本文へ

お盆に帰ってくるのはだれ?

レス15
(トピ主 1
💡
まひる
話題
先日、亡父の仏壇をお盆用に準備していた時の母との会話です。(東京地方のため、お盆は7月です) 「あのね、ウチには仏さんがいるでしょ、お仏壇に」 「うん、いるねえ」 「もういるところになにを"お迎え"するんだと思う?」 「……?」 「そして、ずっと仏さんはそこにいるのに、誰を"お送り"するんだと思う?」 確かに、母のいうことも一理あるような。 そこでお尋ねしたいのですが、お仏壇で仏様をお祀りしてあるお宅で"迎え盆""送り盆"はいったい誰をお迎えしてお送りするんだと思いますか? 二晩かかって私が出した答えは、 「ご本尊の大日如来さん(我が家は真宗大谷派です)はお仏壇にずーっといるけれども、一緒にお祀りしている亡父は未だあの世で修業中の身なので、修業の中休みにお盆に里帰りするんじゃない?」 ……という屁理屈。 そんなのお寺さんに聞け!と言われそうですが、みなさんはどうでしょう。専門的な知識から私見までぜひご意見をうかがってみたいです。

トピ内ID:5797291731

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の考え

041
愚僧
お盆以外の時期は、ご先祖様はあの世にいらっしゃる。 じゃあ、お盆以外の時期に仏壇に手を合わせるのは空き家に向かって話しかけるのと同じかと言うと、そういうことではなくて、仏壇がいわばあの世とこの世をつなぐ窓、今風に言えばあの世との通信回線なので、こちらの気持ちは向こうに伝わるし、向こうの気持ちがこちらに伝わってくることもある。 お盆の時期は、ご先祖様の御霊が実際にこちらへいらっしゃる時期。 という感じです。 いうなれば、普段は仏壇と言う名の電話を遠してしかお話ししていないご先祖が、盆の時期だけはこちらへ遊びに来てる感覚、とでも言えばよいでしょうか。

トピ内ID:6616642050

...本文を表示

えっ? 仏壇には「仏様」は居ないんじゃないの?

041
ばあちゃん子
仏壇には、戒名を記した「位牌」を置いてるだけなのでは? 小学生の頃、大好きなお祖母ちゃんが亡くなりました。 お通夜やお葬式の時には、棺桶が置いてあって、 「お祖母ちゃんは、あそこにいるよ」と教えて貰っていたので、静かにしていました。 でも、焼き場に連れて行く…という時になって、私は泣いて止めたそうです。 骨になってしまうと、私には理解できなかったのか、 笑顔の遺影を抱えさせて貰って、それでどうにか収まったらしいです。 その後、お坊さんがやってきて、 それが、「お祖母ちゃんを成仏させるため」と聞いて、また大泣きして騒ぎ立てたそうです。 「お祖母ちゃん、連れてっちゃダメ!」と、読教の邪魔をしたとか。 その時、お坊さんに言われた言葉です。 「人は、死んだら彼岸を渡らないと行けないのです。 あなた(私)が泣いて引き留めていると、仏様は成仏できなくて、この世で地縛霊になってしまいます。 仏様は、毎年、お盆に帰ってきますから、しっかり迎えてあげて下さい」 そんな内容だったと思います。 違ってたのかなぁ。

トピ内ID:9750238576

...本文を表示

もうすぐお盆ですね。

041
とおりすがり
うちの実家も浄土真宗大谷派ですが、ご本尊は、阿弥陀様(阿弥陀如来)だったような… (真宗だとナム・アミダブツって言いますよね) それはともかく、仏教だと他の宗派でも、お仏壇の中にご先祖はおられないと思います。 まひるさんの言われるように、亡きお父様がもどってこられるのがお盆だと思いますよ。 最近いろいろあって忘れてましたが、そう言えば もうすぐお盆ですね。

トピ内ID:2891244361

...本文を表示

私見ですが

041
つきよ
お仏壇というのは、あの世の仏様と現世をつないでいる扉(糸電話でもよし・笑)のようなもので、普段はドア越しにお話をしているような状態。 拝んでいれば、それはその人(仏様)に伝わるし、お供え物されているのも分かる。 けど、直接こちらには来ていない状態。 たまには来ているかもしれないけれど、正式招待ではなく、勝手にこそりと様子見に来ているだけ。 で、お盆だけは、ドアオープン、ウェルカム、どうぞどうぞいらっしゃい、な状態。 正式に招待して(お迎え)、歓待して(お供え)、時が過ぎたらお帰りになるのでお見送り(お送り)。 って、思っています。

トピ内ID:2100994895

...本文を表示

帰ってくる対象など無い

041
龍神
そもそも、お盆という時期や、お盆の由縁は存在しても、そのための仏事などは、仏の教えとして存在しない。従って、お盆には迎える対象がなければ、送る対象もない。 また、仏壇という概念が無いため、亡父の仏壇という概念も無い。そこにあるのは内仏だけ。もしもあるとすれば『仏の教え』でしょうか。

トピ内ID:4329883936

...本文を表示

私もそう思う

🙂
りんご
父、母は亡くなってまだ年が浅いので修行中の身 お盆だけ里帰りしてくるのだと思います。 以前、父がお盆にタクシーで帰ってきました。夢ですが・・・

トピ内ID:7818101133

...本文を表示

お位牌は仏さまじゃないと思う

041
あのにます
お位牌はあの世のご先祖様個人とこの世の私たちを結ぶホットライン(一人一台の携帯電話みたいなもの)で、お位牌にご先祖の御霊が宿っているわけではないと思います。 と言うことでお盆にはご先祖が帰ってくるのだと思います。電話じゃなくて直接お話できる。これでいかがでしょう。

トピ内ID:4779677146

...本文を表示

私的な意見でもいいですか?

041
まにゃにゃ
そういうこと、私も母と話したことがありますよ。 自分的な解釈としては、お仏壇は、(お墓を)衛星中継するテレビみたいなもの。 そして唯一魂を置いておける器(媒体) って思ってます。 とすると、お仏壇で拝むことは、 お仏壇を通して、お墓で眠るご先祖さまと語り合っているということです。 本物はお墓にいるので、お盆になるとご先祖様を迎えに行きます。 迎えにいったら家がいるので、唯一媒体となれるお仏壇に魂をおきます。 そして、お盆が終わったらまたお墓に送りに行きます。 私はこの考えでスッキリするのですが、どうですか? 

トピ内ID:3166800726

...本文を表示

私見ですが

041
ゴリラーメン
お仏壇には誰もいません もちろん●●如来も△△菩薩もいません(各家庭にいたら、●●如来は何人いるの?となる) 亡くなった方は49日が過ぎたら極楽浄土に行くので(もしくは地獄) それまでは仏壇(もしくは骨壷)にいるでしょうが、それ以後はあちら(極楽なり天国なり)に行く。 仏壇にずっといたら「成仏」してないってことになると思います。 それでお彼岸に里帰りする。そしてこのときに仏壇に入る キュウリやナスにマッチ棒だか爪楊枝だがを刺した、馬を模写したお供え物に乗ってきたり帰ったりです ちなみに修行は現世(この世)で行なうものであって、あの世では修行はしないと思ってます 現世で積んだ業(カルマ)によって、天国に行ったり地獄に行ったり、凄い人は解脱すると・・ と私は思っております。

トピ内ID:6856946575

...本文を表示

落雁

🙂
お盆の由来
お盆の由来をご存知ですか?一度調べてみられるといいですよ。あとこれは私の思うことなのですが…お仏壇にはふだんからおられる、いわばお留守番役のような仏さまたち。ふだんはお仏壇に帰ってくることのできない仏さんたちやご先祖さまがたがお盆の三日間だけゆるされて帰ってこられるんだと。お迎えは胡瓜の早馬に乗って早く、お見送りは茄子の牛でのんびりと。というお気持ちで胡瓜や茄子で馬と牛をつくります。こちらは京都ですがほおずきをほおずき提灯にされる。といってほおずきもお供えしますよ

トピ内ID:4088219081

...本文を表示

ありがとうございます、トピ主です。

🐤
まひる トピ主
早速に色々なお話をいただき、ありがとうございます。 最初に訂正させてください。 浄土真宗の御本尊は「阿弥陀如来」さまでした。 仏壇の掛け軸に描かれている光背があんまり立派だったので大日如来さまと勘違いしていました。父が他界してからのにわか信者ですので、いろいろ勘違いや勉強不足があるようです。母にまで白い目で見られました。(笑) さて、仏壇については宗派によって違う部分もあるんですねえ。 我が家の仏壇は亡父の為に購入したので、残念ながらご先祖様はいません。ただ、御本尊の掛け軸があり魂入れもしましたので仏様はおいでになります。 お寺さんには「仏壇は仏様のお家だと思ってください」といわれました。ちなみに位牌はなく(これは真宗独特のようですね)過去帳に法名を記載したものが置いてあるだけです。 そして何人かの方に書いていただいた、「あの世とこの世の扉、入り口」という捉え方は面白いと思いました。なるほど、そういう考え方もあるのですね。 向こう側に行っている人が、お仏壇という扉を通して少しの間里帰りし、また修行の場に戻っていく、というのがやっぱりしっくりくるのかなあ。

トピ内ID:5797291731

...本文を表示

違うようなあってるような…

😑
あっきー
我が家も真宗大谷派(東本願寺)ですが、ご本尊は阿弥陀如来、右脇に十字名号「帰命尽十方無碍光如來」、左脇に九字名号「南無不可思議光如來」のはずです。また位牌は必要なく、墓誌(いつ誰が幾つで亡くなったという記録とその戒名の書付誌)のみです。 大日如来様がおいでになるとしたら、お宅様は禅宗だと存じますが? 仏壇はあくまでこの世とあの世の「窓口」。お盆に帰ってくるのはご先祖様と教わりました。 ご先祖様も、古い方々は仏教思想に則れば、修行全うされて天上界に成仏されるか、あるいは新たな修行の為に次々生まれ変わっていかれるので、戻ってくるのはまだ修行中の新仏様かそれに近い縁者の方々だと思いますが…。 哲学的に仏教を見れば、この世も限りない修行の場だと思いますが、あの世にもまた修行はあるようですね。

トピ内ID:0351780866

...本文を表示

大日如来様は真言宗です

041
とあるダンナ
あっきーさん >大日如来様がおいでになるとしたら、お宅様は禅宗だと存じますが? いえ、大日如来様なら真言宗かと存じます(笑) 禅宗であれば、ご本尊は釈迦如来様でございます。(それ以外も無い訳ではありませんが) ナムナム・・・

トピ内ID:6548646692

...本文を表示

お盆に霊界からもどる

🐶
恋愛マスター
人間亡くなると49日で霊界に旅立ちます。その後は霊界にいますがお盆に現世にもどってきます。ただし亡くなって霊界にいかずこの世をさまよっている霊もいます。

トピ内ID:2335018912

...本文を表示

人様のトピだけど

😑
あっきー
とあるダンナ様、ご指摘頂きありがとうございました。 そうですね。大日如来様って真言密のご本尊様でした。 お詳しいですね。私もきちんと勉強しないといけません。 ついでに訂正しておきます。墓誌ではなくトピ主さんのおっしゃるように過去帳ってのが正しいですね。 一応お寺さんに教わった通りにおまつりしているつもりなのですが、こんななまぬるい頭なので、私のところにはお盆に皆さんちゃんと帰ってきてくれるのかしら…。ちょっと不安になってきました。

トピ内ID:0351780866

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧