本文へ

幼児食レシピ教えてください。

レス6
(トピ主 2
🍴
みか
子供
1歳7ヶ月の息子が居ます。
離乳食は終わったけれど、大人と一緒の食事はまだ早い。
でも何を作れば?と毎日格闘中です。
ネットで調べるとグラタンやパスタなど洋食レシピが多いのですが、渋めが好みの息子にはイマイチみたい。
皆さんオススメの和食幼児食レシピお聞きしたいです。
アレルギーのため、卵を使わないレシピ希望です。

ちなみに息子のお気に入りのひとつはこれ。
醤油とみりんを合わせたタレにマグロの刺身をさっとくぐらせ、片栗粉をまぶして油で焼きます。
簡単で、美味しいですよ!

宜しくお願いします。

トピ内ID:3752297687

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

特別何も

041
薄味好き
もうすぐ2歳半になる息子がいます。 肉じゃがとか、野菜炒めとか、大人と同じメニューで、でも薄味で作っていました。 平日、私と息子は、17~18時くらいに夕飯食べます。 夫は、20~21時、又はそれ以降。 なので、肉じゃがは取りあえず薄味で作り、私と息子の分を取り分けたら、夫用にもう少し醤油等を足して味付けしました。 味噌汁は大人向けに味付けして、息子用はポットのお湯を足して薄くしたり。 こんな感じで、何でも、濃くしたり薄くしたりしていました。 お肉や野菜は調理後、息子には大きくて食べにくいかな?と思ったら、キッチン挟みでカットしてました。 キッチン挟みがあると、便利ですよ。 息子の好きなメニューは、鳥肉の塩焼きです。 塩を振って、しばらく置いて、魚焼きグリルでこんがり焼きます。 食べやすい大きさに、キッチン挟みでカット。 大人向けには、クレイジーソルトで作っても美味しいですよ。

トピ内ID:1511564075

...本文を表示

蒸し野菜

041
gem
うちにも1歳児がいます。 蒸し野菜が定番メニューです。 大人も同じものを食べられるので食事の準備がラクです。 ブロッコリー・にんじん・キャベツ・イモ類・かぼちゃ… 鶏肉を加えればたんぱく質も摂れます。 味付けはお好みで。 最近は「キャベツと豚肉のはさみ蒸し」にハマってます。 うちではオニオンドレッシングで食べますが、これも味付けは好みでアレンジ出来ると思います。 あとは、薄味に作った豚汁・肉豆腐・肉じゃが・和風マーボー豆腐・肉だんご・切干大根・ひじきの煮物… トピ主さんのマグロのメニュー、おいしそうですね。 うちの子も卵アレルギーです。 献立考えるのにちょっと困ってます。

トピ内ID:7367035728

...本文を表示

同じものを食べています

041
二児の母
同じくらいの子がいます。 うちは2人目と言うこともあり親が適当なので親と同じものを食べています。 と言っても元々うちは薄味なのですが。 最近お気に入りなのはそぼろご飯です。 味付けが薄めでもショウガをきかせると親もそのまま食べられます。 子もショウガを気にせず夏場で食欲が落ちる時期でも食べやすいようです。 醤油とお酒にブリのお刺身をさっとくぐらせて魚焼グリルで焼いたものも好きですね。 あとは和風ミートボール(お出汁を効かせた醤油味の汁に豚肉と玉ねぎのお団子を揚げずに入れる)も好みます。

トピ内ID:3441108921

...本文を表示

1歳6ヶ月児が居ます

041
yodo
夕べお刺身を買ったので、早速トピ主さんレシピ試してみました!刺身はいつも蒸すか煮ていたのでレシピが増えました~。 私はブレンダーで、豆腐と鶏肉(ささみや、皮と脂肪を取り除いた胸・ももなど)、野菜、片栗粉少々をガーッと回して、肉団子にします。 スチームケースに、スライサーで薄切りした野菜や、キャベツのみじん切り、レタスなどをしいた上にのっけて、だし汁少々加えてレンジ調理し、醤油や煮物の汁をかけたり。 ハンバーグ風にしてフライパンで焼き、ケチャップで頂く場合も。 あとは、皆さんと同じく、大人の料理を取り分けます。大体圧力鍋(活力鍋)で作るので、できたてを取り分け、大人向けにはその後調味料を足して煮詰めます。 先日お友達の家でカレーを頂いてから、たまにカレーも作ります。トマト(生)とコンソメと野菜のみじん切りでスープを作り、カレールー少々を足します。お友達は野菜ジュースで作ってくれました。夫がカレーを食べないので、ソーセージ等を足してスープとして。カレーのご飯にコーンを混ぜたり、グリーンピースを混ぜたりも。

トピ内ID:7629682914

...本文を表示

トピ主です。

🙂
みか トピ主
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 様々なアイデアありがとうございます。 早速試したいレシピばかりでした! 息子ですが、密かに「まんま星人」と呼びたくなる程、とにかく食欲が凄いのです。 保育園から帰る自転車の上から「まんま!まんま!」と始まり、帰宅したらスーパーの袋からめぼしい物(パンや未調理のししゃも等)を引っ張り出してハイチェアの机に乗せ、「まんま!まんま!」。 私は窓を開ける間も無く、汗だくで冷凍保存のご飯とおかずを解凍し何とか食べさせるのですが、少食の成人女性よりはるかに食べ、その20分後また「まんま!!」(驚) 休日もまだ早い時間なのに私がキッチンに入った瞬間、「まんま!まんま!」。 しかしこの月齢では小ぶりの10キロ。 どうやってエネルギー消費しているんだか。 皆様に教えていただいたレシピは冷凍保存できるものなので、本当に助かります。 ちなみに最近の定番は具沢山のお味噌汁(冷凍保存)と、大根葉とシラスのふりかけです。 あと加熱したかぼちゃを潰し、細かく刻んだ野菜と牛乳、小麦粉をまぜ、パンケーキ風に焼いたもの。 摩り下ろしたリンゴを足す事もあります。

トピ内ID:3752297687

...本文を表示

トピ主です。(続き)

🙂
みか トピ主
♪薄味好き様 味で調整されているのですね。 お味噌汁のお湯足しは目から鱗でした。 同じもの食べられると、子どもも喜びますよね。 鶏肉の塩焼きはいかにも息子が好きそうです。 キッチンバサミは先月の引っ越しの際紛失したのですが、便利そうなので探し出します! ♪gem様 挟み蒸し、とっても美味しそう! 蒸し野菜は好きな野菜が沢山摂れて、味のアレンジ可なのもいいです。 和惣菜では肉豆腐なんて本当に好きそうです。 卵が使えるともっと幅が広がりますよね。 いつか食べられるようになるといいな~と今はのんびり構えています。 ♪二児の母様 そぼろご飯、私も食べたいです(笑)。 冷凍しておいて、ご飯が熱すぎるときにささっと混ぜても良さそうですね。 私はいつもマグロのお刺身なのですが、ブリ良いですね! 玉ねぎは嫌いなのですが、肉団子に混ぜれば食べられそうです。 ♪yodo様 レシピも試していただいて、ありがとうございます! ついつい家電量販店のブレンダー売り場をウロウロしてしまいました。 ひき肉も自宅で作ると歯ごたえ良さそうです。 カレーもこうやって作ると、知らない間に野菜が沢山とれますね!

トピ内ID:3752297687

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧