本文へ

風が吹くと、田舎の姉が・・・

レス22
(トピ主 2
041
都坂
話題
私の実家は山深い田舎にあります。
風の強い土地で、夜中まで烏が騒いだ翌日などは、
家がもがれそうに吹き荒れます。
姉と私の生まれ育ったその古い家には、今も姉の家族が住んでいます。
先日、姉の娘で高校生になる姪から電話がありました。
「お母さんがお婆ちゃんみたいなことを言うようになった」
姪は不安そうというよりは少し怒っているようでした。

私自身もつい最近までの姉も、そういうこととは無縁でしたが、
三年前に亡くなった母は、いわゆる座敷童が見える類の人でした。
母はよく、誰もいない空間に向かって微笑んでいたり、
「おや、そう?」などと見えない相手と話していたりしました。

どんなふうに見えるの? と訊くと、
「どんなふうって、ごく普通によ」ということでした。
ただ、そのヒトたちは人間とは違ってとても小さい、のだそうです。
気がつくと、大勢が車座になってそこにいる時もあれば、
天井からぞろぞろ湧き出てくる時もあり、そんな時には、
見えない蔓を伝うようにスルスルと数珠繋ぎで降りてくるのだと。

他愛の無い予言めいたことを言うことも、稀にありました。
子どもの頃の姉が転んで帰ってくることを言い当てたり、
「ああ、坊さまは、鐘をひとつ余計に打つよ」と笑うので、
驚いて数えていたら、本当だったり……

そして、風の強い日にはきまって、
「これだけの大風なら、帰ってきてるに違いないねえ・・ 」
と言うのでした。そのくせ、
誰が? と訊いても、どこへ? と訊いても、
「誰だろ? 」「さあ? 」と首をひねりました。
胸騒ぎとも、懐かしさとも、なんとも言えない感じがする。
母はそう言っていました。

私は受話器の向こうの姪に、
「やっぱり、誰が帰ってくるのかはわからないの? 」
と訊いてみると、



「違う。お婆ちゃんとは別バージョン。
お母さんの場合は、もっと深刻かも・・」
と言い澱むので、「じゃあ、なんて? 」と催促すると、
「すごく怖がるんだよね。食われる。食われてしまうって」と。

そして、風が止むと、
姉はそんなことを言ったとは覚えていないのだそうです。

「おばちゃんは、まだ大丈夫だよね? 私、この家、出たいなあ。
大学はおばちゃんの家から通えるところにしようかな~」
などと言い出しました。

それ以来、
私は姪の「まだ大丈夫だよね? 」が、頭から離れません。

このような事、霊感のようなものが、ある日、突然、目覚める……
そのような事例をご存知の方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:7833283841

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっ…

041
ひろひろ
早く… 続きをー!!

トピ内ID:6527037372

...本文を表示

霊感かどうか…

🐤
ひよこ
霊や妖怪のたぐいが見える…と言った話には疎いので、違う視点になりますが、 私の知人がちょっと似てます。 亡くなった人が話しかけてきたり、大きな顔だけの妖怪?みたいなのが部屋にいたとか、 しょっちゅう言ってました。霊感があるのかなと思いつつ…私は半信半疑でしたが、 ある日、「亡くなったおばあちゃんが耳元で○○ちゃん(他の友達)を殺せとつぶやいてきて 困る。私は○○ちゃんのことを嫌いじゃないのに、おばあちゃんが言うってことは○○ちゃんは私の敵なんだろうか」と言うので、家族が病院に連れていきました。 幻聴幻視が見える心の病でしたよ。薬でおさえてるのか、その後は少し改善されたみたいです。 その友達の祖母も霊感が強いとして田舎で、お祓い?みたいなのをやってたそうですが。 姪ごさんは、母や祖母の病気に気づいてるんでは?「トピ主さんはまだ発症してないんだよね?」ってことかも。

トピ内ID:5405468510

...本文を表示

寒戸の婆

三鷹の婆
風の強い日に帰ってくるものといえば「寒戸の婆(さむとのばば)」でしょうね。 これは岩手県遠野市に伝わる日本の伝説で、柳田國男の『遠野物語』にも記されていますが、 昔、行方不明となった若い娘が、数年後の風の強い日に老婆となって帰ってきたという話です。 ただし寒戸の婆は人は食いません。 私も風が強い日は「ああ、寒戸の婆が帰ってくるねー」なんてつぶやいたりはしますが、 べつに怖いとかそんなことはありません、ただの言い伝えですからね。 トピ主さんのお姉さま、急に民俗学にハマってしまったとか? お姉さまの本棚を調べてみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:8316304434

...本文を表示

風が吹く・・・

041
ぴゅう
なぜかとても物悲しいような印象を受けました。 これはわたしの第六感でしょうか。 お母様もお姉様もずっと、見える世界と見えない世界の狭間に触れながら、過ごしていらっしゃったのですね。 さて、お姉様の恐怖の正体について、オカルトから視点を外してみれば、さまざまな説が出ると思います。 精神的もしくは肉体的な疾患もあり得るかもしれませんが、「風が吹くと」ということですので、もしかしたら音波の影響を受けている可能性はないでしょうか。 たとえばソプラノ歌手が、声でガラスを割るような感じです。 ある種の音波(耳に聴こえなくても)は、物体に影響を与えます。 何年も前に話題になった幽霊マンションは、離れたところにある水路だったか川だったかの瀑布による重低音の影響だったと聞いた覚えがあります。 精神的に不安を呼び起こさせる音の波長も、もちろんあります。 お姉様の恐怖の源は、風の渡る土地の形状や木々、家の隙間に吹き込む音の影響かもしれません。 一度別の地域の風に吹かれてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3039221846

...本文を表示

気になる

041
ウーリ
天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!!

トピ内ID:5507271492

...本文を表示

不思議ですね。

🙂
じゃんぐる愛
私の大好きな漫画、今市子さんの「百鬼夜行抄」のようで、ドキドキしました。 お姉様もトピ主様もつい最近までは、見えたり感じたりはなさらなかったのに、 お姉様だけ、突然というのが気になりますね。 姪御さんも大変心配されていることでしょう。 お姉様はもしかすると、ストレスで疲れているのかしら?とも思ったのですが。 お亡くなりになったお母様なら、いろいろと強い風の理由などご存知のようですね。 「どうしたらいい?」とお祈りしてみてはいかがでしょうか? もしかしたら夢枕に立たれることもあるんじゃないかな?と思いました。

トピ内ID:9768844374

...本文を表示

病院に。

041
現実主義者
私は霊感の類を全く信じていませんので、 身内がそんな風になったらすぐに病院に連れていくと思います。 姪御さんの話が本当なら、どう考えてもお姉様は精神的に異常です。 お婆様と似たような言動ということですが、 精神的な疾患は遺伝することもあります。 不安を感じている姪御さんがかわいそうです。 どうか精神科を受診するよう薦めてください。 本人が覚えておらず、認めないようなら 異常行動している時にビデオや携帯ムービーで 撮影しておくのもいいかもしれません。 家を出たいという姪御さんの不安は相当なものだと思います。 どうか助けてあげてください。 もしトピ主さんが霊感や超自然的な力を信じているのだとしても、 生きている人の害になることだったら早く対策すべきです。

トピ内ID:3979410307

...本文を表示

ぼっけぇきょうてぇ

041
椿
なんだか、岩井志麻子さんのデビュー作「ぼっけぇきょうてぇ」を思い出してしまいました。主人公が実家を回想するシーンです。あれは岡山が舞台で、やはり強い風が吹く季節があり、という記述があります。そしてその家の立地は…とホラーな話しになっていくのですが、もし未読でしたら読んでみてもいいかもしれません。テレビではおもろいおばちゃんな著者ですが、著作はちゃんとしてます。

トピ内ID:5650102080

...本文を表示

お役に立てなくて申し訳ない!

🐤
ぴちぴちょん
私はめっきりそういう事がなくて。 ですが、そういう話は大好きです。 坂東眞砂子さんの『犬神』を思い浮かべてしまいました。 かなり不幸な結末のお話なので、気を悪くしたらすいません。 お姉様は、亡くなったお母様にアドバイスを受けてはいなかったのでしょうか? また、ご親戚の方で、同じ性質の方はいらっしゃいませんか? お姉様に何が見えるのか、直接聞くのが、一番だと思うのですが、憶えていないのは困りものですね。

トピ内ID:7602254628

...本文を表示

それは民話だといいけど

041
心配症
それは、精神科医にご相談になるべきではと思います。一度ネットで「Dr.林のこころと脳の相談室」の精神科Q & A のコーナーを見ることをおすすめします。

トピ内ID:0139245005

...本文を表示

うーんと

🐷
なんだか
宮部みゆきの小説にでてきそうだと思って。「あやかし」とかのあのへん。

トピ内ID:3120516149

...本文を表示

風が…

🙂
おひょい
トピ主様の文章が、とてもお上手で、情景がありありと浮かび、感嘆しました。 …などと言うのは、不謹慎ですね、ご心配のことと思います。 びゅう様のレスを読んで、思い出しました。 高校の頃、別のクラスに不登校ぎみの女生徒Aがいて… 私はAのことはよく知らないのですが、友人Bは彼女のことを気にかけ、よく話しかけているようでした。 Bが言うには「Aはかなり元気になったんだけど…風の強い日は駄目みたい。学校に来ても、不安になるのか、ハイになるのか、私たちにはよく理解できないことを言って笑い出したり、上手くいかないみたい」と。 何故、風の日?とずっと記憶に残っていたのですが、びゅう様のお話で、もともと神経が参っているところに、風の振動がさらに影響を与えていたのかな、と思いました。 トピ主様のお姉さまは、年齢から言っても、女性の微妙な時期ではありませんか。体調不良に陥ったり、気持ちが沈んだり。 そこに古い家の振動が追い討ちをかけているのかもしれませんね(素人考えです) いずれにしても様子を見に行っては。 姪御さんの希望も、ご主人とも相談して、受け入れてあげては。

トピ内ID:2957298294

...本文を表示

テストする

041
小判
トピ主さん達は都会に住んでますか?それならレジャーの名目で一家を遊びに 呼んではどうでしょう。都会は人の怨念は多々あれど、情で縛られる部分が少ない 地域です。又、行きかう人が多い分、情念が多様化しています。 お姉さんやお母さんは、霊能者まではいかず、感知が出来る人、なのかな。 変な場所に行くと薄気味悪さを感じる、のような、場所の影響を受けやすい人かと。 古い家や土地に住んでいると、多くの人には感知出来ない、理屈で説明出来ないものが 存在していることを感じられることが都会より多いと勝手に思っています。 人の想念は粘着質で、想念だけそこに留まったりすると言われるから。 霊能者じゃなくても、切磋琢磨した人のように条件の揃ったところに長く住み、加齢 により、心身が弱くなったことで、その手のパワーに同調しやすくなったのかも。 胡散臭くても、そういうものが絶対に無いとは言い切れないんだから、お姉さんの環境を 変えれば解決するかもしれないので、一度都会に連れて来て宿泊させると何かわかる かもしれません。

トピ内ID:2600489133

...本文を表示

霊感じゃなく精神疾患

041
ママナ
精神科ナースです。 同じような方がたくさん治療しています。 早期に相談されてください。

トピ内ID:9079277521

...本文を表示

自覚したのかも

041
える
自分の聴覚に確信を得たのは、結婚して生活を始めた時です。 昔から変な音は聞こえていたのですが、気のせいと言われて、ああそう、で終わっていました。 それまではっきり見たことが1回あるだけですので、それは目覚めたうちに入らないと思っています。 まあ、そういう存在がいることはいるけど、普段は気配を見せないので、あえて怖がる必要はないと思っています。 害を及ぼすなら、既に及ぼしていると思っています。 たまにイタズラで?その存在が音をたてることがあり、妻も聞こえていたのですが、気のせいだよと妻に言っていました。 私のパターンは目覚めたことになるのか、よくわかりません。

トピ内ID:4847081931

...本文を表示

あります。

041
ナナシ
「ある日突然、霊感が目覚める」ようなことのあるなしで言えば、あります。 私が気になるのは、お姉さまが「人が不安になるような言葉を言った」ことを「全く覚えていない」ということです。 お姉さまをその土地から離す。 その言葉に不安になっている人を、お姉さまと土地から離す。 主さまにできるのは、そのどちらかだと思います。 主さまご自身は、その土地に長居されませんよう。

トピ内ID:5124808974

...本文を表示

ありました

041
ままごん
私も以前は幽霊とか心霊番組とかは鼻先で笑うタイプの人間でした。 それこそ現実主義者さんのように。 だけど、10年位前に何故か突然見えるようになりました。 幽霊って結構そこらじゅうに普通にいるんですよ。 でも、私が見える幽霊はお母様が見たという小人でなく普通の人間のサイズだし、幽霊達はたいがい何か自分がやっていることに夢中というか一生懸命というかなので、こちらに危害を加えるどころか見向きもしません。 なので、お姉さまが見えているのはと違うようですね。 ちなみに、私が見えるときはボケーっとしているというか、気が抜けている時なので普段は出来るだけシャキッと気を引き締めて極力見ないように気をつけています。

トピ内ID:4299660516

...本文を表示

子どもの頃のこと

041
都坂 トピ主
レスを下さった皆様、 ご心配いただき有り難うございます。 少し、母と姉の関係についてお話ししますと、 姉は母のことを良く思っていませんでした。 母が他人の見えないものを見たり、 浮世離れしたことを言ったりということに関しては、 はっきりと嫌悪していました。 子どもの頃の私が小さいヒトたちを見たいと思っていたのとは 正反対でした。母の様子を察した姉が、わざと辺りの気配を蹴散らすように、 走り回ったこともありました。 そのときの母の悲痛な表情を忘れることはできません。 母は私ひとりだと気を抜いているようでしたが、 姉の前では、そうした面をなるべく隠そうとしていました。 それでも姉は、いつも目ざとく気づいて、 悪態をついたり物に当たったりしました。 続きます

トピ内ID:7833283841

...本文を表示

続き

041
都坂 トピ主
姉は決して認めないと思うのですが、 風の強いときのことを、覚えていないわけではない… 私にはそう思えてなりません。 そして、 実は子どもの頃から、母と同じように別の世界を見てきたのではないか… そんな疑いも持ちはじめています。 小さいヒトたちと温かな交流をもった母とは違い、 姉はおそらく、卑しい物の怪を見ていたのではないか… 母が、小さなヒトたちの談笑の輪を見たのに対し、 姉は、何かを奪い合い食い散らす餓鬼の群れを見たのではないか… 単なる私の想像、おぞましい空想だと思いたいのですけれど・・・

トピ内ID:7833283841

...本文を表示

斜めですみません

🐧
ぱたりお
>私、この家、出たいなあ。 大学はおばちゃんの家から通えるところにしようかな~ これが答えではないでしょうか? 姪御さんの作り話、またはお姉さんもグルか…

トピ内ID:6235267209

...本文を表示

トピ拝読してハタ!と気が付きました

🐱
ハル
48才パート主婦です。更年期に悩まされる『お年頃』に入ってから三度程、連れ合いの居ない晩に限り金縛りを体験しました。大分気分は悪かったのですが、浅い眠りの脳の状態が金縛りを引き起こすメカニズムだとあるテレビ番組で見て知っていたので、『恐怖体験』とは思わずに済みました。 が、幼少時に私の母親が『金縛りで田舎のおばあちゃんがのし掛かってきた』『一人の時に寝ていたら遠くに住む自分の姉妹が、玄関には鍵をかけているのにスーッと入って来た』等の恐怖体験をソレハモウ何度も何度も話して聞かせてくれたせいで、子供時代とても怖がりな性格になってしまっていたのです。。。今わかった~。 上手く表現出来ないのですが、お母様の影響でトピ主さんとお姉さまも、ある種のそういったお話をとても受け入れ易い柔らかい心を持ったかたなのだな、と思います。これでは感想文ですね、変なレスでごめんなさい。

トピ内ID:6724150541

...本文を表示

姪御さんが可哀想・・・

😭
ひどすぎます!
トピ主さん、随分と呑気で残酷ですね。 こんなトピを立ててお姉さんをネタにしたあげく、 「姉はおそらく、卑しい物の怪を見ていたのではないか…」 だなんて。 姪御さんが可哀想です。 おぞましい空想を書き散らかしている暇があったら、早くお姉さんを病院に連れていってあげて!

トピ内ID:1089794031

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧