本文へ

男性のダイエット 部分やせ?

レス8
(トピ主 0
🐧
まるちょす
話題
小町初心者ですが、みなさまのご意見をいただきたくトピを立てました。

私は30代前半、身長170センチ。体重が80キロ台に乗ってしまったのを機にダイエットを始めました。当面の目標は70キロです。
夜中に1時間のジョギングを週に3~4日、そろそろ2か月になります。
徐々に体重は落ち始めており、ランニングに出かけるのもそれほど苦にならなくなってきていますが、胸と下腹のぜい肉がなかなか落ちず、悩んでいます。

胸は女性のおっぱいのようになっており、落ちません。
腹はろっ骨の一番下を境目として、上部は締まってきていますが、下部はだらしないままです。
ダイエットにはあまり詳しくなく、ネットのいろんな情報を読んでは試してみますが、あまりうまくいきません。自分で考え付くのは腕立て伏せ・腹筋くらいしかないのですが、腕立てはともかく、腹筋は以前に自己流でやって腰を痛めてしまったので恐怖があります。

このままジョギングを続けているだけで、ぜい肉は全部落ちてくるのでしょうか? それとも合わせて運動なり体操なりをやったほうがいいのでしょうか?
女性の部分やせの本はいろいろとあるようなのですが、男性がやっても効果はありますか?(ダイエット本コーナーに行きましたが、あまりの種類の多さにげんなりしてしまいました)

ジョギングをやっている方、実際に部分やせした男性の方、ダイエットに詳しい女性の方、どうかご教示ください。よろしくお願いします。

トピ内ID:2682226240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

部分やせは出来ないと思う

041
のほほ
ダイエット経験者(男)です。これを言っちゃうと、世の中の「ダイエット産業」が壊滅するから誰も言わないだけだと思っています。悲しいけれど 1)まず「全痩せ」状態にする 2)次に必要なところに「筋肉」を付ける という気が遠くなる課程が必要です。そりゃもう、数年(数十年?)越しの取り組みになります。 ですが、不幸中の幸いは 3)全痩せの課程で内蔵脂肪が最初に落ちるのでウェスト周りは早期に絞れる のです。ズボンがどんどん緩くなるのは非常に励みになります。自分の場合は上記の1)2)まで到達せずに3)で満足してしまいました。「女性のおっぱいのような胸」は経験がないので分かりません。 ですので、結論としては「王道ダイエット」しかありません。都合の良い「部分ダイエット」なんてありません。その「王道ダイエット」とは「摂取カロリー<消費カロリー」です。

トピ内ID:2874365764

...本文を表示

運動はいいけど

041
おくるわ
運動は体にはいいけど、脂肪を落とすダイエットには適切な減食が必要です。 また筋トレは見た目の形が明らかに変わるのでやるべきです。 胸も筋肉をつければ、贅肉があっても筋肉に引っ張られてかっこよくなります。 腰が弱いなら、寝ながらダンベルをいろんな方向で上下するだけでも効果があります。公園の鉄棒で懸垂するとかも。 ダンベルは関節に負担がかかるので、ゴム紐とかもよいですよ。 筋トレをしてなければ、初めのころは効果が出やすいので楽しいと思います。

トピ内ID:8952781396

...本文を表示

筋トレは?

041
女ですみません
うちの人、188cm、110kg+まで良く育ち、上半身にほぼ筋肉が無い状態だった(自転車乗りなので脚だけすごい)ので、勿論お腹は布袋様、胸は下手な女性よりありました。 元からタンパク質大好き、野菜もっと好き、糖質どうでも良い人なので、脂質を控えめに総カロリーを2000kCal程に押さえました。 有酸素運動は水泳、ローイング、クロストレーナーで。 筋トレは胸、背中、肩に集中し、腹筋(クランチ)とたまに脚も。 ベンチプレス、レッグプレス(ジム)にダンベル(自宅)使ってます。 全体的に痩せると筋肉が落ちて鍛えるのが大変だから、太っている時に必然的に付いている筋肉(特に脚)を絞り込みながら弱い部分に筋力をつけて体重を落とすダイエットをしていました。 部分痩せとは逆に、部分的強化の方が効率良かったようです。 二年後の今は84.5kgまで落ちたので、まだ一寸余っている腰廻りのお肉とお腹の皮と引き締めるべく有酸素運動を主に、78kgを目標に頑張っています。 知り合った時は既に丸かったので、こんなに良い男だとは思いもよりませんでした。 ちなみに40代後半です。

トピ内ID:8264174345

...本文を表示

だらしないBODY

youko
そのジョギングを続けていれば 体重の目方だけは落ちていきます。 有酸素運動により脂肪も落ちますが 体型を維持するための筋肉まで落ちてしまいます。 上半身は筋トレを筋量を維持しないと だらしないBODYはそのまま もしくは酷くなるかもしれません。 コレは男も女も同じです。 下半身太りでダイエットし上半身鶏ガラで下半身デブは 筋トレを軽視したため起こるものです。 仮に筋トレしたとしても 効果の薄い「強度の高めの有酸素運動」がほとんどです。 またジョギングが習慣化すると安静時心拍数が落ちてきますよね。 いわゆる痩せにくい身体になります。 ※フルマラソンを3時間程度で走れる人は 1時間10キロ程度のジョギングでは心拍数もあがらず疲れません。 もちろん走れる身体にもなりますが。 ですのでジョギングだけで 今以上痩せるためにはジョギングのスピードUP! もしくは今より長時間走るしかありません。 また体重と基礎代謝は比例しますので 痩せれば痩せるほど基礎代謝は落ちていきます。

トピ内ID:4830202712

...本文を表示

走り方と筋トレ

041
ソリス
トピを読んで二つ思い浮かびました。 一つはジョギング時の走り方です。体のどの部分を意識して走っていますか? 私は下腹(腹筋)で体重を支え、背筋(肩甲骨の辺り)を動かすことを意識して走っています。すると自然に胸が開いた姿勢になり胸筋を使います。腹囲もサイズダウンしました。 私は都心の人が多く走る場所でジョギングをしていますが、きれいな体型の人は筋肉をきちんと使った走り方をしていますが、そうでない方は「ただ何となく走っている」ように見えます。(単に上級者か初級者かの違いかもしれませんが) 体のどの部分を使って走っているかをもっと意識してみたらどうでしょうか。 それは筋トレにも言えると思います。一度、ジムに行ってきちんとインストラクターに習うといいと思いますよ。腹筋なら腹筋のどの辺りを使うにはどう動いたらいいか。わからないで闇雲にやるとかえって体によくありません。また胸の筋肉には腕立ても有効ですが、ベンチプレスの方が効率的で安全だと思います。 区民センターなどのジムであれば安価で利用しやすいですよ。 独学ではなく誰かに見てもらって、理論を知ることをお勧めします。

トピ内ID:0918337754

...本文を表示

正しい知識で事故予防を(1)

041
BMLT
部分やせは不可能です。一部がやせたように感じるのは、 運動習慣の確立により筋肉の機能が回復・増進し収縮力が高まった結果、 大きな筋肉の「下の方」にぶら下がった脂肪が気になるようになったのです。 また、有酸素運動だけでやせるのは意外と大変です。 有酸素運動は、長時間の継続的運動により脂肪を燃やすのですが、 これで燃やせる熱量は微々たるもので、食餌療法との併用が必須。 対して筋量を直接的に増やすことで基礎代謝を上げるのが筋トレで、 こちらをメインにすべきでしょう。 実は有酸素系でも運動の工夫で若干の筋量増加は望めるのですが、 体力がつき身体が慣れると刺激に反応しにくくなるうえ、 負荷をかけての有酸素運動は非常に危険なため、お勧めできないのです。 なお過去レスで、有酸素運動によって筋量が減り基礎代謝が落ちるかのような 記述がありますが、これは誤りです。 有酸素運動との併用で筋トレの効率がやや落ちるのは事実ですが、 これは筋量が減るからではなく、疲労の蓄積で筋トレの質が落ち、 傷んだ筋繊維を修復するための材料やエネルギーの一部が、 全身運動である有酸素運動に持って行かれるためです。

トピ内ID:7900643617

...本文を表示

正しい知識で事故予防を(2)

041
BMLT
また、緩い筋トレがダメなのも事実ですが、闇雲に重量を追うのはもっとダメです。 これは筋肉の硬化を招き故障の原因になるだけでなく、 酷い場合は循環器系に重大なダメージを与えるおそれがあるからです。 運動能力の観点からも、安易な負荷の増量は逆効果でしかありません。 トレーニング開始前にきちんと筋力その他を測定し、最適の負荷を設定して、 追い込んでも筋肉痛が出なくなるまで負荷を変えないことがポイント。 効果があるなら、負荷は軽い方が良いのです。 心拍数の低下が基礎代謝の低下を招くこともありません。 というより、心拍数と「やせやすさ」に相関関係はありません。 心拍数が減るということは、1拍あたりの酸素の運搬能力が高くなるということであり、 「心肺機能の強化」以外の意味はないのです。 ゼーゼーハーハー言う方がやせるというのは壮大な誤解です。 そもそも高橋尚子なみの特異体質でもない限り、 極端に心拍数が減ることはありませんしね。 ジョギングのペースアップや長時間走が筋量増加につながるというのも間違い。 このアドバイスは非常に危険ですから、絶対に実践しないで下さい。

トピ内ID:7900643617

...本文を表示

正しい知識で事故予防を(3)

041
BMLT
走るなら、おしゃべりが楽に出来る程度のスローペースで気持ち良く走ること。 この方が減量には効果的ですし、故障の確率もずっと低くできます。 筋量アップを目指すなら迷わず筋トレを。 体重と基礎代謝が比例する旨の記述も正確ではないですね。 基礎代謝を決めるのは「除脂肪体重」であって単なる「体重」ではありません。 体重80kg体脂肪率30%の人と体重70kg体脂肪率10%の人とでは、 後者の方が基礎代謝量は多くなります。 件の投稿は飽くまで親切心で書かれているので批判したくはないのですが、 誤りは誤りなので指摘させていただきました。 なお、スポーツクラブのスタッフでも正しい知識を持った人は意外と少数です。 ダイエット指導者の知識も浅薄で間違ったものが非常に多いです。 こういったものを信じてつまらぬ故障を呼び込まないために、 ダイエット系の本ではなくスポーツトレーニングの専門書を1冊用意されることを 強くお勧めします。

トピ内ID:7900643617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧