子宮内膜症持ちのアラサーです。
最近すっごく嫌な思いをしたのでここで愚痴らせてください。
このたび、子宮内膜症がひどくなり、手術・入院をすることとなりました。
なので職場にも報告しました。
まず、職場の人には、「子供できにくいでしょう」などと言われます。結婚していますが、子供はまだいません。私たちは子供はまだいいと思って子作りしていないだけなのに、かわいそうね、と言われました。知らない方のために言いますが、不妊症で悩んでいる方の中に内膜症の方もいるというだけで、内膜症だから100%不妊症ではないのです。内膜症でも出産されている方はたくさんいます。
でもまだ、職場の人に言われたのは平気です。我慢できます。
友人に言われたのは、
「子宮内膜症って菌が入ってなるんだってね!大丈夫?」と言われました。
子宮内膜症の原因で調べてみましたが、原因不明という情報しか知らなかったのでびっくりし、改めて調べてみましたが、やはり同じように原因不明とインターネットなどには載っていました。
治療法もすごく聞かれ、しぶしぶ言えば、「やだー、ピル飲んでるの?」です。
子宮内膜症は最近認知度が上がっていて、病気持ちとしてはありがたいことですが、どこから拾ったか分からない知識を言われて、すっごい腹立ちました。友人もなんでも打ち明けられる仲なので、言いにくかったですが、病気のことを話した結果です。
もうこの病気だと打ち明けるのを辞めます。
いずれも、私から打ち明けた訳ではなく、しつこく聞かれたので友人だし、と思って答えた結果です。
子宮内膜症というけれど、直接子宮と関係ないところにもできたりするのに、私を先入観で見る方が多く、嫌になりました。
愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。
トピ内ID:5071077945