本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 営業マンの常識・非常識を教えて下さい。

営業マンの常識・非常識を教えて下さい。

レス16
(トピ主 1
041
ゆみ
ひと
先日、知人の紹介でマンションの営業マンに会いました。
今は独立していますが、以前は某大手企業の超トップセールスマンだったそうです。この営業マンの以下の態度は普通ですか?
1、場所は営業マンの事務所がある駅で我が家からは2時間くらいかかるとこ。その駅からすぐの喫茶店。
2、営業マンがタバコを手にして「吸ってもいいですか?」と聞いてきたので「はい」と了承したけれど、私は非喫煙者。なのに営業マンは何本もスパスパ吸ってモクモク状態。
3、ローンを組むのに一晩考えたい、と言ったら「ダメです!これの何処に不安があるのか」と切れぎみ。
4、ローン申込書がコピー。1枚のみで複写もなし。
5、途中まで書いて渋ったら「もういいです!そんな人には売りたくない、どうぞ帰って!」とマジギレ。名刺も返してと言われ取り上げられた。
家に帰ったら、その話しを聞いた知人から電話が来て私は散々 優柔不断なダメ人間で非常識だと言われました。名刺をもらってすぐにバッグにしまった事も、かなり非常識だと言われました。
私は やっぱり非常識なのでしょうか?おかしいのでしょうか?教えてください。

トピ内ID:2076635300

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな人もいますよ

💡
syenron01
まぁそんな人から買わなくて正解でしたね☆ 人間十人十色ですよ! 器の小さい人ぐらいに思って気にしないことが一番ですよ!!

トピ内ID:3047920362

...本文を表示

良かったですね

ぽこぺん
正解ですよ。そんな怪しい営業マンと契約しなくて。 3と4については考えられません。明らかにおかしいです。 知人は、おそらく契約成立したらバックマージンが入るはずだったので貴方を責めたのでしょうね。 危ない危ない…。 高い買い物なので、購入を考えるならばやはりちゃんとしたところからにしましょう。

トピ内ID:6906723068

...本文を表示

気にしなくてもよい

🐷
トンキチ
ざっと見る限り、営業マンとして二流のように思います。「トップセールスマン」は本当か嘘かはわかりませんが、お客を脅かしたり不安にさせて契約を取るタイプの営業マンは、「残念な営業マン」ですから。 ちなみに高圧的になるのも怒るのも、「もういいです」ってのも全部演技です。単なるテクニックなので、振り回される必要はありませんし、気にする必要もありません。 ただ、投資用マンションや金融商品などはこういう営業多いみたいですねぇ。

トピ内ID:6382345722

...本文を表示

信じられなーい

🙂
ふータン
 その営業マンって本当にに某大手企業の超トップセールスマンだったのですか?  ○○社というバックがなくなったら誰からも相手にされない人としか…

トピ内ID:8157403391

...本文を表示

常識・非常識以前に

041
詠み人知らず
高額な物を嫌な人から買う事はしません。 >ローン申込書がコピー。1枚のみで複写もなし。 実印の捺印と印鑑証明を要求されなければ、申込みじゃなくローン会社への事前審査でしょう。

トピ内ID:0647107001

...本文を表示

世の中には、「紹介料」を期待して、友人を売る輩もいますから。

041
みんみん
その「友人」とやらは、紹介料を貰えなくってイライラ。 その営業マンは、「ゆみさんは押しに弱いから、ガンガン攻めれば契約できるわよ」とでも言われて来ただろうに、 契約できなくってムカムカ。 まー、そんな所でしょうかね。 自称なら、誰だって「某大手企業の超トップセールスマン」を名乗れます。 もし気になるのなら、 「自己評価」と「第三者評価」に相当のズレがある人。 …とでも思えば良いですよ。 友人が、本当に自分を売ったのか気になるのなら、 顧客の振りをして、その会社宛にTELしてみては? 「私は、マンション購入を検討中の者ですが、 実は、友人にも同じような人がいるんです。 その友人を、そちらに紹介すれば、私にも特典はありますか?」 …ってね。

トピ内ID:5543996626

...本文を表示

良かったじゃないですか

危ない危ない
>そんな人には売りたくない、どうぞ帰って 無理矢理契約させられなくて。 知人の暴言には、暴言言われたのはこっちの方だで、ある意味喧嘩にでもなって疎遠になった方がいいかも。 なんか「契約するなら許してあげる」とか、もっと高いの薦めて来たりしませんか? 「あんな酷い営業マンを薦めるなんて酷い。もう二度と言って来ないで!」できっぱり断りましょう。 そんな判断も付かないで、ここにトピ立てして聞かないとわからないようなら、 なんか「いいカモ」にさせられそうで心配ですよ。 どうせその知人と営業マンが結託して、マージンの計算でもしてるだけですよ。

トピ内ID:6204277445

...本文を表示

そんな奴から絶対買わん

💔
負け組男
営業マンも人間なのでいろんなタイプがいます。残念ながら性格の問題なのでこんな人もいると思うしかないでしょうね。 所属する企業が大手であろうが口の悪い人はいます。 ただ、顧客側になったら元一流企業のトップセールスなど何のスパイスにもならないし、ましてや誠実さのかけらもない対応が許されるわけが無い。 マンションのような一生涯で一番の買い物をこんな奴から契約するなんてまっぴらごめんです。

トピ内ID:4003189387

...本文を表示

買わなくてよかった

🙂
のの
相手から貰った名刺をすぐバッグにしまい込むのは、トピ主さんが非常識だと思いますが、それ以外は、相手の営業マンが非常識だと思います。 話を読むと、資金繰りの厳しい会社の、営業マンにしか、見えない。 貰った名刺は、机の上に置いたまま、おしゃべりをして、さよならする時に、バッグにしまってね。 でも、この営業マンから何か買わなくて、本当に良かったですよ。

トピ内ID:4214495689

...本文を表示

銀行に行ってみよう

🐷
enagoya
1:ありえない。営業のプロなら自分が2時間掛けて飛んでくるもの。もちろん「2時間掛けて来ました」なんておくびにも出さずに。 2:まともな営業は、客に会う30分前にタバコを止め、口をゆすぐ、タバコを吸うときは(臭いが移らないように)スーツを脱いでいるなど気を遣っているもの。最近は全く吸わない人が増えた。無能な営業は「お客さんと一緒だと吸えないから」と直前までスパスパ吸い溜めする。臭くてたまらない。主さんの会われた営業はそれ以下。気遣いのできない人がトップ営業のはずない。 3:客の不安を煽るのはまともな営業じゃなくて迷惑訪問販売レベル。リフォーム詐欺のトップ営業だったのでは? 4:論外。 5:これもおかしい。そもそも、顧客訪問じゃなくて呼び出すのは、クーリングオフを免れるインチキ営業の常套手段。そんな営業スタイルに慣れているということは、相当危ない仕事をしてきたと考えられる。そんな営業を紹介してくれる知人も共犯。 地区でどんな人がトップセールスなのか、銀行の融資担当に聞けば全部知ってますよ。しょっちゅう一緒に仕事してるんだから。お近くの「ローン相談会」などに出てみては?

トピ内ID:7234533726

...本文を表示

とんでもない押し売りセールスマン

041
船頭
そんな非常識人間、断るのが当たりまえです。 それにしても、その知人の方も相当非常識な方ですね。 セールスマンの方はすでに縁切り状態ですが、その知人も早いうちに知人としての縁を切った方が身のためです。 そもそも本当に「超トップセールスマン」の人は、いちいちそんなことを商談の席でひけらかしたりしません。 トピ主さんの挙げた例の一つ一つが、まず普通の営業マンだったら有り得ない失礼さです。大体、「そんな人には売りたくない」って何さ。それのどこが、モノを売ることを仕事にしている人間がお客様に対してとる態度ですか。 私だったら、これ幸いと「じゃあ買わねえよ!」と言ってやりますね。 仲介した友人にも「あんな押し売り野郎を紹介するなんてどういうつもりだ! もう二度と連絡してくるな!!」くらいの事は言ったかも。 幸い私の知人にそんな非常識人間は居ませんが。 気にする事はありません。サギに引っかからなかったことに感謝しつつ、ゆっくりとお休みになってください。 それにしても、その友人、要注意ですね。今後もそのマンションの件で何のかんのと難癖を付けてくるかも。「私まで迷惑をこうむった!」とか。

トピ内ID:7906631319

...本文を表示

1~5はともかく名刺を即カバンは非常識。

041
kanokanoka
お初でもらったら名前の確認。 「○○さんですね、△△とお読みするんですか。」 みたいな読み方に穴がありそうな名前は確認しておく。 で、自分の左側においておく。商談が終わったら名刺入れにいれる。カバンじゃない。 ただ、相手が社会人じゃないと知らない話だし ビジネスでもないのに普段から名刺入れもってるわけないだろう。 ましてや、ギャーギャー紹介人に愚痴ったりはないけどね。 他の方も書いてるが、むしろ知人が問題ありそう。 相当ホットな見込みとして紹介したんじゃないのかな? マンションって当然でかい額が動くからマージンもでかいのよ。 ちょっと話せば即落ちっすよ!みたいな話がいってそう

トピ内ID:2399244443

...本文を表示

1~5の全てが...

💤
ひるあんどん
普通に考えると、ありえない。 >>某大手企業の超トップセールスマン 売り込み技術の上手下手と、信用・信頼できるか否かは別物ですよ。独立してなんて言っていますが、無理な勧誘・販売が災いして罷免されたのかもしれませんよ。 会合場所が2時間も必要な場所?保険の勧誘員だって、勤め先や自宅の近所(もしくは自宅まで)来てくれるのに? ローンの件だってそう。一晩どころか、検討に検討を重ねるのが普通。一晩さえも待てないと言うのは、何かしら不都合があることの証。ローンの申込書か事前審査書か知らないが、お客様控えがないのは論外。更には一度渡した名刺を回収するなんて、名刺と言う証拠を残したくないからに過ぎない。 詐欺、もしくはそれら類する不良物件の売り込みなどの可能性もありますよ。 更に言わせていただくなら、その行為が非常識かどうかもこんなところにトピを立てて聞かなきゃ判らない、貴方が一番非常識かな。

トピ内ID:5116045904

...本文を表示

トップセールスマンのワケないじゃん

041
pina
一時期ちょっと成績が良かった時期があっただけの人。それも実力じゃなくて、なんかついていただけとかね。 その人、独立したんでしょ? 自分で会社始めちゃったんでしょ? その会社、危ないなあー。そんな調子で営業やってたら、潰れるよ。大丈夫?そのセールスマンって感じ。 私の知っているトップセールスマンは、「あなたがトップ?」と思うほど腰が低くて真面目で地味。トップになる秘訣は地道な努力だそうですよ。 まあ、騙されて高いマンションを押しつけられるように買っちゃうよりもマシかな?

トピ内ID:8954298354

...本文を表示

名刺はすぐ締まっちゃ駄目よ

041
まぁそうさね
 名刺の事はさておき、この営業の方が非常識が否かは、実際に見ていないのでどうなんでしょうか?ってとこなんだけど。    私の知ってる人に、本当のトップセールスの方がいますが、その人曰く「客は自分で選ぶ」だそうですよ。ですから、トピ主さんは選ばれちゃったのかも、売らなくてもいい人に。  売りたくない客は呼びつけてもいいし、タバコはちょっと駄目だと思うけど、名刺返しても、売りたくない発言も結構普通かなって思います。だってトピ主さんには初めから売りたくないんだもん。  何か、思い当たる節、ありますか?

トピ内ID:2626566444

...本文を表示

やっぱり

041
ゆみ トピ主
やっぱり怪しい方だったのでしょうか?? 友人にこの話しをしたら、絶対に詐欺でしょ!信じる方がバカでしょ!と言われました。 詐欺だとしたら余りに巧みな話しで、それにもビックリです。。しかも自分の名前や住所、勤務先名などの個人情報をおしえてしまいました。ガビーーンです。 厳しいお言葉ありがとうございました。

トピ内ID:2076635300

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧