き合いもありましたが、今ではぱったり誰とも会いません。
でも、他の親達は、付き合いは続いているようなんです。
なぜか、私だけがいつの間にかフェードアウトしています。

パート先でも、シフト前後の人たちとちょっとした時間ですが、
特に話す話題もなかなか見つからず、あまり会話もしませんが、
他の人たちはよくお話したりしています。

だんだんめんどうくさくなり、自ら遠ざかってる部分もあり、また来るものは拒みませんが、自分から中に入っていこうという努力をしないので、気がつけばいつも一人。でも周りの人たちは仲がいいだけに、余計孤独感を感じます。

皆さんは、新しいパート先や、新しい場所に行った場合、どんなことを気をつけどんな努力をしますか?人間関係をよりよく保つためにどんなことを気をつけていますか?

私は、まず新聞やニュースもあまり見ないので教養もなく、自分のコレといった意思がありません。人の意見にすごく左右されてしまいます。

なんとなく自ら楽なほうへいっていまい、気がつけば自分の居場所がなく、このままではなんの楽しみのない孤独な老後が待っているのでは、なにか自分を変えなくては、でもなにをどうしたらいいのかわかりません。

家事も苦手で家の中も乱雑、料理はレバートリー少なくいつも手抜き、頑張ろうと思う気持ちといつも裏腹な行動ばかりです。

自分というものを持った明るく社交的な人になりたい。
そうなるには今からどんな努力をしたらいいでしょうか。
人間関係を良好にするために、どうしたらいいでしょうか。

トピ内ID:0165600403

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

みんな同じ

041
たおてすと
誰もが人付き合いをわずらわしく感じながらも孤独感にさいなまれてます。それで寂しさに克てず、興味もないテレビを見て話題を共有し、たいして好きでもない他人と友達になって、それでも寂しくて結婚する。みんなそんなんじゃないですかね。みなさん結構、想像力と恐怖心に駆り立てられて生きてるんですよ。楽天家はそんなこと気にしないから、面倒さに負けてしまうのでしょうけど。 相手も怖いんだとわかれば、こちらから話しかけて誘ってあげて…、というのが優しさだと思えるのでは。怖さと優しさですよ。

トピ内ID:2326154581

...本文を表示

そのままで

🎶
孤高の女
私もかつてそうでしたよ。 これじゃだめだと、明るく振る舞おうとしたり、酒の席なんかでは舞い上がって話題を独占して、「○○ちゃんって、本当に明るくて面白い人ね」と言われるところまで努力しました。 でも、そんな作られた自分は疲れます。 また元の「孤高の女」に戻りました。 この方がずっと居心地がいい。 それでも私には、同じくちょっと偏屈な夫がいます。(残念ながら子供はいませんが) 同じくちょっと風変わりな友達がひとり、ふたり。 それで十分じゃないですか。 あなたにはお子さんもいるしね。 トピ主さん、「家事も苦手で…料理のレパートリーは少なく…」などなど、自分の弱点ばかり書いている。 自分の好いところ、書き上げてみてください。 それと、何か趣味(何か勉強するとか)を持つのも一つの方法かも。 同じ趣味、同じ趣向の仲間と、共通の話題、テーマで話す方が向いているのかも知れませんよ。 世間話は苦手でも、専門的なことになると、目がキラキラする人って、いますよね。(そう言う私も、その口だな) 隠れた才を、探してみてください。

トピ内ID:7510493124

...本文を表示

ありがとうございました。

🐧
ぽぷり トピ主
トピ主ぽぷりです。 お礼が遅くなってすみません。 たおてすとさん、孤高の女さん、レスありがとうございました。 お二人のレスで心が軽くなりました。 自分はいつもマイナス思考であったと痛感し、まずは自分に自信が もてるよう努力してみようと思いました。 まずは自分が自分を好きにならないと物事いい方向にはすすまないですね。 人をうらやましがるばかりではなく、自分が向上できると思うことに チャレンジしてみようと思います。 お二人に感謝します。 ありがとうございました。

トピ内ID:0165600403

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧