本文へ

麻って木綿の一種なんですか?

レス22
(トピ主 2
041
momo
話題
他トピで「麻は木綿の一種」という記述を見たのですが 本当に麻は木綿の一種なんですか? 麻と木綿は全く別の植物だと思いますし 繊維としても全然処理が違うと思うのですが。 調べても麻のところには木綿についての記述は載っていませんし 木綿のところには麻の記述はありません。 どなたかおわかりでしょうか?

トピ内ID:0309955035

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別のものですよ

041
絹豆腐
トピ主さんの考えの通り、別物です。 違う植物由来ですし。 そのトピは知りませんが、 「麻も木綿も、植物由来の繊維で、同じグループ」とか、 言いたかったのでしょうか…?

トピ内ID:3493772474

...本文を表示

初めて聞いた

041
シルク
繊維は大きく分けると・・・ 植物繊維 動物繊維 化学繊維 綿も麻も植物繊維という意味では一緒だけど、「麻は木綿の一種」なんて聞いた事ないなあ。 被服化学を専門に習ったのは20年ほど前。 その間に変わったのかな? 花の部分は綿に、茎の部分は麻に出来る一石二鳥の植物が開発されたとか?

トピ内ID:5972549749

...本文を表示

違います

041
裁ち蕎麦
私も、えっ?て思いました。 繊維の種類である麻(あさ)の原料は、アサ属アサ科の植物。 一方、棉(めん)はアオイ属ワタ科の植物です。

トピ内ID:5682604864

...本文を表示

麻と木綿の違い

🙂
ポラリス
こんにちは すでにお調べになられたとおり、麻、木綿は それぞれが違う植物から作られた繊維です。 麻(リネン)は大麻の茎内部の繊維。 木綿(コットン)は綿の木の種子が生長して出来た繊維。

トピ内ID:5219365918

...本文を表示

別物に決まっている

041
通りすがり
麻は木綿の一種?誰がそんなバカな間違いを書いて居るんですか。別物に決まっています。綿(コットン)は、字の通り ワタを糸にして、それを織った物です。ワタは、アオイ科ワタ属の植物です。こちらは、個人で栽培する事が可能で、綿の実を ドライフラワーにして楽しむ事が出来ます。 それに対して、麻はドラッグの大麻と同じ植物から作られます。アサ科アサ属です。当然栽培は制限されます。この植物の葉を乾燥し たり、樹脂化又は液体にした物を「マリファナ」というのです。繊維は、木の表皮などから採取されています。麻は通気性がある事か ら、夏場の服に使われたり、麻の浴衣などに使われてもいます。しわになりやすい為、アイロンが不可欠でもあります。 繊維を取った跡が、「おがら」と呼ばれるもので、お盆の迎え火使用されます。 ただややこしいのが、「リネン」を麻と混同される事です。リネンは、アマという植物で「亜麻色の髪の乙女」のアマはこれです。 アマは、アマ科アマ属で全く別の植物です。

トピ内ID:5319116310

...本文を表示

原料

🐤
らみー
麻の原料はアサ。アサ科アサ属。 木綿の原料はワタ。アオイ科ワタ属。 インターネットで調べてみたけど なんか結局よく分からないなぁ・・・ 私も違うと思ってましたよ。

トピ内ID:0542564641

...本文を表示

簡潔に言えば

岳飛
ワタやアサの種子につく綿毛から作られるのが『木綿』 アサの茎から作っているのが『麻』 この違いです。

トピ内ID:4772664770

...本文を表示

誰が言ったんですか? そんなこと

041
ゆで卵
麻は麻、木綿は木綿。 木綿はワタ(アオイ科)から取れる繊維。 麻は亜麻(アマ科)、苧麻(カラムシとも言う。イラクサ科)からとる繊維。 なお、麻にはマニラ麻(バショウ科)、サイザル麻(リュウゼツラン科)などもありますが、こちらは身につけるものではなくて、ロープとか麻袋に使うものですので、木綿と比較はできないですけどね。 誰が言ったのかしりませんが、麻と木綿は全くの別物です。 どちらも「(数ある繊維の中では)水をよく吸収する繊維である」という共通点は有りますけど、逆に共通点はそのくらいじゃないですかね。 麻と木綿は、植物学的にも全く別物だし、繊維としての性質も全然違います。

トピ内ID:4160135721

...本文を表示

みなさま ありがとうございます。

041
momo トピ主
トピ主です。 みなさまのご回答ありがとうございます。 やはり麻と木綿は全然別物ですよね。 あの記述をなさった方が答えてくださると意味するところがわかるのですが。 ちなみに当該トピです。 麻のブラウスにアイロンをかけますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0711/425113.htm?g=07 岳飛さまのレスで >ワタやアサの種子につく綿毛から作られるのが『木綿』 とありますが アサも綿毛になるのですか? 青い花(多分亜麻)は写真等で見たことがありますが綿毛は見たことがありません・・・。 綿毛から繊維を取るとアサでも木綿というのでしょうか? 亜麻でしたら花が終わったら根こそぎ抜いてしまうのだと思っていましたが 綿毛になるまで待つ種類のアサもあるのでしょうか。 よかったら教えてくださいませ。

トピ内ID:0309955035

...本文を表示

用語が混乱しているようですね

041
サグチキン
通りすがりさん 「綿」と「木綿」は厳密には違います。「綿」だけだと「真綿」のことになってしまいます。 繊維としての「アサ」は、必ずしも「大麻」とは限りません。 現代では亜麻(リネン)、苧麻(カラムシ)の方が多いでしょうけど、「アサ」のややこしいところは、「大麻」も「亜麻」も「苧麻」もひとからげにして「アサ」と呼ばれていることが多い、という点ですね。 それから、おがらは「大麻」の繊維を取った残りかす、ではありません。 「おがら」を漢字で書くと「苧殻」。 つまりカラムシから繊維を取った残りかすです。

トピ内ID:9198607965

...本文を表示

サグチキンさん

041
なんだっけ?
トピ主さん、横レスごめんなさい。 洋服の生地で言うところの綿(めん)は、木綿(もめん)=コットンですよね。 だから、木綿の服の品質表示のタグは、棉100%でしょう? 真綿(まわた)は蚕糸でできたものです。 布団の中身の蚕糸でできたものは棉(わた)と言うこともありますが、 蚕糸でできた生地は絹(きぬ)=シルクですよね。 これを綿(めん)とは“普通は”言わないと思います。 もし私の認識に誤りがありましたら、ご面倒ですが訂正お願い致します。

トピ内ID:5682604864

...本文を表示

むずかし~~~

041
はな
サグチキンさん 「真綿」って「綿」のことなんですか??? てっきり「絹」かと思っていたのですが・・・繊維って難しい。。。

トピ内ID:8603683671

...本文を表示

えっとですね

岳飛
現存するか知りませんがこうです。 古代ローマ時代のエジプトの亜麻で作られたリンネル(リネン)にクシュリナと名付けられた製品がある。 その製法がその亜麻に出来た実の内部が絹状の繊維で、その綿毛を糸に紡いで作った衣服がエジプトの僧侶に人気があったらしいです。 ただ種子の内部にあるのを綿毛と言っていいのか分かりませんが、ネットで記述を探しても見つからなかったので綿毛と判断しました。 木綿は綿毛から取れる繊維で作ったものなので木綿と判断。 ですので簡潔に書いた次第です。

トピ内ID:4772664770

...本文を表示

用語が混乱しているようですね、サグチキンさん

041
亜子
「真綿」は、「綿」という字を使いますが「絹」のことだと思います。

トピ内ID:2540669406

...本文を表示

真綿って綿なんですか?ってトピが立ってしまいそうなレスですね

041
ゆみ
サグチキン様 真綿とは絹のことかと存じますが・・・

トピ内ID:6022918383

...本文を表示

サグチキンさん へのレスで訂正

041
なんだっけ?
何ヶ所か棉と変換ミスしてしまいました。 申し訳ありません。 綿も棉も同じ意味のようですが、特に使い分けた訳ではないです。 さらに蛇足ですが、木綿と書いて、「きわた」「ゆう」と読む物もありますが、それぞれ「もめん」とは別物です。

トピ内ID:5682604864

...本文を表示

レスします

041
サグチキン
本来「綿」という文字は蚕から取った「絹」です。 それから転じて「綿」という漢字が「ふわふわしたもの」一般に使われるようになって、その後、動物由来の繊維である「綿」によく似た「植物から取れる綿」という意味で「木綿」という語ができたんです。 「木綿」=「真綿」(綿)は間違いです。 江戸時代以降は、普通の人には木綿(もめん)の方がなじみが有るので、「もめん」と「めん」の違いを知らない方が多くなったのです。 それで、本来の「綿」(蚕からとった繊維)を木綿と区別するために「真綿」と呼ぶことになったわけです。 だから、亜子さんの言う真綿=絹は、もちろんその通りですが、元々「綿」という文字にそういう意味があるのです。 >はなさん 「真綿」(綿)は繭玉をほぐして、フワフワになった状態を言います。昔の高級布団には、「真綿」(綿)が入ってます。 だから、「絹」と言えば絹なんですけど、「絹」という言葉は糸や布に加工されたものも含みますので、「真綿」(綿)を「絹」と言っても、間違いではないですが、言葉としては違います。 綿(真綿とも言う) : 蚕から取る。絹。 木綿 : 植物の「ワタ」から取る。

トピ内ID:9198607965

...本文を表示

落語に「花色木綿」ってあったな

041
実家が織り屋
懐かしい話題です…。確か昔テキスタイルの授業で習ったな…。 「木綿」のことを「綿」と言ってしまうのは、一種の慣用表現、口語、俗語であって、厳密には違います。綿は本来「真綿」のことです。つまり絹。 日常生活で「もめん」のことを「めん」と言っても、それで意味が通じるなら別に間違いというほどの事ではないですけど。 ただ、今回のトピは繊維の区別について語っているので、そういう細かい話の場合には木綿と綿(真綿)は区別しなきゃダメでしょ、って事では? 元々木綿は江戸時代中期以降にようやく普及した繊維であって、それまでは金持ち=絹、庶民=麻だったわけで、綿という文字も、それ一文字だけで、現在で言う「真綿」の意味だったんです。というより、わざわざ「真」綿なんて言う必要がなかったわけです。それまで木綿なんて誰も使って無かったから。 本来「綿」はカイコから取ったもの。そこへ風合いが良く似た木綿が出て来たので「綿」を「真綿」と言うようになった。やがて「綿」を「木綿」のことだと誤解する人が増えた、という流れですね。 サグチキンさんはそういう趣旨で言ってるんでしょう。 昔そちらの学校に行ってた方?

トピ内ID:5945505569

...本文を表示

横RESになってしまいますが。

041
通りすがり
サグチキンさん 既に何人もの方がRESを入れて居られますが、同じ答えです。真綿とは、くず繭を解して綿状にした物の事をいいます。「真綿で首を絞める」 という表現は、ここから来ているのです。カタカナで「ワタ」とだけ書けば、真綿を指すのではなく、植物コットンの事です。 そして「おがら」についてですが、麻幹と書いて「おがら」とも読みます。地域によっては、カラムシを使っている所もあるでしょうが、 麻殻を使っている地域もあるという事です。辞書を引いてみて下さい。大抵の辞書には麻殻の事も載っています。 http://www.hemp-revo.net/yasyuasa/yasyuasa.htm ↑野州麻についてのページです。非常に詳しく出ているので、ご一読下さい。

トピ内ID:8128219357

...本文を表示

こんぐらがっていますね…

🎶
繊維なだけに
そういえば、「真綿」って、「絹」なんですね。 忘れていたことを、このトピの皆さんのおかげで、 思い出しました。 似たような名前で全然違うものとか、ややこしい。 でも、勉強になるし、 読んでいて面白いトピです。 (トピ主さん、ごめんなさい。) 「麻は木綿の一種」って記述した人も、 何か勘違いしていたのでしょうね。

トピ内ID:3493772474

...本文を表示

岳飛さま ありがとうございます

041
momo トピ主
亜麻の実で作った繊維もリネンということですね。 古代では実からも糸を紡ぎ布を作ったのですね。 今では亜麻のボール状の実からは亜麻仁油をとるようです。 ・・・ 皆様が触れておられる真綿のことは 母が嫁入り道具で誂えてきた布団が「真綿の布団」で絹でした。 ですので真綿とは絹のことだと私も思います。

トピ内ID:0309955035

...本文を表示

真綿、場外乱闘!

041
なんだっけ?
トピ主さん、何度もごめんなさいね。 綿(わた)が本来繭から出来たものというのは正しいと思うのですが、綿(めん)と呼ぶ場合やはり木綿ではないのでしょうか? サグチキンさんの説によれば、西陣織も結城紬も綿(めん)ということですか? 将軍に献上するのは綿(めん)の反物? なんか、納得いかないです。 ついでに言うと、紬なんかはふわふわした真綿をから紡ぎ、西陣織などは真綿にはせず、繭から糸を紡ぐのだと思います。 いずれにしても、今日の日本では綿(めん)はコットンですよね。 さんざん勝手なことを書いて申し訳ありませんでした。 これ以上の場外乱闘は控えます。

トピ内ID:5682604864

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧