本文へ

昔読んだ本が分からない

レス4
(トピ主 1
🙂
ナッツ
話題
昔小学校の図書室で借りて読んだ本です。強烈な印象があったのでずっと気になっていました。 児童文学のようなハードカバーでそれなりのページ数がありました。 内容は細かいところは覚えていませんが、きれいな女の人がいつも太いネックレスをしていて、それは首に傷があり首と胴体を切り離し、別人の首と胴体を縫い合わせていたというもので、女の人の体は事故か何かでダメになったので他の人の体を縫い合わせたというような感じだったと思います。 初め姉が高学年の時借りていて、ちらと見たら怖かったので読まなかったけど、その後私も借りて読んだ記憶があります。 結構暗い内容だと思いますが、最後まで一気に読んだと思います。 もう30年くらい前の話ですが、ご存知の方は何という本か教えていただきたいです。

トピ内ID:9061764302

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

『ドウエル教授の首』かな?

🙂
ちょこ
アレクサンドル・ベリヤーエフの 『ドウエル教授の首』かな? 確か、登場人物の一人の歌手の女性がそんな描写だったと思います 私も子供の頃 岩崎書店 SF少年文庫で 『生きている首』という題名で読んだ記憶があります

トピ内ID:3150994665

...本文を表示

偶然

🙂
ごまめのはぎしり
私も今朝、中学の時こんな本読んだよなあって思い出してました。 作者がわからないけど「生きている首」だったはずです。

トピ内ID:7836237796

...本文を表示

ドウエル教授の首

😀
ポピーちゃんだよ
べリャーエフの「ドウエル教授の首」だと思います。主さんの覚えている部分は全体のごく一部だけど。私も小学校のときに図書室の本で読みました。今では絶版になっているみたいですが、中古で創元文庫版ならまだ買えるみたいです。

トピ内ID:5596131825

...本文を表示

ありがとうございます!!

🙂
ナッツ トピ主
教えていただいた通り「ドウエル教授の首」「生きている首」で調べました。 初め表紙の絵を見てちょっと記憶と違うと思いましたが、くぐっていくと同じ内容で別タイトルの「合成人間ビルゲ」というのが出てきて、見たらまさに昔読んだものでした。 話の内容も男の人が体は見覚えのある妹の体だけど顔は全くの別人、とか死んでから一時間以内の体でないと使えないとかそういえばそういう内容だったなというのが次々と思い出しました。 長年もやもやしていたんですが、こんなにあっさり解決するとは思いませんでした。もしかしたら知っている人はいないかもしれないと思っていましたが小町の力って凄いですね。 古本でも探して読んでみようと思います。 本当にありがとうございました!!

トピ内ID:9061764302

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧