本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 認知症の介護するくたいなら先に死んだほうがマシ

認知症の介護するくたいなら先に死んだほうがマシ

レス16
(トピ主 0
😑
傷心妻
ひと
夫にタイトル通りのことを言われて
とても凹んでいます。

私があることをなかなか思い出せずにいた時のことです。
「ああ、思い出せないよ-。なんでだろう?歳のせいかな。」と言った後に続けて
「私は歳をとったら認知症の症状が出るタイプかもね(笑)」と笑いながら冗談で言ったんです。
そうしたらタイトル通りのことを言われました。

映画を観てきた帰りでとても楽しい雰囲気だったので、その時は
「ひどい~ そんなこと言うなんて~(笑)」などとおどけていました。

でもずっと、リフレインしています。。。
思った以上に、傷ついている気がします。

ちなみに私は今30代半ば、夫は40代前半。
私は、夫が年上でしかも運動嫌いで過去に長い喫煙歴もあるので、
時々ぼんやりと老後のことを考えたりする際に浮かぶのは
私が夫を看病している姿です。。。
(今の夫はとても元気で健康ですが。。。)

でも、それが「嫌」だとかいう感情とともに浮かぶわけではありません。
もし夫が認知症にでもなったら、ケアする自分は相当大変だとは思いますが
だからと言って「介護するくらいなら先に死んだほうがいい」なんて思いもよりません。

だって。。。。


もし自分が先に死んでしまって
その後に残された夫が認知症になったら


誰が愛情をもって世話をするの?
誰があたたかい眼差しで見守ってくれるの?
何かあった時に誰が守ってくれるの?


それって一番は、家族じゃん!!って思うからです。

夫は「認知症になるのは病気になるよりも、家族は大変」というようなことも言っていました。
そのような大変な身内が、身近にいるわけでもありません。

夫は優しい性格だし何よりも家族第一なので、いざ私が認知症になった時に
私を見捨てるようなことはないと思います。
でも、言われた内容が本当に悲しいのです。

トピ内ID:6883989992

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごめんなさい。 きつい事言います。

041
きらら
>夫は優しい性格だし何よりも家族第一なので、いざ私が認知症になった時に >私を見捨てるようなことはないと思います。 そう思えるなら、それでいいじゃない。 介護はしないですむ状況なら、それに越した事ないです。 認知症って、他の病気とは又、別だと思います。 親戚でいましたが、壮絶でした。 次第次第に記憶がなくなるから、本人も自分が壊れていく自覚があるし、すごい恐怖感だったと思います。 それを側で見ている家族もつらいし、介護は大変です。 一生懸命介護していても妻は自分が夫であることすら忘れてしまっていると考えると悲しく耐えられないと思うのも普通ではないですか? たらればの話で夫の愛情を測ろうとする、トピ主に共感できません。 認知症、知らないから軽々しく口にするのだろうし、愛情云々、あたたかい眼差し云々、きれい事ばかり並べている。 何もない状況で、きれいごとのコメントを欲しがるより、 自分が先に死ぬと主張しても、いざ、そういう状況になったら介護してくれるであろう夫を大事にして日々、仲良く過ごす方が大事では?

トピ内ID:4175418932

...本文を表示

物忘れと認知症は違う

041
あらら
物忘れ=2階に何を取りに行ったか忘れる 認知症=2階に何しに行ったか解らない くらいの違いです。 認知症対応の施設に勤めてますがご主人の意見は全うです。 実際母親に殴られて歯が欠けた息子さんや鬱になったお嫁さん、怖くて近寄れない孫、嫁に介護を丸投げして離婚、高齢なのに結婚できない息子など普通にいます。

トピ内ID:5253657433

...本文を表示

経験はなくても

💍
マダム
壮絶だってことくらいやすやすと想像がつきます。 ご主人がそういう言い方をできるのも トピ主さんがまだまだお若く お二人の老後が遠い世界だからですよ。 私も思いますもの、認知症の介護はいやだ!って。 なんとなく普段から夫が先立つと思い込んでいて 夫を見取らないうちには死ねないと思ってますが、 そんな私でもそうです。

トピ内ID:0983923265

...本文を表示

「先に死ぬくらいなら、一緒に連れて行って」

041
おばばぁ
そう返事すれば良かったのに。 それはともかく。 でも、ご主人の方が、たぶん現実を知った上での台詞だと思います。 私は、両親の介護中です。 初めは、父の方が認知症の症状が現れていたのですが、 母の方は「あれ?」と思っている間に、一気に進行してしまいました。 父が玄関を出て行く音を聞くと、 「そのまま車にでも轢かれてしまえば、楽になるのにな」 と、ふと”悪魔”が嗤い掛けてきます。 母が、何度も何度も「ご飯は?」と騒ぐのを聞きながら、 食事が済んだばかりの食器を洗っていると、 「ほら。包丁はすぐそこにあるよ」 と、ふと”悪魔”が囁き掛けてきます。 もちろん、 徘徊と分かれば、すぐに追いかけますし、 母の胸に包丁を突き立てたことはありませんが、 ふとした瞬間に、”悪魔”が傍に立っているのです。 そんな”悪魔”の口車に乗るくらいならば、 私は、両親ではなく、自分の胸を突き刺す方を選ぶわよ。 そう思って、グッと堪えるのです。 そんな私からすれば、 ご主人の言葉の方が、実感として受け止められますよ。

トピ内ID:6390252446

...本文を表示

想像してみましょう

😠
ぽんせん
下記のような症状の出た、認知症のご主人を介護する年老いた自分自身を想像してみましょう。 ・家中ところかまわずウンコをなすりつけて回る ・ところかまわず放尿して回る、もちろん他人の家や持ち物にも ・目を離すとすぐに家を出ていき、交通量の多い車道に平気でずかすか、保護した近所の人などに「目を離さないで!」としかられる ・気がつくと炊飯ジャーがからっぽ、冷蔵庫もからっぽ、すべてご主人に食いつくされ、これが2日に1回以上起きる ・着替えさせよう、トイレで用たしさせよう、食事をさせよう、入浴させようとすると物凄い力で抵抗され、トピ主さん骨折 ・夜中、20分おきに近所中に響くような恐ろしい大声で叩き起こされる。これが年単位で毎晩続く ・いきなり首を絞めてくる、意味もなく暴力をふるわれる ・目を離したすきに近所の娘さんにわいせつ行為を働く(抱きつく、胸をやお尻を触る、下着に手を入れるなど) 上記は珍しい症状ではありません。 認知症の介護が困難というのは、愛情や思いやりでどうこうなる次元の病気じゃないという意味です。 ご主人は認知症の現実について多少ご存知なのかも。

トピ内ID:3638499189

...本文を表示

でもそれ介護する気があるということですから

041
くろ
トピ主さんは旦那様が認知症になったら自分が介護する図を思い描くと。 で、旦那様もトピ主さんが認知症になったらという話題で、 パッと自分が介護する図を思い描かれると。 まあ「死んだ方がマシ」という言葉でそれを打ち消すにしても、とにかく「介護するのは自分」という発想があると。 大したもんです。 中年男性ってねえ、普通、自分の妻が認知症になった時…って言われても、 「自分が妻を介護する」って発想が全くないんですよ。 自分は妻に介護して貰う気満々なんですがね。 妻については「大変だろうなあ、子らが見てくれるのかなあ」くらいしか思やしない。 「我が事」として深刻に考える旦那さんは誠実だと私は感じました。 >いざ私が認知症になった時に私を見捨てるようなことはないと思います。 うんその通り。 「お互い予防策はしっかりやって、今からそういう時のための情報を色々収集した方がいいかな」 と、マジメに話をしてみれば、結構建設的なご夫婦になれると思うんですがね。 たぶん「自分が認知症になったら妻は大変だ」という事も深刻に考えてらっしゃるんじゃないかと思いますよ。

トピ内ID:2638207485

...本文を表示

えっその通りですよ。

041
まどか
「認知症は患者が1番かわいそう」なんて意見もよく聞きますが、そういう患者さんは正気と病気を行き来していて素面の時があったり、穏やかになったりしてるんだろうなあと思います。 うちの母のタイプの認知症は、「非人間的な人間になる」特徴で、素面に戻ることはありません。 はっきりと単に「人生で見たことが一度も無いくらいイヤな人間」がそこに一人いるだけ、という状態です(うちのように元々性格がそのように悪く病気か混乱する場合もありますが)。 介護するなら100%死んだほうが楽です。 勿論(うちのタイプの場合)100%介護「される側」のほうが楽です。 きれいごとではなく事実です。 ご主人は色々新聞やテレビで見聞きしてそういう感覚をお持ちなんじゃないでしょうか。

トピ内ID:1524009244

...本文を表示

たんに考えてないだけでは?

🙂
こにゃん
映画の帰りだったんでしょう? 認知症の映画でしたか?看取りの映画でしたか? 内容にもよると思いますが、全く関係のない内容なら、いきなり認知症になったら、、なんて考えてなかったでしょうね。 女性は結構『私が夫を看取る』図というものを想像しているように思います。 でも男性はどうでしょう? 介護ということもどこか他人ごとですよね、男性って。 自分の介護も他人事と思ってるんでしょう。 まぁ、気にしないことです。 優しい御主人なんでしょ? 仕事柄(看護師です)認知症のご夫婦を見ることがありますが、認知症の妻を介護する御主人、よく見ますよ(逆も然り) 気にしない、気にしない。

トピ内ID:5276046962

...本文を表示

私は

😨
ハイボール
認知症になったら施設に入れてねと夫に冗談半分本気半分で今から言ってます。 男性が認知症の方を介護するのは大変です。 私は介護施設で働いていましたが、旦那様が奥様を自宅で介護されていましたが暴力があり、施設入所となった方がいます 。 奥様も認知症重度でした。 介護職員でもお世話が大変な方でした。 息子さんがお母さんを自宅で介護しており、ショートスティを利用していましたがあり得ない箇所にアザが。男性だからとは言い切れませんが、男性介護で多いのが現実です。 悲しいですが。

トピ内ID:1953342058

...本文を表示

受け取り方の相違かな

🐤
すずめ
うちの夫も言いますよ。 それは「お前の知る自分でなくなるのが怖いから」と。 私が介護をしているため、夫は認知症と家族の思いも良く知っています。 認知症の介護は精神的に大変辛いです。 家族が絶えかねて手を上げることや、暴言を吐くことだってあります。 でも認知症だからといって、本人が何も理解していない証拠なんてありません。 『優しさ』だけは最後まで理解できていると言います。 「自分の知らない大切な人」に直面して生活をする…その大変さをご主人様なりに理解されているのではないでしょうか。 >夫は優しい性格だし何よりも家族第一 だからこそ変わるかもしれない自分を見られるのも怖い。そうなるなら、となったのではないでしょうか。 介護しない=愛してない、ではないんですよ。介護は他人が行い、愛を注ぐのは家族――大切だから離れる距離もあります。 「死んだほうがマシ」なんて『君のためなら死ねる』と同義語に聞こえますけどね。 介護する覚悟があるという主様と同じ意味ですよ、きっと。 私から見るとご主人様は本当にやさしい方で、主様は愛されているんだな~と思います。

トピ内ID:1565502645

...本文を表示

あまり気にしないほうがいいと思う

かいら
ある日、あるタイミングで聞いたある言葉がひどく胸に突き刺さる、そんなことがあります でも大抵の場合それを言った人は大して深く考えてもいないし、言ったことを忘れてしまう、その程度の気持ちで発した言葉であることが非常に多い それは本質的には口にした人の問題ではなく、それを受け取った人の問題だと思います 旦那さんはトピ主から見て十分誠実な人柄のようです それで十分ではありませんか? トピ主は、旦那さんの言葉を聞き、そしてトピ文にあるような考えを自分で誘導し、そして一人で悲しんでいる それは旦那さんの言葉のせいではなく、トピ主の思考のせいです とても無駄な悲しみだと思います、誰のことも啓蒙しないし、誰のことも幸せにしない悲しみです 気にせず忘れてしまって下さい その一言が胸に刺さったのではなく、その一言を自分の胸に刺しているのです

トピ内ID:5907247269

...本文を表示

細かい事は抜きにして・・

😉
介護屋です
>認知症になるのは病気になるよりも、家族は大変 認知症は立派な”病気”です。

トピ内ID:6993125270

...本文を表示

傷つきますかね(汗)…

😣
匿名さん
私なら、そりゃそうだと相槌を打っちゃいそうです。 凡人には認知症の介護は辛いと思います。 仕事とはいえ、介護職の方を心から尊敬します。

トピ内ID:5987201339

...本文を表示

大丈夫

🐧
はせビー
自分の妻が認知症を患っている姿など想像したくない、これがご主人の真意だと思います。家族が大変、これはご主人が認知症になったら家族である妻に大変な思いをさせるという気持ちが込められていると思います。 妻を愛するがゆえ、妻が認知症になったら死にたい気持だということでしょう。現実にあなたが認知症になってしまったら、ご主人は献身的な介護をするはずです。あなたの考えすぎ。へこむ理由はありません。

トピ内ID:1746774194

...本文を表示

「男」はそうかもよ。

🙂
なつみかん
熟年世代の男性が言っていましたが、 「配偶者より先に〇〇た(認知症になる)ほうが良い」 と。 妻の面倒など看る発想などが、 ハナから頭に無く、 屈辱とさえ思う熟年世代の男性だからこその考えということもあるでしょうが、 案外、 若い世代もそうかも知れませんね。 必ず高齢化はくるわけですから、 もう、 男女年齢関係なく、 そういった教育は必須と思います。 ご主人も、 変わりますよ、 人生何があるか分からない。 ご主人もそんなこと、 言ってる場合や、 時代じゃないんだもの。 みんな無理せず、 生き抜こう。

トピ内ID:0535038521

...本文を表示

施設にお願いしてもいいからそんなこと言わないで

041
そうだねぇ
介護は施設にお願いしても恨まないから死んだ方がマシなんて言わないで~、と言えませんか?先の見えない認知症の介護は行き詰ることが多いです。特に、見捨てられ不安の強い方の場合、介護者の負担は計り知れないです。家族だからできることもあるけれど、家族ゆえに追い込まれてしまうこともあるのです。

トピ内ID:6095020763

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧