某メーカーの蛇口一体型の浄水器を使用しております、takaと申します。
数ヶ月に一回フィルターが送られてくるのですが、交換時に軽く掃除をしておりヘッドの部分からおびただしいヌメリがでる為コールセンターに電話をしました。
その際、そのこと自体は問題がない。しかしカートリッジ内蔵部分と蛇腹(伸ばす際に使用)の連結部分のストレーナーを確認する様言われました。
するとストレーナーに黒い粒々がついていて、その場合は訪問して原因を調べる必要ありとのことでした。
そのときの話として原因は製品の劣化等による場合と、それ以外の配管による原因がある。
配管に原因がある場合は交換工事をしても改善はないとのことでしたので、その場合は交換はしないと伝えました。(訪問のみの場合3000円)
そして地元提携の業者の方に見てもらったところ、付着物の色等から交換工事にて改善されると言われてお願いしました。
これが2月のことなのですが、ひさしぶりにその連結部分を確認したところ同症状がありました。
再度コールセンターに電話して話をしたところ、必要なところは交換している為配管等の問題ではないかと。
前回の電話で訪問すれば原因が分かると言われ、交換によって改善すると聞いてから工事をした。
もしその他の原因があるのであれば不要な工事だった為返金してほしいと話しましたが、これは常識内での申し出でしょうか?
コールセンター側は、そうはいっても納得の上工事をしているのだし‥。と煮え切らない態度です。
前回工事前に保健所の方に相談したところ、個人的な意見ですがフィルターを入れることにより水の対流が悪くなり、カビ等が発生している可能性もある。
水道の水はキレイなのだから、外してしまわれては?とも言われ、普通の蛇口への工事も検討しており、そのこともコールセンターに伝えています。
トピ内ID:6532237076