こんにちは。実母とのことです。
要介護、一人暮らし(74)の母なので、大切にしたいのですが、いつもいらいらさせられます。
母は、自分のしてほしいことを、「お願い、~してほしい。助かるわ」という
言い方ならば角が立たないことを、昔からトピのような言い方をします。
母「病院にいかなくちゃいけないんだけど」
私「今日私家で、仕事をしているんよ。」
母「これないんならいいわ。雨が降ってるけどタクシーで行くから」
母「今サクランボをもらったので取りに来て。」
私「(昨日もおとついも呼ばれて行ったので)今日はゆっくりしたい」
母「せっかくおいしいの食べさせてあげたかったのに、来たくなかったら来なくていいわ」
こんなのもあります。
母「デパートで催事やってるんだって。私は足が不自由だから、そこまで行けないけど」
こういう言い方です。
私は、母の言うことを断ることに罪悪感を感じてしまい、ぶつぶつ言いながら結局母の言うとおりに病院の送迎したり、往復一時間かけて、サクランボ10粒もらいに行ったり、デパートに連れだしたり。
でも、行きたくて行っているわけではないという気持ちがくすぶり、ちっとも母にやさしくできません。
この、罪悪感が曲者なんです。「あんたがしないんだったらいいわ」という言い方で、母の言うとおりに動かない私が非難されていると感じ、はっきり断った時も、後にはいや~な罪悪感が。
「遠慮してるのよ。甘えたいのよ」と人は言いますが、そんなかわいいものじゃない気がします。遠慮しているように見せかけて、実は私を自分の思い通りに支配しようとしている、召使いのように使おうとしているとしてるように感じるのです。母のことは大事にしたいのです。この支配?から抜け出す方法はないものでしょうか。
トピ内ID:8610845918