本文へ

レストランで・・・あなたなら?(駄)

レス39
(トピ主 8
🐱
にゃお
話題
私は50代の主婦にゃおと申します。

娘とレストランへランチを食べに行ったときのことです。
オープンと同時に8割がた埋まる地元では人気のレストランです。
多いときには、席が空くのを待つ人もいらっしゃいます。

私たちの隣の席には60代と思われる女性二人がいらっしゃいました。
食べ終わってもなかなか立ち上がろうとはされません。
私たちはまだデザートをいただいてました。

そうしてるうちに、隣の二人は家庭菜園?の話になり
100足の靴が必要な虫の話をされました。
「あんな大きな○○は見たことがない、4つくらいにハサミで切って云々」それが終わると、
もう一人が「呼ばれて行ってみたらG(黒いやつ)が居て云々」

私は「すみません食事中にそのような話はやめてください」といったのですが、皆さんだったらどうされますか?

隣の人の話を聞くのが非常識との意見があるかもしれませんが、隣のテーブルとの間が50センチ程度で、会話がよく聞こえます。

トピ内ID:7282134170

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じような年齢の主婦同士なら

041
フロリディアン
この場合はトピ主さんと御隣のテーブルと年齢も近い同じ主婦同士ならあまり違和感を感じずに受け入れてくれると思うので良いのでは。 私は「マナー違反」という理由では注意しません。 注意するのは明らかに道徳倫理や法に反する話などをしている時かな。例えば私の席に子どもや未成年がいるのに隣のテーブルが周りに聞こえるような声で猥褻な話や違法ドラッグの話なんかしてたりしたらお願いするかもしれません。

トピ内ID:5480015919

...本文を表示

どうもしない

041
毒さえなければ飼う
「それは大変だねぇ」と思うだけです。 だって虫ですよね?UNKの話ではなくて。 蝶々の話も駄目ですか? 個人的には蝶々や蛾の方がムカデやゴキブリなんかより よほど気持ち悪いと私は思いますが。 ゴキなんぞ素手でも潰せるけど蝶々なんか遭遇した日には ほげぁ!!ってなります。ゴキなんてバイト先のバーガー屋で 死ぬほど素手で潰して回っていたので全然平気だ。 虫は別に禁止ワードでもなんでもないと思うんだけどな。 私は聞こえてきても水を差すような失礼な真似はしないかな。 虫の話していると食事ができない?まずくなる? 私も虫の話しちゃいますよ。「昨日夜中に蚊がいて なかなか仕留められなくていっぱい刺された」とか、 「友人の家がダニの巣窟だった」とか。 「洗濯物干す場所に蜂がいっぱい」とか。 なんか繊細すぎませんか?私も蝶々苦手だけど、だからって私の嫌いなものを 基準に相手に会話を制限させることはしないけどなぁ。 自分がルールではないし、そのくらい気遣いのレベルではないと思うけど。 UNKの話ならともかく。でもムカデってよくみると格好いいよね。 フォルムがナイス。

トピ内ID:4584423616

...本文を表示

店員さんに注意してもらう

041
香織
食事する場にそぐわない話をする人、無神経ですね。 私だったら、店員さんを呼んで注意してもらうかな?

トピ内ID:5342277681

...本文を表示

私も言うかなあ

041
アドベ
虫が苦手で怖いので…と伝えます。 食事中だしね…

トピ内ID:6573792166

...本文を表示

すごいですね!

041
yuki
「やめてください」と言ったトピ主さん、すごいですねぇ!! 私なら言えません・・・ ずーっと、耳を傾けるからいけないのではないですか? 「勝手でしょ!」とかって言い返されたら怖いです。 ご自分も娘さんと色々話したら聞こえないと思うのですが、、、 もし、自分が食事中にそんなこと言われたら驚きます。 あまり、イライラせず大きな気持ちでおられるようおすすめします。

トピ内ID:6909750425

...本文を表示

なる程ね

041
菖蒲
ファミレスぐらいの近さなんですね。 聞きたくて聞く訳ではなく、会話が聞こえてしまう感じですよね。 自宅でなら、別に何を話そうと、その人の勝手でしょう。 ただ、公の場なら、話が変わりますよね。 私なら、レストラン等では話しませんし、聞こえてきてもスルーします。

トピ内ID:0225307354

...本文を表示

不愉快

041
hanako
そんなこと言われたら不愉快です。(トピ主さんに対して) 汚物の話ならまだしも昆虫の話ぐらいでいちいち人の話に 文句を言われたらたまりません。

トピ内ID:0214289518

...本文を表示

非常識じゃない

041
スコット
、隣のテーブルとの間が50センチ程度であれば、隣で食事をしている方へ会話が聞えるのものであり、そんな状況で食事の場にふさわしくない会話をするのは下品で非常識です。私もトピ主様と同じことを言うと思います。せっかくの娘さんとのランチなのに非常識なお隣のせいで嫌な思いをしてしまいましたね。

トピ内ID:3227967029

...本文を表示

言ってもかまわないと思う

041
のり
私はそういう状況になったことがないので言うかどうかはわかりませんが、 少なくともトピ主さんと同じく、不愉快になると思います。 話が弾むと周りが見えなくなる人がいますから、言って良かったと思いますよ。

トピ内ID:7112224348

...本文を表示

いえるってすごい…

041
ぴんこ
すごいマナー違反ですし、気持ちはわかりますけど 隣のテーブルの人の話に「やめてください」はないなあ… たとえ食べた後に出るものの話をしていても、私には言えません。 自分なら機転を利かせて「この前食事に行ったら近くの席の人が食事の場にふさわしくない話をしてて気分が悪かった」という話をするか露骨に黙り込んで嫌な顔をしたり一緒に行った人と目配せをしたりするかな。 それで察して貰えなければ急いで食べてそそくさと店を出ます。

トピ内ID:8179573049

...本文を表示

あっぱれ!

041
あっぱれ!
トピ主さん、よくハッキリ注意してくださいました 聴いていたわけではなく聞こえていたのですよね 注意しても問題ないと思います ただ変な人もいるので次回は店員さんにお願いしてはどうですか? ちなみに私は 他人に聞かれて困る話しを聞こえる状態で話しているほうが悪い と考えます 聴いてたの?云々ではなくて本当に聞かれたくない話ならTPOよく考えろよ!って思うので 壁に耳あり障子に目あり、です さらに言うと 秘密話も人に話した時点でバレても仕方ない って考えです 人の口に戸はたてられぬ、です (自分から打ち明けた場合も、相手から打ち明けられた場合も。だからと言って相手の秘密をばらしてしまおうってわけではないですよ。でもおそらく多くの人は本当に本当の秘密って言わずに墓場まで、だと思うのです) 話しを戻します 食事中にGの話しなんかすんなって思う 想像してしまって…いや単語さえも気持ち悪いから聞きたくない マナー違反だよ

トピ内ID:7244006401

...本文を表示

直接は言わない

🐷
ふぅ
レストランのフロアマネージャーを呼び、お隣の方に注意して頂くようにお願いします。 直接関わりたくありませんので。

トピ内ID:4370281239

...本文を表示

居るんですね。クレーマーさんて

041
いちいち云わない人
わたしなら不快に感じた時点でその場を離れます。 不満をいちいち口に出す人が増えてますね。気に入らないことを正当化して常識論を噴き、喧嘩上等な人たちって、なんですかね、その場で常識論息巻いて勝ちたい? ちっちゃな事で文句言うなんてくだらない。 デザートを食べきってない? そんなもん、たかだか数百円分じゃないの。 長い前置きから察すると、主さん、もっと自信を持ったらどう?

トピ内ID:4186564855

...本文を表示

最悪・・・でも私なら?

🐶
ろけっと
夫、娘3人(10代)、私の5人家族です。 我が家では食事中は汚い物、気持ち悪い物を連想させる話はタブーです。 たまに夫がぽろっと話す事がありますが 娘達からブーイングの嵐・・・ しかしこの件の場合、 お気持ちはすっごく解りますが私は直接は言う事が出来ないな~ 誰かが言ってくれたら心の中で「助かった~」って思うけれど。 せいぜい気持ち悪そうな表情をして相手方をチラチラ見るぐらいです。 >私は「すみません食事中にそのような話はやめてください」といったのですが     ↑この後どうなったのですか? 相手さんは気付かれ、その話おやめになりました?

トピ内ID:1230296978

...本文を表示

私なら

041
サマー
運が悪かったとだけ思って、言いません。 貴女のような50を越えたオバさまなら平気で言うでしょうね。

トピ内ID:1180563618

...本文を表示

イヤですね~

😨
ゆかり
あなたが正解です

トピ内ID:9963157913

...本文を表示

知らない人の話は聞かないことに

🛳
すみこ
私なら注意しません。 隣の方が忘れ物をしたような時は、声をかけるかも知れませんが、たとえムカデの話をしようがゴキブリの話をしようが気にしません。 レストランではそれがお約束だと思います。 昔大阪に旅行で行ったときに、電車で夫とマフラーを忘れたからデパートで買おうと話していたら、何と隣に座っていたおばさまが「近鉄なら次の次で降りたらすぐ……」と話しかけて来ました。 このときは笑ってお礼を言いましたが、東京ではなかったことなのでビックリしました。やっぱり大阪は良い所だと思いました(大阪に親戚がいます)。

トピ内ID:2280722767

...本文を表示

良いのでは?

041
もも缶
私も言うかも…。 以前、居酒屋での話ですが、 カウンターで独りで飲んでるオジさんがいきなりキレてました。 どうやら大声でトイレ系のネタ話をしてたお客さんにキレてたようです。 ”ここはモノを喰って酒を飲むところだ。そういう話は外でしろ!” だそうです。 私も一人だったんですが、気付かなかったなぁ~(苦笑 でも、気持ちはわかります。

トピ内ID:5753704412

...本文を表示

気が弱いから

🐧
mama
(わざと)「うっ!」と言って口を押さえてちらっとそっちを見る。 くらいしかできないかなあ…

トピ内ID:0646369970

...本文を表示

聞いて聞かない振りをします

ムシ無視
私なら…いくら近くでも他人の会話に立ち入る勇気はありません。聞かない振りします。

トピ内ID:9082039343

...本文を表示

隣が無神経

041
かな
言っていいと思います。 食事中にそんなんされたら食欲なくなります。 虫の話くらいいいっていう人は同じように無神経なんでしょう。 特別繊細じゃなくても、イヤですよ。 四つに切って、なんて話を聞きながら食べられる人ってどんだけなんですか。

トピ内ID:7660767689

...本文を表示

私は

041
ころめ
お弁当を食べながらこのトピックを読みました。 Gと書けば許せる範囲なのでしょうか? 私は何にも感じないですけどね。 そのデザート あまりおいしくなかったのではないでしょうか? 盛り付けとか味とか重視して 他人の話なんて聞いてないかも知れません。 娘さんじゃなくてよかったです。 お母さん恥ずかしいから止めて って思います。 またその近くに座っていたお客さんも その注意しているところを見て 嫌な気分になっただろうと思います。 その場を悪くしちゃったような気がしますね。

トピ内ID:8782450722

...本文を表示

もしかして、主さんは虫が嫌いでは?

🐶
ロコモコ
だから会話内容が、耳に入ってきたのではないですか? 待つ人もいる店で、居座ってしゃべっているオバハンズでしょ? そういう無神経さの方がいやですね。 う○ち、セ○クスネタだったら「食事中に下品、聞こえて不快」と言いますけど。 「ガーデニングの虫害の話。見知らぬ人に盗み聞きされ苦情を言われる筋合いはない」 …なーんて、オバハンズから反撃くらったら、主さんどう切り返すのですか?

トピ内ID:9112229448

...本文を表示

私なら

🐱
やつがれ
ムカデの話はOKだけど、Gは嫌かも~でも、わざわざ「やめて下さい」とは言いませんね。運が悪かったと思って諦め、家で家族に「こんな人いたんだよ~」とでも、話して終了。 トピ主さん、もしかしてその話題についてだけではなく、席が空くのを待っている人がいるにも関わらず、食事が終ってからもだらだらと話し込んで帰らないその女性二人に最初から反感を感じてたんじゃありませんか?わざわざトピ文に書いてるところをみると・・・だから余計にむかついたんでしょ?

トピ内ID:1463711876

...本文を表示

食事時のマナー外れ

041
東雲
この様な話題は食事時には家庭でも相応しくないと思います。 ましてやレストランでとはマナー外れです。 高年女性ですが、私でも話題を変えて頂く様にお願いすると思います。

トピ内ID:5421657934

...本文を表示

ありがとうございました(1)

041
にゃお トピ主
トピのにゃおです、 みなさん、ありがとうございます。 それぞれごもっともと思います。 その時の、私自身の体調や精神状態で変わってくると思います。 毒さえなければ飼う様 自宅ではゴキブリが居ても騒がない精神力はあります。 しかし、食べる時にはそんな話はしないですよね。 香織様 店員さんに注意していただくとは思いつきませんでした。 これからは、そうしたいと思います。 アドベ様 そうですね、「私、虫が怖いので」と自分のせいにすればよかったです。 yuki様 お隣の方も食事時は、提供された食材のお話をされてましたので気になりませんでした。 食べる時は無口になるか、「美味しいね」程度の会話なので隣の会話は聞こえてきました。 ただ、単語なら気にもなりませんが、細かく退治した話なので想像が膨らんで耐えられなかった次第です。 菖蒲様 普段はスルーすることが多いのですが、田舎育ちで大きなムカデから小さなムカデまで知っているもので、想像力が働いてしまいました。

トピ内ID:7282134170

...本文を表示

ありがとうございました(2)

041
にゃお トピ主
hanakoさま 不愉快になられたのなら、申し訳ないことをしました。 しかし、そのまま話は続いたようですのでどうでしょう?。 スコット様 久々の娘とのランチでお出かけでした。 豪華なレストランでは隣との間が50センチということもないのでしょう。 同じご意見ありがとうございます。 のり様 話に夢中で周りが見えなくなられてたんでしょうね。 私も気をつけなければと思います。 ぴんこ様 さっさと食べ終えて出ればよかったのですが、私たちがあとに入った為、それは出来ませんでした。 食べるのは早いのですが、次のお皿がなかなかでこなくて・・・。 あっぱれ様 ご意見、すごく参考になります。 まさにそのとおりと思いました。 次からはお店の方にさりげなく注意していただくことにします。 ふう様 今回は直接かかわってしまいましたが、狭い世間ですからどこかで接点があるかもしれませんね。 次回からは、直接かかわらないようにいたします。

トピ内ID:7282134170

...本文を表示

ありがとうございました(3)

041
にゃお トピ主
ふう様 今回は直接かかわってしまいましたが、狭い世間ですからどこかで接点があるかもしれませんね。 次回からは、直接かかわらないようにいたします。 いちいち言わない人様 たかだか数百円のデザートであっても、残すのは失礼ではないでしょうか。 小さなデザートですが、3種類チョイスできてどれも美味しかったです。 ろけっと様 チラチラ見たのですが、気づいてはいただけませんでした。 「やめて下さい」とお願いしたあと少し黙られましたが、すぐお話を始められました。 その時には、私たちもデザートを終えたのですぐ席を立ちその後はわかりません。 サマー様 そうですね、若い時には言えなかったかもしれません。 年を重ねると図太くなるのでしょうか。 ゆかり様 今回、皆様のご意見を拝見して意志を伝えるにも別の方法があることに気づきました。 すみこ様 私も関西在住ですので、おせっかいはよく焼きます。 友人と歩いていて道を聞かれ答えるのは私ですし、困ってそうな人がいらっしゃると声をかけます。 良いことは率先して行い、嫌なことは割り切ることにしようと思います。

トピ内ID:7282134170

...本文を表示

ありがとうございます(4)

041
にゃお トピ主
もも缶様 居酒屋では多少くだけた話でもよいと思いますが そのおじ様は虫の居所がわるかったのでしょう、災難でしたね。 mama様 「うっ」って口を押さえて隣を見る案、今度実行してみます。 ムシ無視様 聞かない振りをすることもあるのですが、あの日はなぜか口がでてしまいました。 一緒の娘に美味しく食べてもらいたいと思う親心でしょう。 娘も話が耳に入って嫌だったそうです。

トピ内ID:7282134170

...本文を表示

ありがとうございます(5)

041
にゃお トピ主
かな様 4つに切って、頭を足で踏んづけてと続きがありました。 「ガーデニング中にムカデを見た」くらいなら大丈夫だったんですが。 ころめ様 お食事中の方への配慮が足りなくて申し訳ありません。 盛り付けの中にはインゲン豆を縦半分に切ったものもありましたが、幸いにも食べたあとでした。 席の並びとしては背中が壁で、その方たちが端その隣が私たちなので、他の方には聞こえてなかったと思います。 ロコモコ様 田舎育ちですから、虫は大丈夫です。 子供の頃は山へ虫取りに行ってもいましたし、夜中に足や顔の上を這われたことがあります。 やつがれ様 Gもムカデも見たり退治するのは大丈夫ですが、想像力が働きすぎたのが原因です。 「運が悪かった」の一言に尽きるのでしょうね。 次回からはスルーまたはお店の人にお願い、席を変えてもらう等 直接かかわらないようにします。

トピ内ID:7282134170

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧