本文へ

義理の実家に泊まりたくないです

レス7
(トピ主 2
😨
がちゃがちゃ
恋愛
初めまして、がちゃがちゃと申します。
今現在5歳と3ヶ月の娘が居ます。
再来月の中旬に、新幹線で2時間ほどの夫の実家に行きます。
行く事自体はやぶさかでは無いのですが、泊まる場所が、夫が実家暮らし時代に使っていた物凄く古い離れなのです。
実家の母屋には姑舅2人と長男家族5人で住んでいる為スペースが無い上に、離れにはトイレはあるもののお風呂が無い為、母屋(徒歩で20m程)まで往復しなくてはなりません…
正直、物凄く行きたくないです。
夏場なので当然お風呂に入るでしょうが、わたし一人で娘2人をお風呂に入れるだけでもそこそこな重労働なのに、そこからまた屋外に出て、虫だらけの暑い外を通って離れまで行くハメになりますし、かなり古いので虫も出ますし、夫の荷物を引っ越しの際に離れに送ったのでダンボールだらけ+埃っぽいことは確実。
なので、わたしが来月中にアルバイトをしお金を貯めるから、ホテルを予約しようと夫に話したところ
「感じ悪いと思われるから無理。嫌なら母屋の仏間(実質的なリビング。台所に直結)に泊まろう。」
と言われてしまいました。
夫をどう説得したら納得してもらえるでしょうか?

トピ内ID:4658450075

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ホテルに泊まってくれるほうが助かるのが本音

041
あきこ
>感じ悪いと思われるから無理 これご主人の勝手な思い込みです。 親にはもう長男夫婦という家族がいるのです。 母屋に泊まる所が無いのに来る訳ですから、迎えるほうも気を遣います。 汚い離れを使わせるのが義母も本心は同情してるでしょう。 でも長男夫婦の手前何もいえない。 だから、ホテルに泊まってあげたほうが逆に安心されると思いますよ。 ご主人はまったくわかってないですね。 長男のさんのお嫁さんだってホテルに泊まってくれたほうが喜ぶと思います。 家族が帰ってきてホテルなんて水臭いなどと言うなら、汚い離れに泊まらせるな!ですよ。 あ~これだから男は・・・といいたくなりますね。 姑さんだって泊まるとなったら布団干さなきゃなど、本心面倒がっているものです。 口でいう事と、本音は違うのですよ。 遊びにおいでおいでと誘いながら、帰ってからあ~疲れた。来ると大変だわ。なんて愚痴ってるものです。 少しでも負担を軽くしてあげるのも親孝行。 ご主人に女の本音を教えてあげてください。

トピ内ID:9686136629

...本文を表示

風呂なしで

041
ちのっち
お疲れ様です。だんなさんの言葉がショックですね。一番味方になってもらいたいのに。 私は、夫の実家に泊まる羽目になった時、風呂ははいりません。 うちにも五歳の娘がいますがうすうすわかっているみたいです。 一歳の息子はわかりませんが。 夫は風呂に入らない私たちに風呂入れよともいわないし、夫の親も何もいいません。気づかないのか知らんぷりなのか。 私と夫の親は基本的に信頼関係も何かを言い合える仲ではないので、借りてきた猫状態です。 だんなさんが、妻子よりも自分の親をたてつ傾向にあるのならば、一日位風呂を我慢する覚悟でのぞんでください。

トピ内ID:6270261445

...本文を表示

仏間ではダメなの?

😨
コットン
男側ですが。 トピ主さんの言われていることだと、ご主人の言われるように母屋に泊まることで解決するのでは? 結局どこの部屋であろうと義理の実家が厭なのでしょう。 正直にご主人に言ってください。

トピ内ID:4488716734

...本文を表示

良い方法見つかるといいですね

🛳
シーユー2プラス
>夫をどう説得したら納得してもらえるでしょうか? 姑や舅からいじめなどあります? もし何もなければ説得は難しいでしょう。 それより、トピ主さんの負担を軽減させる方法を考えた方が懸命と思います。 >わたし一人で娘2人をお風呂に入れるだけでもそこそこな重労働なのに >「感じ悪いと思われるから無理。嫌なら母屋の仏間(実質的なリビング。台所に直結)に泊まろう。」 そこまで夫が言うのなら、トピ主さんの大変さを説明した上で、 夫にできることから手伝わせたらどうですか? 少なくともお風呂を入れることくらいやらせても良いと思いますが。 >徒歩で20m程 これは徒歩で20分ってことですか?それとも単に20メートル? 徒歩で~メートルという表現はちょっと不適切かも(笑) もし、20分かかるとすればものすごく離れていますね。

トピ内ID:9965486536

...本文を表示

トピ主です

😨
がちゃがちゃ トピ主
皆さんご意見ありがとうございます。 やはり長男家族からしたら、離れであろうが母屋であろうが負担ですよね? 実は、義理の実家への帰省は私達の家族だけでなく、義姉家族も同時期に帰るらしいのです。 義姉のところは小学生の男の子が一人なのですが、この男の子がなかなかのやんちゃっ子でして… 先日、下の子のお宮参りの時の会食で、我が家の上の娘とはしゃぎ回っていましたので、その事も結構憂鬱だったり… 実際夫はかなりおっとりというか、ぼんやりなタイプであまり気が利くタイプでは無いですし、妊娠6ヶ月頃に1月の雪がこんもり積もった時期に義理の実家に呼ばれた時も、通された仏間で義父がタバコを吸うのを特に咎める事も無く、座ったと同時くらいのタイミングでお酒を飲み始めてしまい、その横で義兄の子ども達と上の子は大はしゃぎ。 夫は義理の実家だと喋らないタイプらしく、わたしは隣に座った姑と頭をフル回転させながら愛想よく会話しつつ、娘を咎めるという状況になっていました。 続きます。

トピ内ID:4658450075

...本文を表示

トピ主です。続きです

😨
がちゃがちゃ トピ主
義実家の方々は皆さん常識的ですし、大変お世話になっているし、嫌いだから泊まりたくないという訳ではありません。 ただ ●わたしたちが泊まる日には義実家に子どもが集中する為、乳児が落ち着く状況では無い事。 ●仏間は最初に書いた通り、台所に直結していますので、義兄のお嫁さんが正直いい顔をしないと思う事。(わたしなら騒ぎ盛りの子どもが2人も増えた上に、キッチン周りで寝泊まりなんかされたら絶対イライラしてしまいます。) ●離れにお風呂が無い為外に出なくてはならない事。 ●ダンボール等が未だ置きっぱなしな事。 以上のことを前もって伝えているんですが、納得してもらえませんでした。 こういう場合、男性に説明する場合はどうすれば理解してもらえるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

トピ内ID:4658450075

...本文を表示

その後いかがですか?

🛳
シーユー2プラス
>義実家の方々は皆さん常識的ですし、大変お世話になっているし、嫌いだから泊まりたくないという訳ではありません。 何れも決定打に欠けますね。 子供の件は致し方ないとして、ダンボールがおきっ放しになっていることや 離れでトピ主さんが重労働になるのであれば、ご主人に手伝わせることを 約束させてみては? 特にダンボールは片付けさせれば良いのでは?スペースありませんか? 曲りなりに手がない訳ではないですが、パートでお金を貯めて、内緒で ホテルを予約してしまうことですね。 ご主人は「感じ悪いと思われるから無理。」と言ってるわけですから、義実家への うまい言い訳を考えればよいと思いますよ。例えば・・・ホテルのチケットをもらったなど。 (この手はせいぜい1~2度くらいしか使えませんが) 私はトピ主さんが負担になる部分をご主人に手伝わせて軽減させるのがベストと考えます。 「手伝わないようなら行かない~」位言ってみては?

トピ内ID:9965486536

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧