先日、夫(自営業・46歳)の借金(個人、会社合わせて)、税金滞納が発覚しました。
税金滞納が1000万円、銀行からの借りが9000万円ありました。
子供にいよいよ手がかからなくなり、今まで10年以上も義母に任せきりだった経理を引き継ぐことにしたのですが、義母がなかなか引き継ぎを承諾してくれず、おかしいと思ったら、母にも借金癖があり、複数の友人から総額6000万もの借金をしていることが判明しました。
今まで育児にかこつけてまったく会社の経理を手伝おうともしなかった自分自身反省し、夫に時間はかかっても計画を立てて返済していこうと話しました。
ところが、夫はお金に対して責任感がうすく、本気で返済する気がないようです。
夫はマザコンですが、年老いた母の借金を代わりに返済してあげる気もないようです。
夫は性格が優しく、わがままな私に長年よく連れ添ってくれていると今まで感謝していましたが、今回ばかりは、1000年の恋も一気に冷めた、という気持ちです。
今後我が家はどうなってしまうのか、私は不安で夜も眠れません。(夫は平気で眠っています)
子供の学資保険の差し押さえなどの心配もあり、3人の子供(小中学高生)のことを考えると、
やはり離婚する方法をとるべきでしょうか。
今回のことが発覚するまで、本当に楽しい明るい家庭でした。
トピ内ID:8121473774