トピを開いてくださってありがとうございます。
3DK賃貸マンションに住んでいるきのこです。
軽量鉄骨マンションで気泡コンクリートの壁です。
声はあまり聞こえませんが(壁際だと聞こえる時もあります)、
物音がとても響きます。
足音はもちろん、電子レンジのボタンを押す音・回る電子音・終了のピーッ、
まな板の包丁の音、隣人がどこに立っているか分かります。
これらは、隣接していない部屋だと聞こえないので、いいのですが、
隣の旦那様(主夫?)の足音が凄く、台所の音が響き渡ります。
シンク下の扉を何度もバーンと閉める音、鍋やら何やらをシンクにガンガン、
戸棚の中の物の出し入れ中にガツンガツンとぶつける音、激しいです。
そして、最も響くのが、掃除機とコロコロの音。
床に転がすゴロゴロゴリゴリゴリゴリゴリ~ッが延々と日に何回か、
我が家のどこに居ても響いてきます。(モーター音は気にならない程度)
友人宅の上階から同じ音を聞いたことがありますが、
隣からもこれほど聞こえるとは驚きました。
(これを教訓に我が家は掃除機を辞めてクイックルワイパーのみです。)
ですが、夜中に聞こえるわけではないし、掃除だからと、
2年くらい我慢していましたが、毎日聞かされ、
だんだん腹立たしくなってきてしまいました。
尚、反対隣家の掃除機は聞こえますが比にならず、気にならないです。
なぜ、そこまで差が出るのか不思議です。
トピ内ID:8120038773