本文へ

人生を四季に譬えると

レス7
(トピ主 2
041
sari
話題
こんにちは。最近読んでいた本で、ふと気になったものがありました。
「女は30代の初めには夏も終わり、短い秋があってすぐに冬。 30代後半から長い長い冬の暮らしに耐えなければいけない」対して「男は長い夏がつづき、収穫期である秋もさらに長い。 わずかな冬の後、死んでしまう」(『私のいう運命について』白石一文)

読んだとき、えーなんて絶望的なと思いました。 30代後半からもう冬とは、作者の男性目線でそう女性を捉えているだけではないかと思い、腑に落ちない印象でした。

ちなみに私自身の人生を振り返ると、そこそこ充実した学生生活を送った10代、社会人になり結婚を意識して異性との付き合いでいろいろ経験した20代はまさに「青春」で春。 その後結婚し、30代で出産、子育てをしながら最近は仕事でも責任が増し、忙しくも充実した日々なので38歳の今、まさに夏を謳歌しているように感じます。 これから子供が成長し、自分の時間が増えていく40代、50代が実りの秋、還暦を過ぎると冬かな~と漠然と考えています。

そこで、皆さんにも「自分の人生を四季に譬えると」どうか、また男対女の一般的な見方としてはどうかをお聞きしたいです。

トピ内ID:8184541122

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

興味深いですね

💡
んー
私には具体的にいつからいつまでがどの季節にあたるのかは分りませんが、どの季節にもいいことも悪いことも起きるでしょう。 夏が長く続いてもただグウタラに過ごして年だけをとってゆくのも人生。 冬を楽しんで沢山のことを学びいきいきと過ごすのも人生。 どんなに良い季節を長く与えられてもそれを生かせないならつまらないです。 与えられた季節をどう生きるかはそのひとの心がけ次第だと思いたいです。(当方女の端くれなので) ちなみにその白石氏のものさしで言えば私はとっくに吹雪も吹き荒れんばかりの真冬に居ます。

トピ内ID:8811994140

...本文を表示

夏の後に春が来た

041
ラパン
私の場合、10代は春かな、そして20代は夏と冬が交互にやってきてとにかく波乱万丈。 でもって30代になったらまた春がやってきました。 40代以降はずっと秋だといいな。

トピ内ID:1688793433

...本文を表示

四季は男女同じと思う

🐱
黒にゃんこ
その作家さん勇気ありますね。 女の価値も喜びも若さにしかないと、堂々と発言しちゃったようなものですから。 私の感覚は男女問わず20年割です。 二十歳までが青春。青いというように、溌剌として何もかもが伸びていく時期ですが、一方で、子供ならではの青臭さ、無知、失敗、悩みも多い時期。 それが少し練れてきて、世間というものも知り始め、いよいよ青春の間に蓄えた知識を実際の経験に活かしていくのが、20~40歳。まさに夏真っ盛り、働き盛り、女(男)盛りですね。 40~60歳が秋、失うこと、衰えることが現実になり、枯れ始める時期。でも培ってきたものがたわわに実り、豊穣を味わうゆとりも出てくる時期です。今までと違う価値観を見出し、自分が自分がでなく、後進を導く立場にいることに気付く時期ですね。 60歳からは冬。終わりが目前の季節、でも透徹した美しさのある季節ですよね。その作家さんにとっては耐えるもののようですが、未来のために働き通した季節の後、やっと純粋に今の人生を楽しめる季節だとも思います。私はまだ達していないのですが、枯淡の味わいある老婆になりたいものです。

トピ内ID:3838938453

...本文を表示

人生そのものが夏

041
いぶき
 どこかの本で、「人間の一生が夏。 夏休みの思い出をたくさんつくるために、いろいろな所へ行き、さまざまな経験をして、充実した夏休みの日記をつくって、夏休みの宿題をきっちりこなしてから、神様の所へ戻る」という記述を読んだことあります。 それもそれでおもしろいなーと思いました。人生は一度きりですし、まるで子供の夏休みのように、いろいろな体験が詰まっているもんなぁ~と妙に納得した覚えが。。。  ちなみに私自身の人生は、22歳で15歳上の男性と結婚して、もう子供もだいぶ大きくなってすっかり落ち着いているので、夫の影響もあるのか、30代からのんびりした秋が続いています。

トピ内ID:5074394159

...本文を表示

サミュエル・ウルマン

041
まるだるま
社会人となる入社式で、トピ主さんのような話を社長からいただきました。 青春・朱夏・白秋・玄冬、人生の四季を感じながら生きなさいと。 そして最後にサミュエル・ウルマンの青春という詩を紹介していただきました。 そこで今までの話、年齢で区分された四季の話を否定し、心が老いない限り人は青春であり続けられると解説されました。 当時の定年60歳を超えた社長が「だから私も皆さんと同じ時、一緒に、青春を過ごしている」としめた事を良く覚えています。 心を老いさせてはいけないと思っています。

トピ内ID:7297610334

...本文を表示

トピ主です: まとめてお礼です 1

041
sart トピ主
トピ主です。みなさん、興味深いレスをありがとうございます。 やはり、いろいろな方の考えを聞くと、すごく勉強になります。 まとめてですが、お礼を申し上げます。 字数の関係でまずは 黒にゃんこ様までのお返事です。 んー様:「どんなに良い季節を長く与えられてもそれを生かせないならつまならい」 まさにそうの通りですね。 結局、生かすも殺すも自分の気持ち次第ですね。 季節はあまり関係ないのかも。 ラバン様: 季節が交互に来る、というのも人生なら当たり前かもしれませんね。 私も春といっても冬のような悲しみを経験したし。。。一筋縄でいかないのが人生でしょうか。 黒にゃんこ様: 四季は男女同じ、というのは私も言えることだと思います。あと黒にゃんこ様の冬について「透徹した美しさのある季節」という表現がとても好きです。 耐えるだけの季節ではないですよね。

トピ内ID:8184541122

...本文を表示

トピ主です: お返事 2です

041
sart トピ主
続いていぶき様とまるだるま様へのお返事です。 いぶき様: 「人生そのものが夏休みの宿題」キラキラ輝く感じがあって良いですね! 人生一度きりだからこそ、さまざまな体験をするべきですね。 まるだるま様: 入社式での社長さんのお話、すてきですね。恥ずかしながら私は「青春・朱夏・白秋・玄冬」という表現を知りませんでした。 そしてサミュエル・ウルマンの詩、心が老いない限り青春が続くという考えも説得力あります。心の老いというのが一番怖いかもしれませんね。 まだまだいろいろな方の考えを聞けるとうれしいです。

トピ内ID:8184541122

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧