本文へ

子供相手にキレてしまいました(泣)

レス29
(トピ主 1
😨
PIKO
子供
今日娘(4歳)をデパートのキッズ広場に連れて行きました。
広場にはすでに、兄弟らしき子供3人が遊んでいました。長女、弟、末っ子の妹、の構成でした。

うちの子も一緒に遊びたいようでしたが、3兄弟は一緒に遊んではくれませんでした。おじいさんらしき人が広場内で座っていましたが、目を閉じて寝ているようでした。
そこまではよくある日常のできごとで、さほど気にしていませんでした。私もぼんやり眺めながら近くで座っていました。うちの娘も、一人でもご機嫌で遊んでいました。

そのうち、お母さんらしき人が来て、長女だけ連れて行きました。弟(6歳ぐらい)、妹(4歳ぐらい)が二人で引き続き遊んでいました。

広場にある滑り台は、動物の形をしていて、中に入って遊べます。
うちの娘が滑り台の中に入っていたら、兄弟達が滑り台の上に乗り、ドンドン!と滑り台を叩き始めました。
最初は気になりませんでしたが、あまりにしつこくドンドンするので、娘に嫌がらせをしているんだと気づきました。
「まぁ、子供だし・・・」と思って見て見ぬフリをしていました。
だいたい、こういう状況だと相手の子供の親が気づいて注意をしてくれたりするのですが、近くにいたおじいさんは目を閉じています。

ためしに、娘に「もう帰ろうか?」と聞いても「まだ帰りたくない」と言うので、しばらく様子をみていました。そしたら、娘が滑り台の入り口から頭だけ出す体勢になっている時に、弟くんが上から頭のちょっと横あたりにジャンプしました。

ビックリして、娘に「顔だけ出したら危ないよ!」と言って注意しました。
私も気づくのが遅かったかもしれませんが、ちょっと危険を感じたので娘に「もう帰ろう」と言いましたが「嫌だ」と。じゃぁ後5分だけね。と、今まで一人で遊んでいてちょっとかわいそうだと思ったので、私も一緒に滑り台の横で遊び始めました。

広場には滑り台の他に、スポンジで出来た積み木もあります。その兄弟達は積み木で遊んでいなかったので、落ちていた積み木を娘に「はい、どうぞ」と言って渡していました。そしたら、妹ちゃんが「黄色しかダメよ!」と、私に言ってきました。私は無視して、娘に積み木を渡し続けていました。
そうすると、妹ちゃんが「もう!」と言いながら滑り台を降りてきて、娘に渡した積み木を放り投げ始めました。
私が「あれ?何するの?遊んでいるのよ?それにホラ、これスイカみたいじゃない?」と言いながら、妹ちゃんの気をそらそうとしました。それでもまだ妹ちゃんは積み木を放りなげ続けていました。
うちの娘は、盗られまいと積み木を何個か抱きかかえていました。
私の手に持っていた積み木をひったくって放り投げた時、キレました。

低いドスのきいた声で「意地悪しているんでしょ?」と、言いました。
妹ちゃんは一瞬、「あれ?」と思った様子でした。私はもう一度、
「意地悪しているんでしょ?」と、言いました。すると妹ちゃんは私の気持ちを理解したようでした。
しばらく私の目を見つめると、積み木を置いて立ち上がり、おじいさんの所まで走っていきました。おじいさんは、弟くんを連れて帰っていきました。私の言った事は聞こえていないようでした。

私は「躾のなっていない子だわ。」と思いました。帰ってくれてホッとしました。
しかし、時間が経つにつれて私、大変なことをしたんじゃないだろうか?と思い始めました。わが子を守る為とはいえ、大の大人が幼児にマジギレするなんて・・・。あの子、トラウマにならないだろうか・・・。
しかも私、兄弟のおじいさんに聞こえないように小声でキレたんです・・・。卑怯ですよね?
こんな自分の性格、本当に嫌になります。トピを書いている間も自己嫌悪に押しつぶされそうです・・・。

皆様なら、こんな状況の時どんな対応をしますか?
キレてしまうまえに、私はどうしたらよかったのでしょうか?
どうかご教示ください。

トピ内ID:8449830109

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

キレるというより

041
poko
叱ればいいと思います。 広場のものはみんなのものなのだし、それを独り占めしたり意地悪をするのはいけないこと。 そういう意地悪なことをしてはいけないと叱ればいいだけと思いますよ。 4歳なら子供によっては聞き分けのない子もいます。 他人の子供だろうといけないことはいけないと注意するのは間違ったことではありません。 次回からは冷静に対処すればいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4867774208

...本文を表示

気持ち分かります

041
バナナ
意地悪でわがままな子に限って保護者はちゃんと見てないですよね。 私も同じ場面になったらトピ主さんと同じようにしちゃったかも。 罪悪感あるかもしれませんが、あまり気になさらないで下さいね。

トピ内ID:7765624541

...本文を表示

ありだと思います

041
かな
そうゆう子供に手を焼いた時に従姉妹が「普通に注意してもダメ。」と言い、小さい声で「鬼が来るよ」と言ったら始めてその子が反応したんです。 いいと思いますよ。

トピ内ID:1694257230

...本文を表示

私でもキレる

041
きなお
そのまま、子どもが危ない目に遭って、意地悪されたのを見過ごす方がどうかと思います。『子どもだから』と許されると分かっていてやっている子もいますしね。あなたに注意してもらったおかげで、その子は『公共の場での態度』を学びましたね。しっかりしてない親が多いせいで、迷惑を被ることもありますが、怯まずビシビシ注意していきましょう!私は、信号無視や道路に広がって自転車に乗っている子どもをみつけたら、車の窓を開けてまで注意しますよ!非常識な子でも、害を与えればこちらの責任になりますからね。

トピ内ID:8219562047

...本文を表示

帰るのが遅いかな?

041
短期
躾が怪しい子どもがいたら、さっさと帰ります。 面倒なんで。 自己嫌悪したりするんだったら 君子危うきに近づかずですよ。

トピ内ID:2964850600

...本文を表示

何を言ってるんですか!?

🙂
さかな
良い対応だと思いますよ。 感情的にもならずたいしたもんですね~。 私も、自分の子供に同じことされたらそのような対応をしようと思いました。

トピ内ID:3680048815

...本文を表示

いいんじゃないの

041
さき
子供相手にキレルっていうよりも、躾のなっていない子に、公共道徳を教えてあげたのだと思います。 まあ、私だったらですが、皆に聞こえるような大きな声で、注意したかも。積み木はみんなのものだよ。みんなで仲良く遊ぼうね、とか、そんなことを。

トピ内ID:4138623849

...本文を表示

いいと思う!

041
メロンパン
あなたがそう言ってくれたおかげで、その子が自分は意地悪した。意地悪はいけない。と気づいてくれたであろうから(そういう事にしときましょう!)おかげで意地悪される子が減ったハズですよ! あなたは小さな救世主と思えば良いのです♪

トピ内ID:6479802352

...本文を表示

いいでしょ。

041
あじさい
キレちゃっていいでしょ。確かに小声ではなく、普通に教えるべきだとは思いますが、我慢に我慢していると、そんな事もありますよ。家の長男は小学2年生ですが、遊びにきた友達には多々、叱りますよ。主人のゴルフクラブを出してきて、危ないから絶対だめよ、と2階の主人の部屋に閉まってきたのに、宝探しかの様に見つけてきて、いくら注意しても駄目で、私にまで蹴りを入れてきた時には『帰りなさい!!』ともの凄い剣幕で怒鳴り散らし、帰らせました。大人げなかったとは思いますが、調子に乗せすぎは駄目ですよね。こっちだって人間だし、キレる事もありますよ。大丈夫(笑) 以後、息子の友達は来ても静かになりました。

トピ内ID:4058695147

...本文を表示

別に普通だと思う

041
もも
トピ主さんのことは、マナーの悪い子を叱ってくれる有難い人だとしか思いません。 本気で「駄目!」って伝えないと伝わらなかったんだからそれでいいじゃないですか。 私もよその子に本気でキレて叱ったことはありますが、なーんとも思っていません。

トピ内ID:5074478766

...本文を表示

いやいや

🙂
いなりきつね
私(3児の母です)、投げつけてきた時点で怒ってますから(笑) 自分の子がしたら、『何しよっと!!やめい!』とでかい声で怒ってますよ… だから他人の子でも、同じように怒鳴ってますが(笑) 私なんか、穏やかに他人の子注意できないんですよね… 自分の子と同じようにしちゃいますよ 特にしつこい子なんかは、『いいかげんやめぇよ!あぶねぇだろ!』 と怒鳴ってます

トピ内ID:3091327391

...本文を表示

よい

ママン
それでよかったと思います。 あなたに注意されるまで、他人に注意されるなんて経験したことがなかったんでしょう。 それにあなたは最初からその子に対してきつい言動をしたわけではない。 子供といえど、いけないことはいけないということを気づかせなければなりません。

トピ内ID:2446737864

...本文を表示

キレていいでしょその場合

041
ビーフジャーキー
例え大人でも、いつもニコニコなんてできませんよね。 誰でも嫌な事されたら普通は怒ります。 トピ主さんは最初はちゃんと優しく諭してるのに女の子が止めないんだから、そりゃ怒りますって。 手を出したんでもないし。 小声で怒ったのも正解でしょ。 公共の場で大声で喚くよりマシじゃないですか。 私が同じ事されたら、たぶんトピ主さんと同じようにしましたよ。 女の子だっていい経験になったんじゃないですか?

トピ内ID:2775237309

...本文を表示

別によいのではないかと

041
はれのちはれ
書いてある程度のことが事実なら、別によいのではないかと。 気にするような話でも内容に思います。

トピ内ID:0993536127

...本文を表示

その程度、キレたうちに 入らないと思うけど?

041
poko
もっとすごい話かと思えば、まぁごく普通の対応かと・・・。 気にしなくていいんじゃない? 相手を泣かせたわけじゃないし、 子供も 意地悪していたこと、自分で気付いていたんだろうし。 ま、それはよしとして、 >キレてしまうまえに、私はどうしたらよかったのでしょうか? 子供がぐずっても、帰ろうっていったときは さっさと切り上げて 帰るほうが、のちのち いいかなと思います。 ぐずったら親はいくらでも伸ばしてくれる・・・。 子供ってそう学んでしまうから。 私なら、本当に面倒くさかったら 「じゃあお母さん先に帰るから」と さっさとその場を離れます。

トピ内ID:7238053009

...本文を表示

気にしないで

041
たま子
明らか意地悪だったのなら、意地悪したら相手のお母さん怒ってた、という経験、そのきょうだいにとっても悪いことではないのでは? 理想的な対応もあるのでしょうが、急には無理ですよ。私もそんなこと何回かあります。

トピ内ID:6661614321

...本文を表示

そんなもん

041
yso
躾のなってない乱暴な子だなと思った時点で、さっさと帰りますよ。 いつまでも居座りません。 そういう子って、どこにでもいますよ。 本当に、どこにでも。

トピ内ID:2976835914

...本文を表示

だいじょうぶ!

🐤
sayuki
2人の母です。ずっと保育士もしてました。トビ主さんが相手のお子さんをぶったとかじゃないんだし、そのくらい、気にしないで大丈夫!世の中には、大人も子供も常識が通じない人がいっぱいいます。あなたのお子様を守れるのはあなただけ。様子を見ている間に積み木も投げつけられる可能性もあったと思いますよ。わりに怪我をしやすいおもちゃですし、あなたのお子様が怪我なくてよかったですね。 あきらかに意地悪なことをしていたのですから、その子達はいさめられて当然。わるいことをすれば黙っていない人もいる、ということが幼心に分かったでしょう。ここでトビ主さんが我慢していればトビ主さんのお子様も嫌なことされても黙っていないといけない、と思ってしまうかも。 いいんです、そんなことで悩まなくても。少しぐらいキレたって気にしないでOKですよ!

トピ内ID:4461976874

...本文を表示

最悪ね

😨
マグマグ
娘さんが頭出して男のこが飛び降りた時点で注意しょうよ。じいさんの孫監督なんてアテにならないよ。 それに最後やっと注意したようですが、良いですよ。私は無言で睨み付けることもありましたね。

トピ内ID:1888652417

...本文を表示

そうだなぁ自分なら

041
新米ママ
妹ちゃんが積みきを取り上げに来たときに話をそらさずに 『困ったなぁ。○○も黄色いの使いたいんだよ~~3個だけ貸してちょうだい?他の黄色はぜーんぶお姉ちゃん使っていいから!』 で、お姉ちゃんが返事するまえに 『○○、お姉ちゃん3個貸してくれるって!!嬉しいねぇ!お姉ちゃん優しいねぇ!さすがお姉ちゃん』と追い討ち 聞き分けのいいこは こっちが困ってることを口にするだけで態度を変えてくれます

トピ内ID:0197224451

...本文を表示

間違っていない

041
それでいいのだ
私たちが子供の時、 近所のおじさん、おばさんから注意を受けることはなかったですか? 頭ごなしに「ばかもん!」だったり 理路整然と注意されたり。 親以外の大人に叱られることで、 「やってはいけないこと」や社会を学んでいったのだと思います。 今の子供は親以外の大人から注意をされることがほとんどないんですよね。 親も叱るべきところで、叱らなかったり。 今回、その兄弟にとってはよい経験になったと思います。 トピ主さんが気にするほどのこともないのでは。

トピ内ID:9651407963

...本文を表示

気にすることありません

🙂
大丈夫
人に嫌なことをしたら相手が怒る。 妹さんは当たり前且つ大切な事をあなたのおかげで学びました。 気にすることはありません。

トピ内ID:7926845714

...本文を表示

注意

041
注意したのは悪くないと思いますよ。 妹ちゃんは明らかに意地悪をしてたし、主さまはドス声とは言え、内容は「注意」ですし。 注意してくれる人って貴重だと思います。 私ならそういう子は面倒で嫌なので、自分の子の気をそらして他に行ってしまうと思うので。

トピ内ID:5133753089

...本文を表示

それってキレたの?

🙂
ぴょん
ただ低い声でビシッと注意した、ってだけではないですか? 声を小さく抑えるとか、理性も働いていたみたいだし、感情に任せて怒鳴り散らしたわけではないですよね? 私もよくやりますよ。我が子にも、よその子にも。しつこい子には低い声で短くびしっと。 読む限りにおいては、特に気にされるようなことでもないように思えますが、トピ主さんはきっと普段とても穏やかな方なんでしょうね。

トピ内ID:1889806061

...本文を表示

我が子を説得して帰ります

💡
茶呑
我が子を遊ばせ続けるために、他の子どもらを追いやったわけですよね。 仲良く遊ぶ工夫をしたわけではなくて。 それは、「ダメよ!」とお子さんに意地悪した妹ちゃんと、なんら変わらないことを、トピ主さんはしてしまったのでは? トピ主さんも、なにか不穏なものを感じていたなら、もう少し早めに帰れば良かったかなと思います。

トピ内ID:2486391327

...本文を表示

いいと思います

🐤
ほのどり
小さい子を怒ると色々考えてしまいますよね。 トピ主さんは優しい方なのですね。 今回はスポンジの積み木だから当たってもケガしなかったけど、 これがスポンジでなければその妹ちゃんはケガをさせてたかもしれません。 妹ちゃんの今後の為にも悪い事は悪いって教えてあげてよかったと思いますよ。 本来注意するのはその子の親の役割なのに、トピ主さん嫌な思いをしましたね。

トピ内ID:4382808895

...本文を表示

キレるって…?

041
まゆみ
感情的にこども相手に威嚇したのならNG 我が子を思い、厳しめに注意したのならOK なのではないですか?

トピ内ID:6462018578

...本文を表示

ナイス!

🙂
夏子
大人の<本気>に気がついてビビッたんですね(笑) トラウマになんてなりませんよ~。大丈夫!! おうちで母親に甘えられてないのかな?ママと一緒なのがうらやましかったのかな・・。 おじいちゃ~ん!!このおばちゃんが意地悪した~!!とか嘘つかれなくてよかったですね。

トピ内ID:7799482642

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
PIKO トピ主
レスをくださった皆様、このような長文のトピを読んで、アドバイスしてくださって、ありがとうございました! 他の子を叱るという事が始めてだったので、すごく後悔してしまいました。 でも皆様の大丈夫という意見を読んで、少し心が軽くなった気がします。本当にありがとうございます。 だけど、やはり反省もしています。 無理やりにでも子供を連れて帰ればよかったのでしょうね。 私も何度も帰ろうとはしたんですが、正直申しますと、 「やりたい放題なのはあの兄弟達なのに、何故私達が帰らなければならないの?」と、いう気持ちがありました。(←こうゆう性格が自分で嫌になります。) これから子供の成長にしたがって、このような理不尽な状況も出てくると思います。 どこで声をあげるか、という線引きが難しいような気がしています。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:8449830109

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧